たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

きましたよおてがみ

2008年11月01日 | Weblog
 11月 1日

 黒ヤギさんから「年金特別便」がきました。

 腹黒い役人なのか、ヤギがまわった(焼きが回った)
お役所なのか分かりませんが、アタイにも届きましたよ。
(ご主人はまだです)
 
 アタイ、会社の年金記録と「年金特別便」の記載内容
を比較してみても違いがないので、まぁ間違いはない。
みたいです。
 記載されている年月日に空白がないし、とりあえず
ずぅ~と同じ会社に勤めているしね。

 この「特別便」では「年金標準報酬月額」が分かりません。
毎月支払われていたことは記載されていますが、その額が
いくらかなのかは不明です。
 問題になっている”月額の改ざん”が心配な人は問い合わせ
するか、社会保険庁のホームページから手続きすると、額を
教えてもらえますよ。

 なんどか転職した。会社が倒産した。倒産しなかったが
経営が苦しい時代があった。結婚して名前が変わった。公務員から
会社員やパートになった。
 など、心当たりがある人は要注意です。
 
 なにしろ「年金記録に不備がある可能性が高いです。」
という人たちに今年初めに送られた特別便の場合、5割もの人が
回答していませんよ。
 そいで問題がある。としているにもかかわらず問題無しと回答
した人もたくさんいます。

 10月までに対象者全員に送付されているはずですから、みな
さんの手元に届いて、すでに返送されているとは思いますが、
よくチェックしてくださいねぇ。
 あれって、問題や疑問があってもなくても問い合わせして、
年金額を調べてみたほうがいいかもね。
 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« またふえます | トップ | このあきつぅりんぐ2 »

コメントを投稿