たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しこくたびはち

2023年06月05日 | Weblog
 6月 5日

四国旅でした。その8

昨日からのつづき。4日目の起床は6時前。朝食後に向かったのは金比羅宮
長い階段があることは知っていましたが、どんなものか?楽しみでした。
 7時過ぎに金比羅さんの参道前にある駐車場へ到着。まずはサンダルから
靴に履き替えました。なにしろ長い階段だということは聞いていましたので、
足元をシッカリでした。
 さぁて出発! 参道の階段をゆっくり上がっていきました。

100段目。この辺りはまだ余裕

朝早いので、観光客はまばらでした。こんぴらさんの階段は休憩場所が
たくさんあるので、疲れたら休むことができます。
 だんだんと脚が上がらなくなってきましたが、まだ気温が上がっていない
ので、汗はそれほど出ませんでしたね。本宮までの785段を上り切りまし
たぁ。

本宮です。質素な感じがいいですね

さぁて次は本宮から奥社まで行くぞぉ。体力はまだまだありましたがぁ、
ザンネンながら時間的な余裕がありません。(ウソです。これは逆です)
しかたなく奥社は諦めました。(^-^;

参道の両側にあるお土産屋さんを見ながら階段を下り、車を置いたままで
町を散策。門前町はやはり食べ物屋や土産屋さんが多かったですね。ブラブラ
歩いて ことでん琴平駅へ。
 ことでん、何か目的があったわけじゃなかったんですよ。鉄道が好きだし、
時間に余裕が余ったから乗ってみるか。でした。

路線図をみてたら、滝宮という駅が
 あったので、そこへ行ってみる
 ことにしました

清宮天満宮という神社があり
 さすがに天満宮、梅がたわわでしたよ

天満宮から琴平まで戻り、車で出発。向かったのは75番札所善通寺。
ここは大きな寺でしたよ。なにしろ弘法大師の生誕地ですからね。
 完全に観光客目当ての寺だなぁ。と、思いました。

善通寺五重塔

善通寺でお昼でした。朝早くから動いているので、1日が長く使えます。
 次は父母が浜。最近有名ですよね 映える って。
 ところがザンネンなことに、アタイが行ったときには風があって、水面に
波が立っていたので、水に映った写真を撮ることができませんでした。陸には
若者向けの飲食店やグッズを売っている店がたくさんありました。
 でもまぁ暑い日だったので、海は気持ちよかったですよ。

雲っていたし、水面に小さな波が
 ありましたが、そいでもカップルや
 家族連れが たくさんいましたね

次は天空の鳥居。ですがぁ つづきは明日へ。(^^)/