荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

殺し屋の巻、ふたたび。

2017年01月31日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを






暇なのでPCに【殺し屋】と入力してみました。

すると、なかなか興味深い殺し屋ネタを発見。

『裁判所で見かけた実在する「殺し屋」の生態6パターン』というのが、それ。

主の女性は、どうやら裁判傍聴マニアの方の様です。

彼女が言うには『殺し屋はこの世に存在する!』との事。

過去、20名程の【殺し屋】裁判を見て来たヒトが言う事なので、間違いはないでしょう。

では、徒然に・・・。



殺し屋の報酬

【必殺シリーズ】ですと、仕掛人は数十両、仕事人はせいぜい一両ってな報酬でした。

池波正太郎の見解では、『一両あれば一家が一年暮らせる』との表記がなされています。

て事は、現在だと400~600万円位の価値でしょうか。

僕の勝手なイメージですと【一両=20万円】位かなぁ、と思っておりましたが。

映画・ドラマなんかだと、殺し屋の報酬は数千万円単位が多く感じます。

さて、実際はと言いますと、

3,000~5,000万円

あたりが相場の様です。

なるほど、イメージ通りではありますな。

但し、殺し屋ってのは単独犯は意外に少なく、ほとんどがチームで動くそう。

なので、チームメンバーが多くなるほど、ひとり当たりの報酬は減っていく訳ですな。

となると、ひとり当たり約1,000万円というのが、ザックリとした手取りと言えましょう。

ま、税金はかかりませんけど。



殺し屋のプロ意識

どんな世界にも、プロ意識を持って仕事にあたるヒトも居れば、いい加減なヤツも居ます。

勿論、闇の世界も同様。

仕事の依頼があると、妻子に『長距離トラックの仕事が入った』と偽り、長期間の犯行に及んでいた殺し屋が居たそうです。

この殺し屋、普段からトレーニングや射撃の訓練を怠らず、視力が落ちない様、PCや携帯電話とも無縁な生活を送っていたとか。

殺しという犯罪行為はいけませんが、このストイックなプロ意識は見習いたいもの。

仕事に失敗したある殺し屋の裁判にて、弁護士が

『被告人の殺意がそれほど無かったから、弾丸が外れた』

という立証をしようとしておりました。

その時、殺し屋はこう言ったそうです。

『先生よぉ、失敗してもいいなんて気持ちで、プロは銃爪引きませんや』

と。

刑の重みより、プロ意識を優先する・・・あまりにカッコ良過ぎ。

こんなヒトなら、別の商売をやっても成功しそうなものですが。



悪人でありながら、どこか魅力的な【殺し屋】。

フィクションの世界でのお話かと思いきや、どうしてどうして現実世界でもなかなかの様です。



『職人とは職業ではなく、心構えであり、プロ意識である。ただつくっている人は職人ではない。それはただの作業人。職人とは、誇りを持ってやっている人』黒田雅風(竹細工職人・1959~)

過去の関連記事。
殺し屋の巻。
必殺仕事人の巻。
必殺仕事人の巻、ふたたび。
必殺仕事人の巻、みたび。
必殺仕事人の巻、よたび。
必殺仕事人の巻、いつたび。
必殺仕事人の巻、むたび。
必殺仕事人の巻、ななたび。
必殺仕事人の巻、やたび。
必殺仕事人の巻、ここたび。
必殺仕事人の巻、とたび。
必殺仕事人の巻、拾壱たび。
必殺仕事人の巻、拾弐たび。
必殺仕事人の巻、拾参たび。
必殺仕事人の巻、拾四たび。
必殺仕置人の巻。
必殺仕置人の巻、ふたたび。
必殺商売人の巻。
イコライザーの巻。
泣く男の巻。
コロンビアーナの巻。
ある殺し屋の鍵の巻。
ラスト・ターゲットの巻。

ミニマリストの巻、拾六たび。

2017年01月30日 | 華麗な生活に極めたシンプルを




すっかり“ミニマリスト”って言葉も聞かなくなりましたねぇ。

僕自身もモノは増やしてはおりませんが、減らしてもおりません。

一進一退ってトコ。

どうやら、ミニマリストにはなれそうもありません・・・。

まぁ、ベッドやソファ、冷蔵庫を持っちゃってますからねぇ。

そんなヤツ、ミニマリストは名乗れませんよね。



そんな聞かなくなった“ミニマリスト”でありますが、なんと週刊新潮でネタになっておりました。



この期に及んでミニマリストネタとは・・・。

さすが、ジジイ&ババア御用達雑誌です。ネタが古い!

いちおうコンビニで立ち読みして来ました。

斜め読みなので、細い事は覚えてませんが、ゆるりまいだの佐々木典士だの中崎タツヤだのがフィーチャーされてます。

まぁ、何ひとつ目新しいネタはありませんでした。

ネットで十分拾えるネタを、わざわざ雑誌にしたモノを一体誰が買うのでしょうね。

このテの雑誌にフィーチャーされるって事は、いよいよ賞味期限が切れたって事かも知れません。

さらばミニマリスト!



『自由な体以外に何も持たぬ者は、想像もつかぬほどの退屈に襲われる』ラルフ・バートン・ペリー(米国の哲学者・1876~1957)

過去の関連記事。
ミニマリストの巻。
ミニマリストの巻、ふたたび。
ミニマリストの巻、みたび。
ミニマリストの巻、よたび。
ミニマリストの巻、いつたび。
ミニマリストの巻、むたび。
ミニマリストの巻、ななたび。
ミニマリストの巻、やたび。
ミニマリストの巻、ここたび。
ミニマリストの巻、とたび。
ミニマリストの巻、拾壱たび。
ミニマリストの巻、拾弐たび。
ミニマリストの巻、拾参たび。
ミニマリストの巻、拾四たび。
ミニマリストの巻、拾五たび。
ゆるりまいの巻。
ゆるりまいの巻、ふたたび。
徒然の巻、20141101。

似てるヒトの巻。

2017年01月28日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




いろんな芸能人に似てると言われます。

10代の時は、坂上忍に似てるとよく言われました。

20~30代の時は、豊川悦司に似てるとよく言われました。

トヨエツにはかなり似てるのか、30人以上から言われたものです。

40代になりますと、近藤真彦の名が多く挙がる様に。

まぁ、『似てる』と言われて嫌なメンツではありません。

もっとも、ヒロミや宮迫博之に似てると言われた事も。

この辺はビミョーですよね。



オトコに生まれてジャニーズ系に似てると言われるのは、嬉しいモノ。

少なくとも嫌な気にはなりません。

『イノッチに似てる』と言われたら、少々ビミョーでしょうが。

さて、ジャニーズ系で似てると言われたのは、上述のマッチさんの他にも居ます。

まず、タキツバの今井翼。

ふたりに言われました。なかなか良い事を言うヤツらです。

次に、フォーリーブスの北公次。

『フォーリーブス?なにソレ?』

と言う、お若いヒトも多いでしょう。

まぁ、こまい事はウィキでも読んで下さい。

要するに大昔のジャニーズグループで、北公次はその一員です。



光ゲンジが大人気だった頃、【光GENJIへ-元フォーリーブス北公次の禁断の半生記】という、ジャニー喜多川氏のホモ性癖の暴露本を出版し、大きな話題になりました。

ジャニーズ系はそんなトコですかね。

残念ながら木村拓哉に似てると言われた事は一度たりともありません。



面白いのは、たま~に女性芸能人に似てると言われる事です。

20代の始め、ふたりのオンナのコに今井美樹に似てると言われました。

又、30代の始めは数人から元モーニング娘。の市井紗耶香に似てると言われた事も。

最近では3人のオンナのコに榮倉奈々ちゃんに似てると言われました。

アラフィフのオヤジが榮倉奈々ちゃんに似てる・・・、いや~嬉しいですな。



昨年、『佐藤健に似てる』と、あるオトコに言われました。

一応、謙遜しましたが、超絶嬉しかったです。

ちなみに、そのオトコはベロベロでしたが。

又、先日、『斎藤工に似てる』と、ある夫婦に言われました。

一応、謙遜しましたが、超絶嬉しかったです。

ちなみに、その夫婦もベロベロでしたが。



あ、あと外国人だとトニー・ジャー(タイ)に似てると言われた事がありましたね。





『似ているからといって同じものだとはかぎらぬ』ウィリアム・シェイクスピア(英国の劇作家・1564~1616)

過去の関連記事。
近藤真彦の巻。
羨望の巻、みたび。
ファミレスの巻、みたび。

徒然の巻、20170127。

2017年01月27日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




『人間の運命を変えようと思ったら、まず日々の習慣から変えるべし』松下幸之助(ニッポンの実業家/発明家・1894~1989)



仔犬



イタリア中部で地震後、雪崩を受けたホテルで、約6日間ホテル内に閉じ込められていた仔犬3匹が救出されたそうです。

画像を見たトコ、仔犬のマヌケ顔があまりに可愛い。

いろんな人間たちが、一所懸命救出に尽力してくれたのに『なに~?』みたいな顔。

死亡した方や、行方不明の方も居ると聞きますが、ちょっとホッコリしました。



スマホ歩き

あれ程『危険なのでやめましょう』と言われているのに、未だ減る様子が無いスマホ歩き。

まぁ、スマホ歩きするバカも【危険】である事は十分ご承知でしょう。

すなわち『分かっていて尚、スマホ歩きしている』という訳。

なので、僕はスマホ歩きしているヤツを蹴っ飛ばそうが、ドつこうが好きにして構わない、と思っております。

それが嫌ならスマホ歩きしなきゃよろしい。

過去の関連記事。
スマホの巻。
スマホの巻、ふたたび。


ソファ



現在使用しているソファは、購入して約6年。

就寝以外はほとんどの時間を、このソファで過ごします。

なので、だいぶレザーが痛み、汚れて来ました。

細かなクラックも結構入っちゃっています。

さて、どうしようか。

張替えるか、買換えるか・・・。

ソファはかなり大物の買い物。

節約生活の今、買換えは無理でしょうな。

過去の関連記事。
物欲の巻。
物欲の巻、ふたたび。
物欲の巻、みたび。
物欲の巻、よたび。
物欲の巻、いつたび。
物欲の巻、むたび。
物欲の巻、ななたび。
物欲の巻、やたび。
物欲の巻、ここたび。
節約の巻。
節約の巻、ふたたび。
節約の巻、みたび。
節約の巻、よたび。
節約の巻、いつたび。
節約の巻、むたび。
節約の巻、ななたび。
節約の巻、やたび。



『余りむずかしくばかり考えこむものじゃないな。わしはちと重大と思い過ぎて思案が過っておったよ。人間日々大小万事、ここにいつも打開があるな』曹操(中国の武将・155~220)

過去の関連記事。
徒然の巻、20161218。
徒然の巻、20160830。
徒然の巻、20160728。
徒然の巻、20160711。
徒然の巻、20151229。
徒然の巻、20151107。
徒然の巻、20150327。
徒然の巻、20150215。
徒然の巻、20150127。
徒然の巻、20141127。
徒然の巻、20141113。
徒然の巻、20141101。
徒然の巻、20141031。

サバサバオンナの巻、ふたたび。

2017年01月26日 | 日毎ニュースに正義の理想を




『バカの壁』でお馴染みの女優・江角マキコが引退するとか。

まぁ、サバサバオンナ枠には他にも居ますし、年齢も50歳なので全体的に需要が無いのでしょう。

実際、『バカの壁』事件以降、ほとんど仕事が無かったとネット記事にはありました。

未だに【ショムニ】のイメージも強いですもんね。



それにしてもホント、サバサバを名乗るオンナ程めんどいのが多い。

恋愛にしても、仕事にしても、友だち関係にしても。

大体、手前ぇの事『ワタシ、サバサバしてるから』とかいうオンナ、信じられます?

何のアピールなの?って心底思います。

そういうオンナに限って、ひとりでラーメン屋にも入れねぇし、ひとり旅も出来ねぇんすよ。

あと、SNSをやってるオンナもサバサバを名乗らせません。

何喰ったかをわざわざヒト様に知らせる様なヤツは、ネトネトオンナですよ。



実際に『このコ、サッパリしてんなぁ』と感じるコで多いのは、不思議ちゃん系。

不思議ちゃんって、自分の世界を持っているんで、周囲から影響を受けにくいんです。

又、サバサバを名乗るうるさいオンナに対し、感情も安定してます。

面白いコも多いっすよね。



もっとも、不思議ちゃんは不思議ちゃんで、めんどいトコもありますけど。



『口やかましい女をたいていの男は我慢できません』ヴァルター・ダムロッシュ夫人(米国の指揮者・ヴァルター・ヨハネス・ダムロシュの妻・1867~1949)

過去の関連記事。
サバサバオンナの巻。
同僚の巻。
偽装の夫婦の巻。
SNSの巻。
SNSの巻、ふたたび。



【ショムニ】も、もう19年前か・・・。み~んなババアだよな~。

節約の巻、やたび。

2017年01月25日 | 華麗な生活に極めたシンプルを




『稼ぐだけではなく蓄えることを考えよ。スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ』ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家・1706~1790)



1月7日に、『半年間、何も買わない』と決めました。

まぁ、アレからたった2週間なので当り前ですが、今のトコ何も買っていません。

欲しいモノも、とくべつ発生してもいません。

とはいえ、2月には鬼怒川温泉旅行と沖縄・宮古島旅行がありますし、彼女に季節外れのクリスマスプレゼントをあげなければならないのです。

他にも、彼女の友だちが久留米から上京するので、ご飯やオカマバーに連れて行かねばならないし、3月は法事もあるし、今度は彼女の誕生日・・・。

結構、おカネかかるな~。

少なくとも通常の夜遊びは、相当控えないとな~。

ヒトに奢るのも止めよ。

お昼ご飯も、なるべく安い定食にしよ。

タクシーも乗らない様にしよ。



は~、おカネの事考え出すとホント際限がなくなります。

まぁ、僕なんてまだまだ贅沢な方ですけどね。



自身に再認識させましょう

『半年間、何も買わない』と



『身に奉ずること薄きを倹約とし、人に施すこと薄きを吝嗇とす』貝原益軒(ニッポンの本草学者・1630~1714)

過去の関連記事。
節約の巻。
節約の巻、ふたたび。
節約の巻、みたび。
節約の巻、よたび。
節約の巻、いつたび。
節約の巻、むたび。
節約の巻、ななたび。

1月24日の巻。

2017年01月24日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、1月24日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1780年 平賀源内死亡



江戸時代のヒト。

本草学者・地質学者・蘭学者・医者・殖産事業家・戯作者・浄瑠璃作者・俳人・蘭画家・発明家と物凄ぇマルチぶりです。まさに【天才】。

エレキテルネタや、土用の丑の日ネタはあまりにも有名。

しかしながら、酔って大工2人を殺傷しちゃったため、投獄され、獄死したのは知らなかった。

あと、ホモだった事も知りませんでしたねぇ。

1728年生まれ。享年52歳。



1911年 幸徳秋水死亡

明治時代のジャーナリスト・思想家・社会主義者・無政府主義者で、“東洋のルソー”中江兆民の弟子。

板垣退助が社長を務めた【自由新聞】や、権力者のスキャンダル・ゴシップを追求して、プライバシーを暴露する醜聞記者をしていたそうです。

なかなかアグレッシブなヒトだったんでしょうね。

やり過ぎたのか、明治政府が捏造した事件の首謀者として、死刑判決を受けました。

いつの世も、いちばんド汚いのは政府ですね。

1871年生まれ。享年39歳。

過去の関連記事。
死刑の巻。
死刑の巻、ふたたび。



1924年 ソ連のサンクトペテルブルクがレニングラードに改称



1914年迄ロシア帝国の首都だった街。1991年に、レニングラードから元の名に戻りました。

7年前に一度だけ、サンクトペテルブルクに行った事があります。

親父がサンクトペテルブルクの旅行中に動脈瘤でブっ倒れ、その看病のため。

なので、とくべつ行きたいトコでもないので、ほとんど観光はしませんでした。

ま、エルミタージュ美術館や血の上の救世主教会・ペトロパヴロフスク要塞辺りは行きましたけど。



1936年 市原悦子&野際陽子生誕

ふたり共、81歳か~。

やっぱ女優さんは若いよなぁ。

ジャニタレ学芸会バージョン【必殺仕事人】では、市原悦子がオープニングナレーションを担当し、野際陽子が主人公・渡辺小五郎の義母・こう役を演じております。

市原悦子って身長160㎝なんだぁ。結構タッパあんだなぁ。

てか、自己免疫性脊髄炎で休業しているんですね。

過去の関連記事。
必殺仕事人の巻。
必殺仕事人の巻、ふたたび。
必殺仕事人の巻、みたび。
必殺仕事人の巻、よたび。
必殺仕事人の巻、いつたび。
必殺仕事人の巻、むたび。
必殺仕事人の巻、ななたび。
必殺仕事人の巻、やたび。
必殺仕事人の巻、ここたび。
必殺仕事人の巻、とたび。
必殺仕事人の巻、拾壱たび。
必殺仕事人の巻、拾弐たび。
必殺仕事人の巻、拾参たび。
必殺仕事人の巻、拾四たび。



1945年 木村晋介生誕

お若いヒトはご存知ないでしょうが、いっときタレント弁護士として、ちょいちょいテレビに出てました。

なんで、このヒトをネタにしたかと申しますと、同じ学校の先輩だから。

出世頭ですな。



1956年 渡辺正行生誕

このヒトも、もう61歳か・・・。

“コメディアン”とありますが、このヒトに笑かせて貰った事は一度もありません。

柴田理恵なんかとおんなじ括りって感じ。

ただ、若手芸人の育成に取り組んでいる点は評価しましょう。

バナナマン・設楽統が、昔、付き人をしていたそうです。



1968年 林葉直子生誕

将棋の元女流棋士。

ソコソコ可愛かったので、一気に人気者になりました。

友だちが彼女と同じ中学だったのですが、対局した際、彼女は全て【歩】だけで友だちを瞬殺したそうです。

やっぱ、ホントにホントに将棋が強かったと聞きました。

ヘアヌードになったり、豊胸手術を受けたり、不倫したり、自己破産したり、と波乱万丈な人生を歩まれております。

現在、肝硬変を患っているそうです。

過去の関連記事。
不倫の巻。
不倫の巻、ふたたび。
不倫の巻、みたび。



1971年 グループ・サウンズ【ザ・タイガース】解散コンサート

デビューが1967年なので、活動自体はたった4年なんですね。

彼らの解散が、グループサウンズブーム終焉の象徴だったそうです。

ジュリーというニックネームが、ジュリー・アンドリュースから取ったのは知ってましたが、サリーの由来が【ロング・トール・サリー】なのは知りませんでした。

1982年の再結成時に発売された【色つきの女でいてくれよ】は、今でも唄います。



1972年 グアム島で横井庄一発見



綾瀬はるかおっぱいちゃん主演【ホタルノヒカリ】での『よっこいしょういち』でお馴染み。

終戦から28年目に、グアム島で地元の猟師に発見された残留日本兵です。

彼が言ったとされる『恥ずかしながら帰って参りました』は流行語にもなりました。

比較的近年、インタビューで奥様が『本当に自分を律する事の出来るヒトでした』と話していたのが印象に残っております。

おんなじ様なヒトで、小野田寛郎が居ましたね。



1989年 テッド・バンディ死刑執行

米国で30人以上の少女や若い女性を殺したシリアルキラーさんであります。

【シリアルキラー】という呼称は、彼を表すために考え出された言葉だそう。

女性を乱暴し、殺害、切断、屍姦する事を何とも思わない、残忍で加虐的な性格の持ち主でした。

宮崎勤や酒鬼薔薇聖斗なんかも、おんなじ括りでしょうな。

死刑執行迄、数百に及ぶファンレターを貰っていたとの事。

ニッポンにも獄中結婚したがる、バカな人権屋&プロ市民が居ますものね。

IQ124。頭良い~。

過去の関連記事。
心理テストの巻。



1995年 長渕剛逮捕



罪状は大麻取締法違反。

僕、なんとな~く思うんです。

わざとパクられたんじゃないか、と。

長渕みたいなバカだと、『薬物やってないとミュージシャンとしてダメ』とか考えそうじゃないですか。

『だけどシャブは怖いからハッパにすっか』って。

カッコだけの上っ面パクリ王が発想しそうな事です。

過去の関連記事。
覚醒剤の巻。
覚醒剤の巻、ふたたび。
覚醒剤の巻、みたび。
竜二の巻。
嫌いな男性タレントの巻。



『日常は同じような繰り返しに見えるかもしれないが、生きているということは、毎日初めての一瞬を積み重ねること』龍村仁(ニッポンのドキュメンタリー監督・1940~)

過去の関連記事。
1月12日の巻。
1月20日の巻。
2月21日の巻。
3月16日の巻。
3月26日の巻。
7月23日の巻。
8月19日の巻。
9月13日の巻。
11月14日の巻。
11月24日の巻。

遊牧民の巻、みたび。

2017年01月23日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




過去に何度か“ノマド”ネタをアップ致しました。

今回もノマドネタです。



いやぁ~、ホントに耳にしなくなりました。ノマド。

今でもスターバックスにMacBook持ち込んで、仕事してるフリをしてるバカって居らっしゃるのでしょうか?

僕はニッポン国内のスタバには行きませんので、そういうバカを肉眼で見た事が無いのです。

あくまで伝聞でありました。

仮に現実に居られるとして、そういったバカはちゃんと、仕事をSNSで受注出来ていらっしゃるのでしょうか?



さて、久々に安藤美冬大先生について調べてみました。

えっ!?安藤美冬大先生をご存知無い?

安藤美冬大先生というのはノマドの第一人者っすよ。

ご存知無い方、勉強不足ですよ!



まず、ウィキ・・・。

ん~、なになに、多摩大学とかいうガッコで専任講師をしているってのは知ってましたが、2015年には退職してたんだぁ~。

多摩大学とかいうガッコも、安藤美冬大先生の賞味期限に気が付いてしまったのでしょうか?

“連載”んトコをひとつひとつ当たってみたんですが、全て終了してる様で、安藤美冬大先生のお名前が見当たりません。

マガジンハウスさんも太田出版さんも講談社さんも、安藤美冬大先生の賞味期限に気が付いてしまったのでしょうか?

てか、このウィキ、手前ぇで書いてねぇか?

面白い事にウィキ側から『宣伝広告的であり、中立的な観点で書き直す必要があります』と、警告を受けておりました。



次、安藤美冬大先生ご自身のHP

おやおや、まだ多摩大学で専任講師をしている事になっていますよ。

ネットで喰って居る様なヤツが、この辺をほったらかしにしとくのは良くありませんねぇ~。

おやおや、NOTTVとかいう放送局でレギュラー出演したのが、そのまんまになってますよ。

NOTTVって潰れましたよね~。

ネットで喰って居る様なヤツが、この辺をほったらかしにしとくのは良くありませんねぇ~。



あと、【自分をつくる学校】とかいう、セルフブランディングを学べる学校をしていたんですねぇ~。

つくづく学校ってモノが好きなんでしょうね。

さすが慶應卒!

ん~、なになに、学費が157,500円・・・。

157,500円!!!

高ぇ~~~!

あ、でも、おランチとおパーティー費も含まれているから、安いのか?

セルフブランディングとかいうのを学びたいヤツからすりゃ、157,500円なんて端金なんでしょう。

でも、セルフブランディングとかいうのが分からないので、157,500円払って受講する気になって来ましたよ。

ん~、なになに、『第4期は2013年9~12月の以下の日程で行います』と書いてありますなぁ~。

おやおや、2017年は開校していないのでしょうか?



ん~、どぉ~も、あんましラチが開きませんねぇ~。

次、安藤美冬大先生ご自身のブログ

おやおや、2016年5月2日から更新されていない様ですよぉ~。

ネットで喰って居る様なヤツが、この辺をほったらかしにしとくのは良くありませんねぇ~。

ちなみに、最期にアップされていたネタは『【広告出演】アクエリアスパートナーになりました!』とかいうモノ。

いちおうチェックしてみましたが、何が何だかサッパリ分かりません。

ただ、【パートナー契約プロジェクト】とかいうモノを売りつけたい事だけは分かりました。

又、同日に『【あと7名!】オンラインサロン《Wonderland》第3期メンバー募集中』という記事もあります。

いちおうチェックしてみましたが、何が何だかサッパリ分かりません。

ただ、月会費をせしめたい事だけは分かりました。

まるでマルチです。

いやぁ~、これは正真正銘のマルチです。

『SNSでの発信を駆使し、肩書や専門領域にとらわれずに多種多様な仕事を手がける独自のノマドワークス&ライフスタイル実践者』とか与太トばしてるヤツが、結局のトコ『マルチでしたぁ~』じゃ、あんまりですぜ。



とまぁ、【遊牧民=ノマド】を書きたかったのですが、安藤美冬大先生礼賛となってしまいましたとさ。



『だまされる者になるかだます者になるか、そのいずれかを選ばねばならぬ』ジャン・フランソワ・ルニャール(フランスの喜劇作家・1655~1709)

過去の関連記事。
遊牧民の巻。
遊牧民の巻、ふたたび。
詐欺の巻。
詐欺の巻、ふたたび。
詐欺の巻、みたび。
自由人の巻。
自由人の巻、ふたたび。
伊東屋の巻。
トランカーの巻、いつたび。
スターバックスの巻。
手帳の巻、ふたたび。
意識高い系の巻。
神様はバリにいるの巻。

ドラマの巻、拾参たび。

2017年01月21日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




2017年1月期ドラマも出揃いましたね。

それでは今期、一回でも観たドラマのレビューをば。

内容については、全てウィキでもご覧下さい。



嘘の戦争

【銭の戦争】に続く【草彅剛・復讐シリーズ 第2弾】だそうです。

なんか、草彅クンのお芝居って飽きたな~。

木村拓哉って『キムタクのお芝居っていつもおんなじ~』って言われてるけど、それってお芝居の方法論が一緒なだけで、お芝居そのものは上手いと思うんです。

おまけに発注サイドも『キムタクのお芝居』ってモノを求めている訳だし。

それに比べると、草彅クンはお芝居の幅はあると思うんだけど、そんなに上手くない気がしてきたんですな。

内容は語るほどのモノではありません。

口は悪いけど情に厚い仲間、これでもかのおカネ持ち、優しい孤児院の園長、と登場人物も既視感バリバリ。

水原希子には全く魅力を感じませんし、唯一のターゲット・山本美月ちゃんも、な~んか顔が変わっちゃってるし。

視聴脱落必至でしょうな。

初回視聴率は11.8%。



カルテット

松たか子・松田龍平・満島ひかり・高橋一生という豪華な顔ぶれです。

もっとも僕は松たか子が嫌いなんすけどね。

苦労知らずの松たか子苦労人・満島ひかり・・・。

苦労し過ぎて、満島ひかりの顔の大きさは、松たか子の半分になっちゃいました。

さて、キャストに呼応する様に、ドラマ作りも映画風であります。

第1話の演出は土井裕泰とかいうヒトで、TBSのリーマン演出家。

とはいえ、【ハナミズキ】・【麒麟の翼~劇場版・新参者~】・【映画 ビリギャル】等、映画も監督しております。

このドラマ、色恋&サスペンスという、なかなかオトナの鑑賞に耐え得るジャンルかも。

高橋一生は以前からキていますが、今年、ホントにキそうですね。

あと、『唐揚げにレモン』ネタは面白かったです。

初回視聴率は9.8%。

過去の関連記事。
桐野夏生の巻、みたび。

<追記>第2話も観ました。松たか子の不思議ちゃん芝居&発声が、鼻につきまくり。このヒトには無理な役です。



東京タラレバ娘

アラサーオンナ3人の恋愛事情ドラマ・・・なんでしょうな。

それにしても、なんとダサいタイトルなのか。

別に『アラサーオンナを【娘】って呼ぶんじゃねぇ!』と言いたい訳ではありません。今更。

それにしても、吉高も落ち着いた役を演じる様になったな~。

その昔、おんなじ感じを稲森いずみにも持ったものです。

吉高が住んでるアパート、【脳内ポイズンベリー】の古川雄輝が住んでたのと同じでしたね。

主人公が住むトコを見つけるヒトも大変だろうな~。

とくべつ面白くもありませんが、榮倉奈々ちゃんが出ているので、もうちょっと観ようかな。

初回視聴率は13.8%。



就活家族~きっと、うまくいく~

第1話だけしか観ておりませんが、今後どうなっちゃうのかな~、とは感じました。

お父さんの三浦友和もリストラされちゃいそうだし。

就活中の息子役・工藤阿須加とかいうヒトは、【家売るオンナ】に出てましたね。

つまらなくはありませんが、な~んか身につまされるネタです。

その割に、銀行のバカ息子ひとりが会社存続のキーパーソンになっちゃう、というリアリティ皆無なストーリーでもありました。

ま、僕は世間のヒトと違い、前田のあっちゃんのお芝居を評価しておりますので、ソコは観るべきポイントかな、と。

てか、工藤阿須加とかいうヒトって、工藤公康の息子なんだ~!

コレがいちばんのインパクトです。

初回視聴率は11.0%。

過去の関連記事。
もらとりあむタマ子の巻。



嫌われる勇気

狂ったフジテレビジョンは、アルフレッド・アドラーの【嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え】を、無理矢理刑事ドラマにしちゃいました。

内容は一匹狼のオンナ刑事と、それに振り回される若いオトコの刑事の物語。【アンフェア】みたい。

変人の犯罪心理学の先生も登場、もちろん警察に協力するって図です。【ガリレオ】みたい。

当然、主人公を目の敵にする同僚も、オンナの監察医も登場します。

丸山智己や升毅・正名僕蔵といったメンツも既視感バリバリ。

年がら年中タブレット持った現代っ子刑事も登場します。

ちなみに、彼女たちの所属は【捜査一課8係】。て事は【相棒シリーズ】のイタミンたちの隣ですね。

う~ん・・・。

ベーシックにやらなくちゃダメなのは分かるんだけど、もう少しヒネれないかな~。

とりあえず、フジテレビジョンの過去のピースをかき集めて仕上げてみました、ってシロモノです。

最終回の犯人は椎名桔平かな~。

第1話のタイトルは【最強アドラー女子が始動!勇気の心理学で連続殺人の謎を解け】。

別に『アラサーオンナを【女子】って呼ぶんじゃねぇ!』と言いたい訳ではありません。

香里奈のM字開脚を語りたい訳でもありません。今更。

あと、いちいち出てくる明朝体の文章も不要です。ウザい。

初回視聴率は8.1%。



特命係長 只野仁

AbemaTVオリジナルとして“特命係長”が帰って来ました。

いや~、もう二度と新シリーズの放映は無いと思っていたので、嬉しいですね~。

ネット配信なので、お色気度もアップ!とか記事には書いてありましたが、全然ソフトなもんです。

でも第2話で三上悠亜ちゃんが出てました!

分かってますな~、スタッフ~!







A LIFE~愛しき人~

【エーライフ】だと思ってたら【ア ライフ】なんすね。

飯島女史は木村拓哉に、刑事役と医者役は演じさせなかったのですが、彼女の退社により遂に医者役をやる羽目になりました。

もちろん、天下のキムタクが演じるのですから、人情町医者モノ・・・の訳がありません。

天才外科医です。

舞台は大病院です。

いや~、共演も実に豪華。

映画並みと言っても過言では無いでしょう。

ただ、それだけ。

他に観るべき要素はゼロに等しいです。

菜々緒が脱ぎ脱ぎしてくれたら、話は別ですが。

初回視聴率は14.2%。



『人生は遠き古より、遙かなる未来まで、真個にこれ奇幻を極めたる一大ドラマたり』北村透谷(ニッポンの評論家・1868~1894)

過去の関連記事。
ドラマの巻。
ドラマの巻、ふたたび。
ドラマの巻、みたび。
ドラマの巻、よたび。
ドラマの巻、いつたび。
ドラマの巻、むたび。
ドラマの巻、ななたび。
ドラマの巻、やたび。
ドラマの巻、ここたび。
ドラマの巻、とたび。
ドラマの巻、拾壱たび。
ドラマの巻、拾弐たび。

1月20日の巻。

2017年01月20日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、1月20日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



米国大統領就任式 

1937年以降、西暦年が4で割り切れる年の翌年に執行されます。

憲法修正第20条で、大統領任期は1月20日の正午に終了、その瞬間から次の大統領の任期が始まる事になっております。

いよいよトランプの登場って訳ですな。

過去の関連記事。
羨望の巻、みたび。



1905年 玉の輿の日

米国実業家J・P・モルガンの甥・ジョージ・モルガンが祇園のジンガイ専門の芸妓・お雪と結婚した経緯により制定。

お雪さんは『ニッポンのシンデレラ』と呼ばれたそうです。

身請金が当時4万円という大金だった為『金に目がくらんだオンナ』と揶揄もされました。



1923年 三國連太郎生誕

お若いヒトからすれば、佐藤浩市のお父さんって方が、通りが良いかも知れません。

個性派として、ニッポン映画界を牽引した大俳優であります。

・・・とはいえ三國連太郎が出演した映画って、ほとんど観てないんだよなぁ。

【釣りバカ日誌シリーズ】も未観だし、【セーラー服と機関銃】と【マルサの女2】位か。

【復讐するは我にあり】は観ておきたいですな。



2013年死亡。享年90歳。



1946年 デヴィッド・リンチ生誕

米国の映画監督。

1980年、【エレファント・マン】でアカデミー賞にノミネートされ、一躍知名度を上げました。

ちょっと前に、【ツイン・ピークス】の続編映画が製作されるって記事を読みましたが、進んでるのかなぁ

過去の関連記事。
ツイン・ピークスの巻。



1961年 上島竜兵生誕

お笑いグループ【ダチョウ倶楽部】のメンバー。

僕の敬愛する芸人・有吉弘行が敬愛する、孤高のリアクション芸人です。

『押すなよ!絶対に押すなよ!』ネタは、もはや伝統芸&名人芸。

これからも笑かして下さい。













過去の関連記事。
有吉弘行の巻。
有吉弘行の巻、ふたたび。
有吉弘行の巻、みたび。



1976年 大和運輸が【宅急便】のサービス開始

後のヤマトホールディングス、という訳であります。

【宅急便】ってヤマトの登録商標なんですが、アニメ【魔女の宅急便】製作の際、スタッフはその事実を知らなかったそうです。

結局、スポンサー契約を結んだ為、事無きを得ました。

それにしても、なんで【佐川男子】と呼ばれるのに、【ヤマト男子】って呼ばれへんのか。

ちなみに僕は【ヤマト派】。

東京佐川急便事件のせいか、どうも【佐川】は好きではありません。

過去の関連記事。
3月16日の巻。



1983年 矢口真里生誕



元モーニング娘。の淫乱担当者。

自宅に間男を引っ張り込むという離れ業をやってのけた、なかなかの手練。

結局のトコ、亭主に見つかっちゃいましたが。

こういうヤツって、何も考えないで生きているんすかね。

てか、何も考えないヤツが芸NO人になれんすかね。

過去の関連記事。
不倫の巻。
不倫の巻、ふたたび。
不倫の巻、みたび。



1993年 オードリー・ヘプバーン死亡

ハリウッド黄金期に活躍、映画界&ファッション界のアイコンとして有名な、米国の女優です。

【最も偉大な女優50選】とかいうランキングにも、第3位にランクインしております。

【ローマの休日】・【麗しのサブリナ】・【ティファニーで朝食を】・【シャレード・マイ・フェア・レディ】等の名作に出演しました。

これ又、1本も観てねぇんだよなぁ。

ユニセフ親善大使も務めていましたが、こういう活動が藤原紀香なんかに影響を与えちゃったんでしょうな。

てか、ベルギー生まれだったんだ・・・。

1929年生まれ。享年63歳。

過去の関連記事。
偽善の巻。



2015年 ISILによるニッポン人2名拘束事件

ISILがニッポン国民とニッポン政府にビデオを発信。

72時間以内に身代金(2億ドル)の支払いが無いと人質を殺害すると予告しました。

結局予告通り、湯川遥菜・後藤健二の2名共殺されちゃいました。

過去の関連記事。
危機管理の巻、みたび。
自粛の巻。
テロの巻。



『幸せとは「瞬間」的なものだ。ほとんど毎日、幸せな瞬間なら、少なくとも一度はある』メイ・サートン(米国の詩人・1912~1995)

過去の関連記事。
1月12日の巻。
2月21日の巻。
3月26日の巻。
7月23日の巻。
8月19日の巻。
9月13日の巻。
11月14日の巻。
11月24日の巻。

スーパー戦隊の巻。

2017年01月19日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




今年のスーパー戦隊シリーズのタイトルは【宇宙戦隊キュウレンジャー】。



『何が【キュウ】なのかな~』と思ってたら、主役メンバーが9人との事。

何でも、番組スタート時から9人揃っているのは、初めてらしいです。

【恐竜戦隊ジュウレンジャー】ん時は、『おっ!10人か!?』なんて思ったものですがね。

オモチャの販売を鑑みれば、徐々に増やした方が効果があると思いますが、コレもテレビ朝日&東映の戦略なのでしょう。

それにしても大所帯ですな。



なんとなく米米CLUBを思い出しました。



僕はオジサンなので、『主役メンバーが多いな~』と感じたのは、やっぱ【忍者キャプター】かな。



メンバー数は7人でした。

ちなみに原作者は脈々と続くスーパー戦隊シリーズと同じ【八手三郎】。

もちろん、この時期は平山亨氏の事であります。

とにかくオープニングテーマがカッコ良かった!



歌うは我らのアニキ・水木一郎と堀江美都子・こおろぎ'73。

豪華だな~。



まぁ、考えてみりゃ【サイボーグ009】も9人だし、1年間ストーリーを引っ張るには多少メンバーが多い方が有利かも。

そういえば、1980年代初頭に15機が合体するロボットアニメ【機甲艦隊ダイラガーXV】ってのがあったな~。



もちろん、メンバー数も15人。









当時、『ついにここ迄来たか・・・』と嘆息したものです。



『チームの強さとは、一人一人のメンバーなんだ。一人一人のメンバーの強さとは、チームなんだ』フィル・ジャクソン(米国のバスケットボール指導者・1945~)

過去の関連記事。
プロデューサーの巻。
仮面ライダーの巻。
仮面ライダーの巻、ふたたび。
仮面ライダーの巻、みたび。
及川奈央の巻。
女子ーズの巻。

ルイ・ヴィトンの巻、とたび。

2017年01月18日 | 愚か者の街に紳士の佇まいを




『ブランドというものは、しょせんは他人が決めた価値です。自分が見出した価値ではなく、他人が決めた価値を基準にする。なんだか悲しい感じがするし、少なくとも精神的に自由とは言えないでしょう』安藤忠雄(ニッポンの建築家・1941~)



ルイ・ヴィトン趣味もだいぶ長くなりました。

とはいえ、欲しいモノはほとんど買っちゃったし、もう欲しいモノもありません。

そんな中、ルイ・ヴィトン松屋銀座店の僕の担当者が、今月いっぱいで退職するとの連絡が。

コレもなにかのお告げなのかも知れません。

すなわち、『もうルイ・ヴィトン趣味から手を引きなさい』という事。

確かに最近は、ブランドモノを持つという事に、意義が見出せなくなっていたのも事実でした。

アタッシェケースの【コトヴィル】も時計の【エスカル】も、『買うのを止めよう』と決めた瞬間から、スーっと購買欲も消えちゃいましたし。





そもそもアタッシェケースなんて、な~んの必要性もないっすからね。

時計も5個も持ってるし。



いや~、煎じ詰めるとモノなんてホントに必要ないですね。



それにしても、ルイ・ヴィトンの担当者、ひょっとしたら寿退職かな。



『贅沢に価格は必要ではない。心地よさそのものが贅沢である』ジェフリー・ビーン(米国のファッションデザイナー・1924~2004)

過去の関連記事。
ルイ・ヴィトンの巻。
ルイ・ヴィトンの巻、ふたたび。
ルイ・ヴィトンの巻、みたび。
ルイ・ヴィトンの巻、よたび。
ルイ・ヴィトンの巻、いつたび。
ルイ・ヴィトンの巻、むたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ななたび。
ルイ・ヴィトンの巻、やたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ここたび。
節約の巻。
節約の巻、ふたたび。
節約の巻、みたび。
節約の巻、よたび。
節約の巻、いつたび。
節約の巻、むたび。
節約の巻、ななたび。
退職の巻。
物欲の巻。
物欲の巻、ふたたび。
物欲の巻、みたび。
物欲の巻、よたび。
物欲の巻、いつたび。
物欲の巻、むたび。
物欲の巻、ななたび。
物欲の巻、やたび。
物欲の巻、ここたび。
腕時計の巻。
腕時計の巻、ふたたび。
腕時計の巻、みたび。

人生でやりたい事の巻、ふたたび。

2017年01月17日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




『幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ』ジェームス・バリー(英国の劇作家・1860~1937)



どうも最近、うつっぽい。

大体、原因は分かっております。

まぁ、今回はソレには言及しません。



それにしても、うつに連動しているのか、な~んにもやりたい事が無いんですな。

やりたい事も無いし、行きたいトコも無いし、欲しいモノも無い・・・。

唯一の趣味ともいえる【飲酒】も、左程乗り気になりません。

まぁ、無理して能動的に行動する事も無いでしょうが。



2015年8月に【人生でやりたい事の巻】という記事をアップしました。

過去の関連記事。
人生でやりたい事の巻。



その際に挙げた10個のファクターを、下に記しましょう。

① 宮古島産マンゴーを食う

② 銀座レカンに行く

③ ヒトの悪口を言わない

④ 血圧100以下にする

⑤ 船旅をする

⑥ 47都道府県を制覇する

⑦ 20代のオンナのコと付き合う

⑧ 直島に行く

⑨ ホテル暮らしをする

⑩ ルイ・ヴィトンのワードローブトランクを特注する


という具合でした。

でもコレを今、見直しますと、そんなに【やりたい事】でも無いんすよねぇ。

マンゴーもレカンも船旅も、実は興味無いし。

ホテル暮らしは結局のトコ面倒臭そうだし、ワードローブトランクも買ったとたんに満足して飽きそう。

20代のオンナのコと付き合うってのは、実に興味ありますが、おカネかかりそうだしなぁ・・・。

若いコは風俗で済ます位が丁度良いのかも。



ここ迄【やりたい事】が無いと、ほとんど坊さんレベルじゃねぇか、とも思えて来ます。

いや、フツーの坊主は欲まみれだよな~。

いっその事、得度しちゃいましょうか・・・。



『人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる』小柴昌俊(ニッポンの物理学者・1926~)

過去の関連記事。
うつの巻。
うつの巻、ふたたび。
うつの巻、みたび。
うつの巻、よたび。
うつの巻、いつたび。
物欲の巻。
物欲の巻、ふたたび。
物欲の巻、みたび。
物欲の巻、よたび。
物欲の巻、いつたび。
物欲の巻、むたび。
物欲の巻、ななたび。
物欲の巻、やたび。
物欲の巻、ここたび。
お酒の巻。
お酒の巻、ふたたび。
お酒の巻、みたび。
お酒の巻、よたび。
お酒の巻、いつたび。
お酒の巻、むたび。
お酒の巻、ななたび。
お酒の巻、やたび。
お酒の巻、ここたび。
お酒の巻、とたび。
ホテル暮らしの巻。
ルイ・ヴィトンの巻。
ルイ・ヴィトンの巻、ふたたび。
ルイ・ヴィトンの巻、みたび。
ルイ・ヴィトンの巻、よたび。
ルイ・ヴィトンの巻、いつたび。
ルイ・ヴィトンの巻、むたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ななたび。
ルイ・ヴィトンの巻、やたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ここたび。
虚無の巻。
虚無の巻、ふたたび。
虚無の巻、みたび。
虚無の巻、よたび。
虚無の巻、いつたび。
虚無の巻、むたび。
虚無の巻、ななたび。

bubbles ginzaの巻。

2017年01月16日 | 妥協なき生活に極上の飲食を




久々に糞店の紹介です。

名は【bubbles ginza(バブルスギンザ)】。





住所は、東京都中央区銀座2丁目8-8です。

ま、シャンパンバーですな。

ちなみに、マイケル・ジャクソンの友だちのお猿さんとは、なんもカンケーありません。



さて先日、彼女とメシを食った後、馴染みのバーに行こうと思ったところ残念ながらお休み。

仕方ねぇか、とちょっと見渡して目に入ったのが、この糞店。

イケメン気取ったブサメンスタッフが、異様にカッコつけて登場。

このブサメン、何を聞いても、チョー小さい声しか出さないのです。

『なんだ、コイツ』とか思いながら、それぞれ1杯飲んで帰る事に。

勘定は3,000円でした。

『なんか、ムカつくな~』と思い、外から店を睨んでたら、ブサメンもこっちをジーっと見てんですよ。

うわっ、怖っ!

コイツ、ギフハブの一味か!?


どうせ、あのブサメン、オンナには愛想良いんだろうな~。

分かるわ~。

ま、僕の自宅マンションから近いんで、又嫌がらせに行ってやろうかな。



とにかく糞店です。

是非行ってみて下さい。

【bubbles ginza(バブルスギンザ)】ですよ!

【bubbles ginza(バブルスギンザ)】!



『客の心になりて亭主せよ。亭主の心になりて客いたせ』松平治郷(ニッポンの茶人・1751~1818)

過去の関連記事。
銀座の巻。
銀座の巻、ふたたび。
能登屋の巻。

村田沙耶香の巻。

2017年01月14日 | 枯渇した生活に豊潤な読書を




村田沙耶香著【コンビニ人間】を読了しました。



第155回芥川龍之介賞受賞作品であります。

内容はウィキでも参照して頂くとして、ちょいとレビューを。



僕は普段、直木賞系ばかり読んでおり、あんまし芥川賞系を読みません。

なので、又吉直樹の【火花】も田中慎弥の【共喰い】も西村賢太の【苦役列車】も読んでおりません。

今回は珍しく『何となく読んでみっかな』と思い、図書館に予約してみました。

これは事実なのですが、芥川賞受賞作品って直木賞受賞作品より、おおむね図書館の予約人数が少ないんです。

これは【芥川賞受賞作品=難解=手を出しにくい】って図式が、みなさんにあるんじゃないか、と。

実際は、そんな事はないのですがね。

てか、芥川賞受賞作品って難解よりも、退屈なのが多いっす。

作者の淡々とした日常を投影したものが多いせいでしょう。



今作も退屈でした。

【日常】と【非日常】、【人間】と【部品】の様に対象を設けながら、コンビニバイトに明け暮れる36歳のオンナを描いていきます。

『自分は変わってる』と念仏の様に唱えているのは、作者の声なのでしょうか。

なんでも、作家仲間からは【クレージー沙耶香】とか呼ばれているそうなので。

この【自分は変わってる病】って厄介ですよね。

作者の強烈な承認欲求と自己顕示を感じました。

『自分は変わっている』としながらも、【就職】や【結婚】を明らかに意識している・・・。

家族や友人のお節介を面倒と思いながら、結局のところ、ある程度受け入れる・・・。

それって、フツーのヒトですよ。

ま、『変わってる~』って言われたいんでしょうね。



白羽というクズオトコが言う様に、21世紀の世の中になっても、未だ『まともに就職』・『まともに結婚』・『まともに子を持つ』という考えが蔓延しております。

多種多様な価値観なんて、嘘っぱちです。

み~んな大昔の価値観から、脱却なんて出来ていないのです。

家庭を持たず、仕事もしていない僕が申すのですから、間違いはありません。

でも、そんな生き方だって胸を張っていりゃ、なんともないのです。

結局、旧態依然とした価値観に捕らわれているのは【主人公=作者】なのかな~、と思いました。

無神経なオトコたちの描き方も、今時エラいステレオタイプ。

この辺も【主人公=作者】が滲み出ていました。

基本、オンナの作家の作品は読まないので、もうこのヒトの作品も読む事はないでしょう。



トーキョーにコンビニが生まれ、普及して35~40年。

過保護な親が増え、甘えて育ち、【自分は変わってる病】を罹患するヤツらが生まれたのも、その時代です。



『かつては、変なことをする奴が、変な奴なんだと思っていた。でも今は、他人を変だと言う奴こそ、変な奴だとわかったんだ』ポール・マッカートニー(英国のミュージシャン・1942~)