荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

仮面ライダーの巻。

2015年02月15日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを


ガキの頃は完全な仮面ライダー派で、ウルトラマンシリーズってほとんど観ていませんでした。

せいぜい【ウルトラマンレオ】くらいっすかね。

もちろん、旧1号ライダーから観ていたのでしょうが、2号ライダーからドはまりした様です。お袋が言ってました。

その後、結構いい歳になっても【スカイライダー】や【スーパー1】も観ています。

さすがに現在、日曜朝に放映している、いわゆる【平成ライダー】モノは観ていません。

しかしながら、村枝賢一の【仮面ライダーSPIRITS】は読んでいましたし、映画【仮面ライダー THE FIRST】や【~THE NEXT】は観ました。




そんな僕ですが【昔は良かったおじさん】になりたくないので【平成ライダー】を否定はしません。

『改造人間の悲哀』をオミットしている以上【仮面ライダー】の冠を外すべきだとは、ちょっと思いますが。

藤岡弘、はじめとする昭和ライダーの演者さん(ジジイ)は、皆さん平成ライダーに苦言を呈していますね。



どっかの企業模様みたい。それにしても菅田俊の悪人面、凄ぇなぁ。

それはまぁ良いんです。

さて本題。

ちょいと前から、昭和ライダー平成ライダーって構図の映画があります。

オヤジ世代とガキ世代の両方を取り込もうって魂胆は分かるんですが、少しあざと過ぎる。

そんな中、ほとんどこじつけ状態で【仮面ライダー3号】なるキャラクターをひり出すらしいですね。

大昔の【別冊たのしい幼稚園】で、この3号が描かれていたとか。

でも、当時って整合性なんて何も考えてなかったわけだから、あんまり【公式】としてプッシュするのはいかがなものかと。

皆さんおっしゃいます様に『V3の立場が…』って。

それでも、いちおう興味はあるんで『どんなデザインだろ』って思ったら【~THE FIRST】の1号ライダーみたいじゃん。

どうしても否定的に捉えちゃうんだよな、と少々反省してたら【仮面ライダー4号】登場のアナウンス。

なんじゃこりゃ!空挺団かい!

おまけに【~THE FIRST】の2号ライダーみたいだし。

プロデューサーの白倉伸一郎ってヒトはホントに【仮面ライダー】を愛しているのでしょうか。




それにしても、ミッチーはすっかり東映のヒトって感じですね。


ガキの時、ライダーベルトが欲しかったのですが、売り切れって事でバロム・1のヤツを買って貰ったものです。



過去の記事。
整形の巻。



最新の画像もっと見る