荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

うつの巻、ふたたび。

2015年03月11日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを



GYAO!にて【ツレがうつになりまして。】を観ました。

主演は宮﨑あおいと堺雅人。

【シベリア超特急】より【北京原人 Who are you?】より【デビルマン】より酷い糞映画【初恋】を先日観て、怒り狂った上『今後、宮﨑あおいの作品は観ない』と決めたばかりなのに…。

過去の関連記事。
三億円事件の巻、みたび。

堺雅人は髪型が右分けでも左分けでも無く、今回はセンター分けです。

傲慢不遜な古美門研介と正反対の性格、即ち小心で真面目で几帳面な役を好演しております。流石



さて、僕もうつになった事が有ります。

過去の記事。
うつの巻。

劇中に【ルボックス】と言う抗うつ剤の名称が出て来ますが、此れは僕も服用しておりました。

僕の場合は専ら仕事の不安感との闘いでしたね。

抗うつ剤を服用すると巨大化した不安感がスーっと覚めて行ったのを良く覚えています。

堺雅人の様に服用する事によって、気分が良くなるって感覚は無かったです。

又、睡眠障害も起こしており、二日間碌に眠れず三日目は夕方にはウトウトしてしまう、と言った事も有り仕事に成りませんでしたから、矢張り抗うつ剤の服用は大切だと痛感しました。



俗に真面目で責任感の強いヒトがうつになると言われていますが、一方で怠けの理由にしてるヤツも多い筈。

うつ病患者に対しては『頑張れ』と言ってはいけ無いセオリーが有りますから、其れに寄り掛かってゴロゴロしているだけのクズは一定数存在してもおかしく有りません。

宮﨑あおいが『頑張らないで良いんです』的な事を言っていましたが、以上から考察すると、正しいとも言えますが、違うとも言える訳です。

僕の敬愛する毒舌王・有吉弘行も『今は皆、過保護なんだよもっと頑張んなきゃダメだ』ってラジオで言ってました。

過去の関連記事。
有吉弘行の巻。

観てて『有る有る』って共感したのが、宮﨑あおいに優しい言葉を掛けられて泣いちゃうトコ。

会社を辞めても良いって言ってくれる嫁って羨ましいですね。

僕もカミさんには心配掛けましたけどね…。



吹越満もお芝居上手です。弱いダメ男を自然に演じていました。此れ又流石

【デカワンコ】の格好良いコマさんと全然違いますよ。

梅沢富美男オチも良かったです。

編集者役で【相棒season9】第8話「ボーダーライン」のワーキングプア役をやってた俳優さんも出てましたね。

過去の関連記事。
ホームレスの巻。



総じて興味深く、且つ面白く観る事の出来た作品でした。

うつは、中々理解され難い病気です。

そんな空気が漂っている中、こう言った作品で理解者が少しでも増えると良いですね。



最後に、シンプルライフだのミニマリストだのとほざいている身からひと言。

『モノの多い家だなぁ、断捨離すれば良いのに』



『苦悩というものは、前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか、訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです』 イチロー(ニッポンの野球選手・1973~)


最新の画像もっと見る