荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

9月13日の巻。

2016年09月13日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、9月19日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1832年 鼠小僧死亡

江戸時代後期の盗賊。大名屋敷から盗んだお金を、庶民にまいた義賊として有名です。本業は鳶職。

市中引き回しの上、獄門送りの最期でしたが、立派な着物を着、薄化粧迄していたとか。

【必殺からくり人】第1話「鼠小僧に死化粧をどうぞ」は、このエピソードが元になっております。



1926年 明治ミルクチョコレート発売。

何と大正15年です。『チョコレートはメ・イ・ジ~』でお馴染み、明治製菓のエースブランド。

ガキの頃は、よく食ったなぁ。黒い包装がオトナっぽいなぁ、なんて思っていたものでした。



1931年 山田洋次生誕

【男はつらいよ】【幸福の黄色いハンカチ】【たそがれ清兵衛】等で有名な映画監督ですよ。

でも、僕は作家性を前面に出すクリエイターは、好きではありません。大林宣彦とかクドカンとか倉本聰とか園子温とか堤幸彦とか三谷幸喜とか。一方、深作欣二とか阪本順治とか三池崇史とか『なんでもやるよ』ってヒトは好き。でも、北野武とか山下敦弘も好き。



1941年 安藤忠雄生誕

建築界のノーベル賞とも言われる【プリツカー賞】も受賞している大建築家。安藤も75か・・・。

石原元都知事に対し、土下座して迄コンペを勝ち抜いたというお話はホントなんすかね。



1948年 鳩山邦夫生誕

本年6月21日に他界した政治屋。母親から貰った42億円は、一体何に使ったのでしょう。

『地獄の沙汰もカネ次第』とは言いますけどね~。自分を坂本龍馬だと勘違いしたバカ。息子は大バカ。



1960年 SION生誕

福山雅治が愛するシンガーソングライター。僕もSIONは好きだったなぁ。音楽も掠れた声も。

福山主演【龍馬伝】では、龍馬を暗殺する浪人役を演じておりました。あん時ゃビックリしたもんです。



1970年 日本万国博覧会(大阪万博)閉幕

僕3歳でしたが行きましたよ、万博。僕の世代でも【万博】って言いますと大阪万博を指します。

太陽の塔のソフビを買って貰ったのを、強烈に覚えております。最も古い記憶かも。



1985年 スーパーマリオブラザーズ発売

任天堂の場外ホームランソフト。ほとんどゲームをしない僕ですが、コレは結構やったな。

なにせ首相が、マリオの帽子迄かぶっちゃうんだから、ニッポン一のキャラなのか?



1988年 堀江しのぶ死亡

享年23歳。初期のイエローキャブ巨乳グラビアタレントです。僕はお世話になった覚えはありませんが。

死因は末期癌との事ですが、かなり酷かった様です。ホント、早過ぎる死だったのですね。



1993年 高畑裕太生誕

今をときめく平成の大久保清。23歳って事は堀江しのぶが亡くなった歳と一緒じゃん。

どんな手を使ったのか知りませんが、シャバに放つのは非常に危険だと思いますよ。



『たとえ負けても、次があるならば、そこに可能性を求めたい。許される限り、前へ進んでいきたい』安藤忠雄(ニッポンの建築家・1941~)


最新の画像もっと見る