荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

47都道府県の巻。

2014年09月30日 | 無聊な生活にさすらいの旅を
暇死にしそうなある日、ふと思いました。

『行った事のない都道府県はどこだろう?』と。

んで、ネットで日本地図を眺めてみました。

もちろん、クルマや鉄道で通過しただけのトコはカウントしません。



んで

北海道・・・16歳の時、そして昨年46歳の時の二回ほど旅行で行きました。もう行く事はないだろうなぁ。

青森県・・・一回だけ、フイに思いつき浅虫温泉に行った事があります県庁所在地である青森には何もありませんでした。

岩手県・・・盛岡は仕事で数えきれないほど行ってます。岩手県立美術館や県立図書館等の仕事をさせて頂いたものです。

とまぁ、そんな感じでカウントしていきました。

その結果、

富山県・三重県・岡山県・島根県・佐賀県

の5県に行っていない事が判明しました。

こうして見ますと、僕は生まれも育ちも東京なので、やはり西側に弱いですな。

また、三重県には伊勢神宮・島根県には出雲大社がありますが、このテのパワスポ系に行っていない事も分かります。

松本清張著【砂の器】で有名な亀嵩は島根県。やはり一度は行ってみたいものであります。

富山県は行った事があるんだかないんだかよく分かりません。

結構、北陸地方には行っているんですがねぇ。

SAGA佐賀県はなじみの美容師の出身地なんですが、やはり今まで縁がありませんでした。

これら5県、ニッポン人として制覇したいとは思います。



・・・今一度確認してみました。

どうやら滋賀県も行った事がない様です。

てっきり小浜を滋賀県だと勘違いしておりました。

まだまだですね。



【砂の器】での亀嵩駅。

実際は八川駅だそうです。



『どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません』リリアン・スミス(米国の画家・1882~1971)

納戸の巻。

2014年09月29日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
まだまだまだまだモノの多い僕ですが、リビングと寝室に関しては納得いっております。

後は納戸とクローゼットです。

もっとも、こちらも全く雑然としているわけではありません。

むしろ相当キレいでしょう。

ただ、モノが多い。

まぁ、モノを収納する場所ですから、モノが多いのは当り前っちゃ当り前ではありますが。

衣装ケースは8個まで減らしました。

シンプルスレを眺めていますと、衣装ケース2個とかで暮らしているヒトがいますが、そのレベルに達するのはまだまだ無理です。

先程【モノ】と申しましたが、厳密に申しますと服ですね。

僕はオッサンにしては結構お洒落さんなので、服の数がまことに多い。

3・11以前に買った服がほとんどなんですが、かといってそれほど古いモノはないんです。

もちろん3・11以降はあんまり買ってはいませんが。

まぁ、一時期、服を買いまくってましたからねぇ。

とはいえ、今はボルドー色のジャケットが欲しいんです。

やべー。

ま、納戸がある事によって、僕が快適に過ごせているのは間違いありません。



本日の処分品。



ポールセンの照明。

¥16,000にて買取り終了。







クローゼット内部。まだまだ服が多すぎる。



納戸の今昔。分かりづらいですが、右側の衣装ケースが1個処分されています。



ウーテンシロは便利です。

風間の巻。

2014年09月28日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを
普通に刑事ドラマが好きです。

ガキの頃は当然【太陽にほえろ!】を視聴しておりました。

ま、今は【相棒】シリーズくらいっすかね。

10月15日から新シリーズが始まりますが、誠に楽しみです。



そんな中、昔、カミさんが『刑事ドラマの刑事の名前って、伊達とか風間って多いよね』と言っていたのを思い出しました。

風間ですぐに思い出したのは【ゴリラ・警視庁捜査第8班】で神田正輝が演じた刑事の名前。

ちなみにこの作品には舘ひろしも出演していたんですが、彼が演じた刑事の名前は【伊達】でした。

そんなわけで、今回【風間】を名乗る刑事を探してみる事にしました。



風間有悟

先ほど挙げました【ゴリラ・警視庁捜査第8班】で神田正輝が演じた殺人許可証を持つ刑事。

壁とか靴のカカトとかでマッチをすり、タバコに火をつける仕草が格好良かったです。

愛用車は三菱自動車のデボネアでした。これはダセー。



風間明

名作【刑事貴族】で郷ひろみが演じたアメリカ帰りの刑事。

FBIに出向していたとの事ですが、ホントにそんな人事あんのかな。

前任者である舘ひろしに比べるとショボい感は否めませんでした。



風間大輔

【風の刑事・東京発!】で柴田恭兵が演じた鉄っちゃん刑事。

この作品、全く観た事がありません。

この時間枠は【はぐれ刑事純情派】を代表とする【人情モノ】がメインなんですよね。

明らかに年寄り向け。当時、20代の僕にはちょっと・・・。あ【相棒】もこの時間枠です。水曜21時。



風間勉

日テレ金曜20時という栄光の枠で放映された【ハロー!グッバイ】。

まぁ、何のために創ったのか分からない作品でした。

この役を演じたのが川崎麻世なんですが、このヒトを起用しようと思った時点で負けです。

時は1989年。景気も良かったので製作費もバンバンあったはずですが、とにかくショボい。



風間洋介

【キイハンター】で千葉真一が演じていました。厳密に言うと“刑事”ではないのですが、まぁ親戚みたいなもんでしょう。

幼稚園時という、ガキもガキの時分に観ていました。アクション担当の千葉ちゃんはホント格好良かった。

二枚目半でね。

いまだに地下駐車場にいますと空調ダクトに飛びつきたくのは、この作品の影響です。

【キーハンター】こそ、いかにもリメイクされそうですけどねぇ。



風間義勝

懐かしの【刑事くん】で僕らのヒーロー・宮内洋が演じたエリート刑事。

【刑事くん】は当時観ていましたが全然記憶に残っていません。

♪ブラザ~ブラザ~ブラザ~ブラザ~ルルルル~ル~ル~ブ~ラ~ザ~♪『母さん!刑事になったよ!』



風間史郎

純情でない方の【はぐれ刑事】で平幹二朗が演じた刑事。

大昔【ナイトスクリーン】という日テレの深夜再放送枠で第1話だけ観た事があります。

浅草が舞台だったのが、凄ぇ新鮮でした。

相棒が沖雅也なんですが『こんな下町じゃなく、ジュクかブクロに行ってやる!』と息巻いていたのをよく覚えております。





風間輝樹

【TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-】で篠田光亮とかいうヒトが演じた刑事。

主役は“世界のオザワ”のご子息・小澤征悦。

僕はこの小澤征悦という役者が嫌いなので、この作品は一度も観た事がありません。



風間

TBSを代表する名作【Gメン'75】で藤川清彦とかいう役者さんが演じていた様です。

【Gメン'75】はもちろん観ていましたが、やはり全然記憶に残っていません。

ま、かなり後半からの登板ですから、観ていなかったのかも。下の名前すらない可哀想なキャラです。



とまぁ、結構な数の風間刑事がいますね。

数多ある刑事ドラマですが、これだけ名前がカブるのも風間人気なんでしょうね。

それにしてもWikipediaって凄ぇなぁ・・・。



本日の処分品。



ユニクロのハーフパンツ。かれこれ4年程着用しました。

色褪せがヒドいので処分。



最近の部屋。ポールセンの照明を下げてみました。



<追記>Wikipediaによりますと、【太陽にほえろ!】の初期企画書段階では、新人刑事の名前が“風間健一”だったそうです。

スペインの巻、ふたたび。

2014年09月27日 | 無聊な生活にさすらいの旅を
バルセロナ五輪やセビリア万博が開催された1992年。

沢木耕太郎著【深夜特急】に中途半端にハマり、アンダルシアに憧れた僕はスペインに旅立ちました。

飛行機が怖いので、とりあえず成田空港でガンガンお酒を飲みます。

まだショボい頃の成田空港で、当時たいしてお店の数はありませんでした。

入ったお店は【Big Boy】だったはずです。

退店後もカウンターバーでスコッチをガブガブ飲みました。

飛行機が怖いので。

目指すはバルセロナ、僕はイベリア航空の機中のヒトとなります。

このイベリア航空、実に快適でありました。

お酒は飲み放題、ビールなんかもいろいろな種類がありました。

アメニティグッズも充実、お食事も美味しく頂いたのを、よく覚えております。

さて、当時はアンカレッジ空港を経由していました。

ずっと禁煙をしていた僕ですが、この旅にはタバコは必要不可欠と判断し、そのアンカレッジ空港でマルボロと100円ライターを購入。

アンカレッジの風景を眺めながら吸うタバコは実にうまかった。

そして更に数時間、都合およそ18時間くらいかかって、ようやくバルセロナ空港に到着致しました。

勝手が分からんので市内行きの国鉄駅を見つけるのに小一時間かかった記憶があります。

空港駅は始発駅なので、出発までしばらく時間がありました。

するとニッポン人の僕が座っているせいか、まずニッポン人のオトコのコひとりが声をかけて来ます。

そして、その後ニッポン人のオンナのコふたりが声をかけて来ました。

僕と同じく3人ともスペインは初めての事。

袖すり合うも多生の縁・旅は道連れ世は情け、というわけで4人で市内へ。降車駅はウニバルシタだったはずです。

僕は一軒、バルセロナの宿にあたりをつけていたのですが、他の3人は全くあてがないと言います。

それならばと結局、僕と一緒の宿に行ってみる事になりました。

宿の名は【ペンシオン・チキート】。

なかなか人気の宿で4人部屋しかない、と言われました。

まぁ、市内の宿を探しまくるのもめんどいのでドミトリー感覚でオトコふたり・オンナふたりでの投宿を決定。

荷をほどくのもそこそこに、早速4人で市内観光へ。



バルセロナ大学の前でパチリ。

ちなみに先ほどの駅名【ウニバルシタ】とはユニバーシティのスペイン語。

写っているのは僕とオンナのコふたりです。

撮影はオトコのコ。

そんなお上りさん4人組がいきなりヨーロッパの洗礼を目の当たりにする事となるのでした。

財布の巻、みたび。

2014年09月26日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
過去の記事。
財布の巻。
財布の巻、ふたたび。

いや知りませんでした。

何かと申しますと、図書館カードがFeliCaにスイッチ出来る事です。

要するに図書館での貸し出しカードと【ビュー・スイカ】カードがドッキング出来たんです!

これは大朗報であります。

今、僕は札入れにお札以外ですと、この図書館カードと【ビュー・スイカ】カード(JCB付)・名刺3枚・バンドエイドを格納しております。

他のカード、すなわちキャッシュカード・クレジットカード・免許証・保険証・ポイントカード・その他一切のカードを格納しておりません。

ですので札入れ自体はかなり薄いです。

abrAsus並み。

そんな状況でありますから、1枚カードが減るのは僕にとってエポックメイキングであったわけです。

ビックマックみたいにブ厚い札入れを持っているヒトが多いですが、ホントに格好悪いと思います。

あのブ厚い札入れをカバンから出す所作はホントに格好悪い。

また、あのブ厚い札入れをヒップポケットに入れてモッコリさせているのはもっと格好悪い。

いや、いいんですよ、お札で厚いなら。

でも、ブ厚い札入れ持っているヒトって、お金持ちには見えないんだよなぁ。

そもそもポイントカードなんてオトナのオトコが持つもんじゃありません。

ま、ダサく生きたいヤツはダサく生きればよろしい。

そしてダサく逝けばよろしい。



いやぁ、更なる高みを目指す為、名刺も2枚にする事にしました。



『財布は職場のデスクや自宅の部屋の縮図』小松易(ニッポンのかたづけ士・1969~)



本日の処分品。



歯ブラシ。2年くらいは使ったかなぁ。



パンツだのミニ扇風機だの電子辞書だの。



Safari。雑誌はほとんど買わないのですが、たまーに。



衣装ケース。なんとか1個分を圧縮出来ました。



傘2本。左は1回も使用していません。


一日一捨の巻、20140925。

2014年09月25日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
さぁ、ばんばん捨てましょう。



雑誌【Pen】。ほとんど雑誌は買わんのですが、たまーに暇つぶしの為購入してしまいます。

保存版にするほどでもないので処分します。



オドレミンの瓶。

僕は通年脇汗がヒドいです。

このオドレミンはネットで調べて使用していましたが、僕にはあんまり効きません。

そして今、僕はボトックス注射をしております。

なのでオドレミンは処分と相成りました。



カード2枚。

クリニックとレンタルDVD。

今の時代、いくらでもネットで動画が観られます。

お金を払ってDVDを借りるのもメンドいですね。



マルチペン用のケース。

なんで、こんなもんをとっておいたのか・・・。



タオル。

全て雑巾となります。



手拭い。

スーパーゼネコン・清水建設から貰ったヤツ。

手拭いって僕は使いませんから処分。



眼鏡拭き。

もともと必要ありません。







折りたたみハンガー。

小さいと洋服ブラシ。広げますとハンガーになります。

これもほとんど使用しておりませんでした。ほんの一時期以外。







マルチツール。

ヴィクトリノックスみたいなヤツ。

ホッチキスがあるのでとっておきましたが、ホッチキス自体何年も必要としてないので処分。

メジャー・コンパス・ルーペ・ハサミ・精密ドライバー・段ボールカッター等が格納されていました。


結構、頑張ったぞ!

和の巻。

2014年09月22日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
あんまし音楽の事って知らないんですけど【SEKAI NO OWARI】ってウザいですね。

『僕たち変わってるでしょ』『僕たち個性的でしょ』感がハンパなくウザい。

斜め上、遠いトコ見ながら唄っちゃったりすんのもウザい。

なんか21世紀の【たま】って感じですかね。あれもハンパなくウザかったなぁ。

お若いヒトには人気みたいですが、セカオワ。

なんだよ、セカオワって。なんでも略すなよ。



さて【和】について。

シンプル生活スレなんぞを眺めておりますと、やたらめったら手拭いや風呂敷をありがたがるヤツがいます。

『手拭いって凄い便利。すぐ乾くし、ストールにもなるし、ひざ掛けにもなるし』とかって。

だいたいオンナですな。

オトコでも下駄をありがたがったりもします。

こういう【和】をありがたがるヤツって、結局、外国人のフィルターを通して見ているんだと思うんです。

『夏の京都。町家の前に打ち水。風鈴の優しい音。ニッポンってなんて風情があるんだろう』みたいな。

地下鉄のフリーペーパーのネタの様な、なんのひねりもない視点であります。

『【和】に傾倒しているワタシって変わってるでしょ、個性的でしょ』ってなもんです。

だいたい、そういうオンナって、変な大正ロマンみたいな着物を着ちゃうんですよね。

なんの変哲もないワンルームに住んでんのに。

ヒトによっちゃ、わざわざ下町の長屋もどきに住んじゃったりする場合もあります。

個性を知り合いにアピるのも大変っすね。



ま、セカオワは売れっ子のヒトたちみたいだから許すけど、トーシロが個性を前面に押し出すのはやっぱウザいです。



本日の新入り。



久々にCasa BRUTUS買っちゃいました。酔っぱらってたので。

一日一捨の巻、20140921。

2014年09月21日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
さぁ、ばんばん捨てましょう。



↑ブルガリのグラサン。凄ぇお気に入りだったのに・・・。合掌・・・。



↑優しいヒトたちがくれたビニ傘たち。ビニ傘って結構溜ります。この3本は行きつけのバーに寄贈する事にしました。



↑ゴルフシューズ。ゴルフって『モノを持たない暮らし、なんて言う資格はない!』って怒られる系の趣味ですよね。

2年前、渡世の義理で誘われ、17年振りにゴルフに行く時に購入。

クラブセットも未だ所持しております。

レフティが仇になり、処分に至りません。

これは行きつけのバーのマスターに寄贈と相成りました。



最近、毎朝洗面後に便所・玄関・リビングを雑巾で床掃除をしています。

その際、床掃除に邪魔なため、ふたつの間接照明を納戸に仕舞う事にしております。

そうしますと、こんな感じになっちゃうんです。





スタンドライトと3人掛ソファ以外、何もなくなってしまいました。

んで【5時に夢中!】を観ている最中あたりに、仕舞ったふたつの間接照明を出すのです。

まるで禅僧の様な生活・所作でありますな。

まぁ、こういう本を読んだばっかなので、影響は強く受けております。



枡野俊明著【人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術】



ちなみに間接照明は、FLOS【Mayday】と



Kartell【Componibili】の上に置いた、無印良品の廃番のヤツです。


若さの巻。

2014年09月20日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを
年齢とそのアピール

人生80年と言われて久しいニッポン。

そんなんですから60歳程度じゃ『まだまだ若いっすねー』てなもんです。

それに伴い、20代半ばなんぞは【ガキ】扱い。

どいつもこいつも『自分は若い』と思いたがっている様にしか見えません。

なーんか違和感を感じるのは僕だけでしょうか。

僕なんかは26歳の時は『もう、オッサンやなー』としみじみ思ったもんです。

いや良いんですよ、ホントに見た目も若く、中身も若いのであれば。

ところが、見た目も中身もオッサン・オバハンが『自分は若い』アピールをされても困るだけです。

カラオケで21世紀の唄のひとつ唄えないくせに。

また、若く見えるっつったって、お世辞であるケースもかなり多いですからね。



一方で年齢に甘える輩

オッサン・オバハンの『自分は若い』アピールもウザいですが、若いヤツらの『僕、若いから許して』アピールもムカつきます。

10代だろうと80代だろうと社会人であれば同等。

若さ=未熟=だから許してにゃん

と、いう図式は通じません。

少なくとも僕には。

30過ぎの大のオトコが本気で未熟者をアピってるのを見ますと、『この国は破滅だ』と思わざるをえません。

ま、30過ぎても子どもどころか結婚すらしてないヤツも多いですからねぇ。



結局、僕は・・・

ちなみに、ニッポンの幼児化・幼稚化を憂う僕は凄ぇ若く見られますよ。

僕の年齢を聞いて悲鳴をあげたオンナのコすらいましたから。えっへん。



↑南雲吉則先生。来年、還暦っすよこのヒト。若ぇなぁ。



↑こちらは南雲先生の30代の頃。老けてるっつーか、ダサいっすね。

このヒト【一日一食ダイエット】ってのを提唱していますが、僕も一日一食です。

有名人ですと、タモリ・ビートたけし・黒柳徹子・千葉真一・水谷豊・GACKT・京本政樹・福山雅治・玉木宏・片岡鶴太郎・藤原紀香・ほしのあき・木村多江・ピンク・レディー未唯mieらが一日一食だそうです。

皆さん、パワフルで若々しいですね。



ネットで拾った名言です。なかなかハッとさせられます。

『友人たちが「若く見えるよ」と誉めだしたら、あなたが年をとったしるしだ』マーク・トウェイン(米国の小説家・1835~1910)

ガールズバーの巻。

2014年09月16日 | 妥協なき生活に極上の飲食を
僕はシンプル生活と、若くて可愛くてスタイルの良いオンナのコが大大大好きです。

一方、散らかった部屋とブスでデブなババアは大大大嫌いです。

それにしても、同じ【オンナ】という括りなのに、なぜああも違うのか。

いや、やはり違う生物、すなわちニッポン語をしゃべるメストドってトコでしょう。

そんな極めて正常な思考・嗜好の持ち主である僕が愛してやまないのがガールズバーであります。

若くて可愛くてスタイルの良いオンナのコがたくさんいるんですな。

ま、僕はオッサンですから、若いってだけで可愛く見えちゃうって事もありましょうが。

でも、マジでAKBレベルではあるといつも思っています。

乃木坂レベルではありませんな、残念ながら。

乃木坂46って、みんなべっぴんさんっすよね。

とはいえ、ガールズバーは現代の竜宮城っす。

いろんなシステムのお店がありますが、僕がいっつも行くトコは電話番号やメアドを教えてくれないんです。

だから頑張りがいがあるんですね。

僕が行くトコは東京に4店舗、大阪に3店舗の計7店舗を擁しています。

仮にオンナのコが各店20人在籍しているとするならば、計140人のオンナのコがいる計算になります。

若いオンナのコが140人もいて、ひとりも客と連絡先を交換していないわけないっすよね。

そう思えば、俄然頑張る気になるってもんです。

頑張った結果、ちゃんとヤったコもいますよ。お金と時間はかかりましたが、実話です。

最近、酔っぱらってオンナのコのおっぱいを触っちゃったりしました。

もちろん、そういった類のお店ではありませんから、黒服あたりに見られたら出禁でしょうな。

『アイツに触らせてんのに、オレには触らせないのかよ!』ってクレーム入れるバカ客も出て来るかも知れません。

でも目の前にたわわな果実があると、触ってみたくなるのも人情です。

ま、自重します。



【ドリク】が【ドリク】ってなってるトコが可愛いですね。

手ぶらの巻。

2014年09月15日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
【手ブラ】ではありません。



僕はプライベート時、ほぼカバンを持ちません。

オトコがどこに行くにもカバンを持つってのは、どうもハードボイルドじゃありませんよね。

いっつもカバン持ってるオトコってモテなさそう。いやこれは結構真理かも。

さて、ジーンズ等フツーのパンツの場合、前と後にポケットがふたつずつ、計よっつあります。

僕は左前に小銭入れを入れます。

小銭入れには基本、小銭は入れません。なんのこっちゃ。

小銭は家にある瓶にブチ込み、なるべく小銭の出ない消費を心掛けてます。

小銭入れには家の鍵を入れています。



僕が所持している鍵はこれひとつ。

『鍵の数は責任の数』と思えば、50歳近いオッサンとは思えません。

左後のポケットには札入れを入れます。

ふたつ折りのタイプで、中にはお札とスイカ&JCBと図書館カード、遊び用の名刺3枚、念のためのバンドエイド2枚を入れています。



バンドエイドは自分用というよりはヒト用。

『あっ、ちょっと切っちゃった!』って時に『これ使いな』って渡す用です。

そんなわけで、フツーのふたつ折り札入れですがかなり薄いです。

abrAsusと比べても遜色ないんじゃないかな。

世の中ビックマックみたいに分厚い財布を持っているヒトが多いですが、美しくないですね。

ポイントカードなんてお店側の販売戦略に過ぎない事が、なぜ皆さん分からないのでしょう。

また、レシートなんていつまでも入れとくもんじゃありませんよね。

最近、気づくと札入れが床に落ちてる事があるので、札入れ用ヒモを購入しました。



マジ、これは便利っす。

さて、右後にはスマホとハンカチを入れます。

それにしてもスマホって便利ですね。

ちなみに右前のポケットには何も入れていません。

出来れば前のポケットにはモノを入れたくないのが本音です。

小銭入れの付いた札入れなら可能ですが。



たまに空想します。

右前のポケットに1DAYのコンタクトを入れておけば、即、旅に出られるなぁ、と。

例えばカーゴパンツであれば、左右腿部のポケットにそれぞれ着替え用のTシャツと靴下・パンツを入れればホントに旅に出られそう。

もちろん、その日着ていたTシャツと靴下・パンツは捨てても良いモノにしておけば、翌日は楽です。

素晴らしい1泊2日の旅が僕を待っていそうな気がして来ました。



鈴木ちなみちゃん。たまりませんな。

『所有すればするほど、とらわれてしまうのです。より少なく所有すれば、より自由でいられます』マザー・テレサ(カトリック教会の修道女・1910~1997)

スペックの巻。

2014年09月14日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
以前、ネットで見かけ、深く心に残ったコメントがあります。

『モノってのは人間のスぺック不足を補うために存在する』という内容のコメントでした。

当り前っちゃあ当り前なんですが、深い。

僕も加齢に伴い、老眼鏡やクスリなどモノの点数が増えております。

先日、洗面所の鏡のうしろにある収納部を眺め、思いました。

『僕が視力が良く、坊主頭であれば、ここにあるモノはだいぶ減るなぁ』と。

↓これが



↓こうなるんですね。



僕はド近眼です。

一方で自分の眼鏡姿が大嫌い。

なのでコンタクトレンズを20年以上愛用しております。

ですので、コンタクトレンズそのものと、夜に使用する眼鏡が必要となるわけですね。

今の時代、レーシック手術という技術があるわけですが怖いのでやりません。

また、僕は結構ロンゲです。

なのでブラシが必要になりますし、お洒落してお出かけする場合はガムやスプレーを使用しちゃったりします。



考えてみれば、四季のない暑いトコに住んでいれば服もだいぶ減ります。

仮に、寒いトコに住んだとしても減ると思います。

美人に生まれれば、過剰な化粧品や服飾品も要りませんね。

イケメンならTシャツにデニムだけでもカッコ良いです。

傘だってヒトによっては要らないと思います。実際、学生時代は傘なんて持ちませんでした。

スマホや携帯電話があれば腕時計も不要です。実際、40歳過ぎまで腕時計を持っていませんでした。

都心に住めばクルマも不要。いや、自転車だって不要かも知れません。

更に突き詰め、日の出と共に起床し、日没と共に就寝すれば照明器具もいりません。

以上、徒然に列挙してみましたが、自身や環境のスぺックが高ければモノって不要なんだなぁ、と。



という事は、モノを持たないで生活出来ているお坊さんは高スペックって事ですね。

僕が銀座のクラブや高級天麩羅屋で見かけたクソ坊主共は【低スペック坊主】って事にしときましょう。

ま、なによりも健康という基本スペックだけは維持したいなと思います。

あ、あとお金ですね。いちばんの高スペックでありましょう。



本日の処分品。

ブラシ。なぜか2本ありました。


一日一捨の巻、20140912。

2014年09月12日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
身体がかゆいんです。

いちおう皮膚科で診てもらったのですが『乾燥しているだけでしょう』と美熟女医のつれないお返事。

また、たまたま右手人差し指にイボがあったんですが、除去のためイボに液体窒素を塗布する、いわゆる【焼く】という施術を受けました。

これが痛いのなんの。

クリニック全体に聞こえるほど絶叫してしまいました。

あの美熟女医は絶対にSです。

いやいやまてよ、ベッドの上では・・・。



さて、かゆみの件でございます。

ベッドに問題があるのでは、と思って一所懸命コロコロをやったり、10年以上使用している掛布団を処分しました。

新しい掛布団に変えましたところ、だいぶ楽になった様な気がします。

あくまで『気がする』だけなんですけど。

それにしても汚ねぇなぁ。

黒いシミは【血】です。







掛布団に比べると凄ぇちっこいモノなんですが、イヤホンのケーブルをまとめるヤツも処分しました。

こういうモノってボーっとしてると捨て損なっちゃうんですよね。





なかなか物欲はなくならんもんです。

今、欲しいのは電気式暖炉。

ま、買いませんけど。





急に佐藤可士和の【サムライ】オフィス内を見たくなりました。

なんだかんだ言ってもシンプルで素敵なオフィスです。





奥さん、ドーベルマンに噛まれた傷って治ったのかなぁ。

ドーベルマン、派手なオバサンが怖かったんだろうなぁ。

ライオンが松島トモ子を怖がった様に。

ババアの巻、よたび。

2014年09月09日 | 日毎ニュースに正義の理想を
日本スケート連盟会長でJOC理事でもあるババア・橋本聖子参議院議員が、フィギュアスケートの高橋大輔選手に無理矢理キスをしたそうです。

まぁ、現役選手が拒否出来るわけもありませんので、明らかにこれは逆セクハラであり、パワハラであります。

てか、【逆】セクハラってなんなんでしょう。

普通にセクハラで良いんじゃないでしょうか。







最近思うんですが、ババアのセクハラの方が顕著じゃありません?

オッサンたちは『○○ちゃん可愛いねぇ』って言っただけでセクハラのそしりを受けるハメになります。

一方で、ババアはやりたい放題の様相を呈しているとしか思えません。

まぁ、ババアになりますと図々しくなりますから、セクハラと言われようが己の道を邁進するんでしょうな。



先日、テレビのバラエティー番組を眺めていましたら鈴木亮平くんとかいう俳優さんが出て来ました。

んで、そのファンとか言ってブス・デブ・ババアの三重苦を背負った林真理子が登場。

三重苦はその鈴木くんにベタベタするわけです。

その所業は余りに醜悪で、とても正視に耐えられる図ではありませんでした。

まだ、可愛いオンナのコがビキニ着てんのを見て、鼻の下のばしているオッサンの方が平和且つ牧歌的です。



亭主にさえ触ってもらえないババアなどゴミ以下の存在っすからねぇ。

僕が通っているジムにも、いるんすよ。

亭主にさえ触ってもらえないってんで、インストラクターに触ってもらってるババアが。

てか、ああなるとニッポン語しゃべるメストドですぜ。

いやぁ、インストラクターってのも大変な商売ですな。

考え方によっちゃ、ホストよりしんどそうです。



結局のトコ、やっぱ若くて可愛くて美人でスタイルの良いオンナのコがサイコーって事ですよね。



今の僕のイチ押し・広瀬すずちゃん。

見て下さい!橋本聖子だの林真理子だのと別の生物でしょ。





あぁ、こんなの見ちゃうと橋本聖子みたいなババアは妬いちゃうのかな。

寄付の巻。

2014年09月08日 | 日毎ニュースに正義の理想を
今年も【24時間テレビ「愛は地球を救う」】が放映されました。

何の意味があるのか首をかしげたくなるマラソンですが、今年のランナーはTOKIOの城島くん。

『タレントがマラソン頑張る=病気のヒトも頑張って』という図式でしょうか。

ジャニタレなんぞが福祉施設に行って、障がいを持った子どもたちと戯れて『逆に僕らの方が元気をもらっちゃって』とかぬかすのも見飽きました。

ホント、ウザいっす。



氷水かぶって喜ぶバカがいるとか。

筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究支援のため、氷水かぶるか、アメリカALS協会に寄付するかだそうです。

意味分かんねぇ。

セレブの悪ふざけって感じで、いかにもアメ公らしい行為です。

また、それをニッポン人がバカ面して物真似しているのが、心の底から情けなくなります。

この、意味の分からん運動のおかげでALSが広く知れ渡る様になった、という意見が散見されますが、このくらいなんとなく知っているもんじゃないでしょうか。

筋ジストロフィーとかも。

ALSが知れ渡る様になったのは良いでしょうが、他の難病はどうすんでしょう?

熱湯でもかぶるんでしょうか。

硫酸でもかぶったら面白いです。



いろいろな意見はありましょうが、寄付という行為はヒト知れずにすべきだと僕は考えます。

そして悪ふざけを伴わない事。

当り前であります。

『人々の思いやりがあれば、小さな善意を大きな貢献にかえることができます』ヘレン・アダムス・ケラー(米国の教育家/社会福祉活動家・1880~1968)



【ひょうきん懺悔室】。島田紳助が言ってましたが、かぶっていたのは水ではなくお湯だったそうです。