荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

扇子の巻、20220430。

2022年04月30日 | 愚か者の街に紳士の佇まいを
僕は和服を着ます。
まぁ、4年半は着ていませんが。
んで、必要なのがお扇子。
でも、お扇子ってすぐに駄目になるんすよ。
無くす事も多いし。
なので、最近は100均で済ます事も多いです。
ですが今日、所用で三ノ輪に来たのですが、駅横にお扇子屋さんがあるじゃん!
思わず入店。
店頭に柿渋のお扇子があったからです。
前から柿渋のお扇子は欲しかった。
ようやく手に入れる事が出来ました。

柿渋のお扇子は必殺シリーズで中村主水がパタパタしてたのが「カッコ良いな~」とガキの頃から思ってました。
さあこれで今年の夏は乗りきるぞ!



永井荷風の巻、20220230。

2022年04月30日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを
今日は永井荷風の命日。
荷風忌です。
なので三ノ輪の浄閑寺に来ました。





なんかイベントでもやっているのかな、と思いましたが何もしてませんでした。
とりあえず碑を見に。





対面には吉原遊女の碑が。



浄閑寺は江戸時代、遊女の投げ込み寺だったのです。

歩いて荷風ゆかりの洋食屋アリゾナでも行こうかな、とも思いましたが、やっぱ止めました。

失われた4年半の巻、20220430。

2022年04月30日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを
4年半前、銀座に住んでいました。
その時、カネ関係でトラブルが起こりました。
さんざん悩み「死のう」という結論を出しました。
大量のウイスキーを飲み、大量の睡眠薬を飲み、バスタブに湯をはり、椅子を持って来、右の手首をカッターで切りました。
2本切りました。
しばらく眠ったのですが死ぬ事は出来ませんでした。
バスタブの湯は真っ赤でした。
死にきれなかった僕は119に電話しました。
救急が来てくれ、聖路加に運ばれました。
とりあえずリストカットの縫合をしてもらいました。
聖路加には心療内科病棟がないので、そのまま武蔵境と調布の間にあるキチガイ病院に入院させられました。
2か月半隔離病棟にいました。
キチガイ病院は当初は慣れませんでしたが、やがて気の合う仲間も出来ました。

キチガイ病院の退院と共に、銀座から中野区に引越しました。
そこからセルフネグレクトの生活が始まりました。
シャワーを浴びるのは1か月に1回。
着替えるのも1か月に1回。
コンタクトレンズを入れるのも1か月に1回。
なぜ1か月に1回かというと、月一で病院に行くからです。
髪も中途半端に長く、カラーもしてないので結構なグレーでした。
自分でも「臭ぇな」と思うほど汚いオッサンでした。
コンビニの店員なんか、「汚ねぇオヤジだな」と思った事でしょう。
トイレ掃除もしないので、見るに堪えない惨状でした。
何の気力もなく、ただ毎日をダラダラ過ごしていました。
幸い片付けは大好きなので、部屋が散らかっているという事はありませんでした。

そして今年始めに大病をしました。
手も足も動かない。
グーチョキパーも出来ない。
顔も舌も含め全身が非道い痺れ。
最初の3日は看護師さんが飯を食わせてくれました。
食事も刻み食にしてもらいました。
離乳食みたいなもんです。
死ぬとは思いませんでしたが、
でも「この状態で、あと20年30年生きるのは嫌だな」とは思いました。
丸2週間入院しました。
ちなみに病名は低カリウム血性周期性四肢麻痺。
医者はとにかく「カリウムが足りない」と言っていました。
そして退院。
人生観が変わりました。

身なりをふたたびキレイにする様になりました。
髪も黒く染め、かなり短くしました。
トイレ掃除も一日一回する様になりました。
散歩をする様になりました。
グリグリ眼鏡もZoffでカッコ良いのを作りました。
シャワーだけでなくバスタブに浸かる様になりました。
42万円のルイ・ヴィトンの時計を買いました。
28万円のルイ・ヴィトンのボディバッグを買いました。
テレビを処分しました。
ボロボロのソファを新しいヤツに買い換えました。
ボロボロのテーブルの天板を新しいヤツに換えました。

いろいろな事に感謝する様になりました。

今、僕は幸せです。
死ぬ事も怖くありません。
痛いのは嫌ですが。
人生とは、かくも楽しいのかと。
丁寧に生きて行きたいと思います。

失われた4年半ですが、ひとつだけ良かった事があります。
それは、カネが貯まった事。
それだけはホント良かったな、と。


↑リスカの跡です。

一日一捨の巻、20220430。

2022年04月30日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
昨日はひどい雨でしたね。
今日は爽やかです。
なのでバンバン断捨離しましょう!
今日の獲物はサンダル。
これは、かれこれ10年は使用していると思います。
ベランダに出しっぱなしなので、汚れてます。
ベランダに出る時にコレを履いても何の意味もありません。
トミーヒルフィガーとLVのシャワーサンダルがあるので、必要な時に玄関からもってくれば良いのですから。
何でもめんどいと思ったらシンプル生活なんて出来ません。





トミーもLVも似てますな。

一日一捨の巻、20220429。

2022年04月29日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
ゴールデンウイークに突入しました。
だからバンバン断捨離しましょう。
今日の獲物はトンボ玉です。



「トンボ玉って何?美味しいの?」というヒトに教えてあげましょう。

とんぼ玉(とんぼだま、蜻蛉玉)は、柄が入った小さなガラス玉(ビーズ)のこと。模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てて、「とんぼ玉」と呼ばれたといわれている。

ま、ウィキから引っ張って来ました。
僕はコレをお香立てとして使っており、蘭奢待という香木を好んで焚いていました。
ですが、これから僕は下町に引越します。
そこには仏壇があります。
なので、もう香木は必要なくなりました。
よって処分。
このトンボ玉の上部に和服を吊り、和服に蘭奢待の香りをつけたものでした。
俺って風流だなぁ。

ゴールデンウィークの巻、20220429。

2022年04月29日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを
今年もゴールデンウィークがやって来ました。
いまだコロナでギャーギャーしているので、海外旅行したいヒトもなかなか残念ですな。
一方で帰省する連中。
盆暮れ・正月・GWと鉄道・飛行機・高速道路がとんでもない事になっております。
な~んで、そんなに実家に帰りたいんすかね。
僕には全く分かりません。
地元に帰りゃ良いのに。
今年は最長で11日の休日をゲットできるんですって?
まぁ皆さんお疲れでしょうから、せいぜいゆっくりして下さいな。

拙ブログ、「帰省の巻。」2016-12-25も併せてご覧下さい。

熱海の巻、20220429。

2022年04月29日 | 無聊な生活にさすらいの旅を
先週も熱海に来ましたが、今週も又熱海に来ました。
今回は父母と来たわけです。
なんせ親父がヨボヨボなんで、その介護要員です。
ひとりでウロウロできないレベルなので結構大変。
まぁ息子としての責務ってヤツっすかね。
昨日は付きっきりで大浴場に入らせました。
久し振りの大浴場だったようで、楽しそうでした。
今回の旅は一円も僕はカネを出してないので、せめてそれ位はしないとね。

あ、今回の旅では写真は一葉も撮ってません。
最近、いちいち写真を撮るのがめんどくなってます。

一日一捨の巻、20220428。

2022年04月28日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
先週に続いて、又熱海にやって来ました。
今回は画像は撮らない旅としました。
画像を撮ると、そっちに気持ちがいってしまい、何となく落ち着かないからです。

んで、今日の断捨離。
ZARAのTシャツです。
かれこれ10年は着たでしょうか。
脇も黄ばんでいるので処分!
です。


一日一捨の巻、20220427。

2022年04月27日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
今日はちょっと蒸し暑いですね。
だからバンバン断捨離しましょう。
今日、処分するのは爪切り。
一体、どこで手に入れたモノか全く記憶がありません。
爪切りはもうひとつ持っているので、処分と相成りました。


痛みの巻、20220425。

2022年04月25日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを
昨晩、中野に飲みに行きました。
馴染みのバーは地下一階。
雨も降っていたので恐る恐る下りましたが、
コケました。
久々にコケました。
尻と右肘を強打、です。
んで、今日。
尻はなんともないのですが、右肘がとにかく痛い。
頬杖すらつけません。
僕が悪いのか、バーが地下にあるのが悪いのか、雨天が悪いのか・・・。
まぁ、僕が悪いんすけどね。

富山の巻、20220425。

2022年04月25日 | 無聊な生活にさすらいの旅を
44都道府県に宿泊した事のある僕ですが、富山は未踏の地でした。
そして今日、いよいよ富山に行きます!
まずは上野駅構内のBravoで生ビール。





乗るのは北陸新幹線はくたか559号。




考えてみりゃ、北陸新幹線に乗るのは初かも。
よく金沢に出張で行きましたが、クルマか飛行機でしたから。

はくたか。


ブランチは万かつサンドとスーパードライ。
万かつはやはり万世でした。


かつサンド。うまい!


車内では久し振りにグラサンをかけました。


富山駅に着いたでよ。


レンタカー。日産DAYZ。


とりあえず白川郷に来ました。










ホテルは劒の湯 野乃。






ウェルカムドリンクで金麦と缶チューハイを貰いました。


ホテル前のアーケード街。


夕食はことりさんで。ご主人がとても良い方でした。料理も美味しいし。


んで、そのあとご主人に教えてもらったスナックへ行き、ニューハーフのお店に行きました。

翌日、あいにくの雨模様。城址公園をプラプラ。






朝飯は吉野家で。




クマケンの富山ヒカリ。






んで、やっぱりクマケンのカフェ・クレオン。意匠のせいで中は暗かったっす。


レンタカーを返したら、何もやる事がなくなったのでビックエコーに。


計24曲歌いました。

昨日と同じく、夕食もスナックもニューハーフのお店も行きました。
夜行バスの出発が24時20分なので、時間をつぶすのに難儀しました。
55歳になる僕にとっては、夜行バスはやっぱしんどかったです。

富山は実に良い街でした。
みなさん優しいし、街もキレイ。
また、行きたいな。
あ、黒部ダムに行くつもりだったんですが、クルマでは行けないとの事。
残念です。

白川郷で買った番傘。
二日目に雨が降ったので、重宝しました。

旅の巻、20220425。

2022年04月25日 | 無聊な生活にさすらいの旅を
今日から旅に出ます。
行き先は富山です。
特別用事はありません。
目的は単に富山に宿泊する事だけ。
まぁ、合掌造りとか黒部ダムとかは見に行くつもりですが。

では恒例の持ち物チェック。


バッグはLVです。


ファッションはパジャマスーツ的なヤツと白青のグラデーションTシャツ。
靴はナイキのエアフォース1みたいなフィラのヤツ。


楽しい旅が出きると良いな。

一日一捨の巻、20220425。

2022年04月25日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
今日は給料日ですね。
だからバンバン断捨離しましょう。
今日の獲物はおパンツ。
迷彩柄のTバックです。
Tバック自体は大好きなのですが、これは少々履きづらい。
こんまり風にいうと「ときめかない」のです。
ちょうど今日、富山に行きますので、そこで処分して来ようと思います。


ベビーカーの巻、20220424。

2022年04月24日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを
電車やバスに乗っているとムカつく事が多々あります。
その中でもかなりムカつくのがベビーカー。
バカでかいベビーカーで我が物顔で押し退けて乗車します。
グリップにはS字フックでいろんなものをブラさげてるバカも多いですね。
腹が立つのはガキをベビーカーに乗せず、歩かせてる場合。
「なんのためにベビーカー使ってるの?」と聞きたくなります。
また、もうベビーカーをとっくに卒業している歳のガキを乗せてる事。
「歩く事を教えねぇのか?」と不思議に思います。
どいつもこいつもマナーってモノを知らないのでしょうか?
移動するなら電車やバスではなく自家用車やタクシーを使えば良いのに。
そんなカネがねぇなら外出するな!
貧乏人は自宅近くの公園でも行ってろ!

たまにディズニーの動画を見ますが、結構多いのがベビーカーを押したオンナ共。
ベビーカーに乗ってるようなガキに記憶が残るわけねぇだろ。
ホント、バカが多くて涙が出てきます。

でも、こういう意見を述べると大体バッシングされます。
まぁ、バカ親にはバカ親の論理がありましょうから。
しかし、正義は勝つ。
いや、勝たなければいけません!
みなさん!悪を駆逐しましょう!