荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

11月14日の巻。

2016年11月14日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、11月14日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1840年 クロード・モネ生誕

いわずと知れた印象派を代表する画家。他の有名画家は印象派から離れて行きましたが、モネは生涯に渡り、印象主義の技法を追求し続けたそうです。

昨年の今頃、東京都美術館の【モネ展】に24歳のオンナのコと行ったっけ・・・。

過去の関連記事。
ババアの巻、むたび。



1889年 ネリー・ブライ、八十日間世界一周の旅に出発

ジュール・ヴェルヌの【八十日間世界一周】にハマり、ホントに実行にうつしちゃった女性。

72日6時間11分14秒で達成したそう。こういう事ってオンナの方が実行力ありますよね。

僕が観た事のある【八十日間世界一周】モノは、【長靴をはいた猫 80日間世界一周】と【80デイズ】位っすかね。

いやぁ、夢とロマンに満ちてますなぁ。

過去の関連記事。
旅の巻。
旅の巻、ふたたび。
旅の巻、みたび。
旅の巻、よたび。



1924年 力道山光浩生誕



ニッポンプロレス界の創始者で元々は力士。戦後ニッポンに勇気を与え続けた功労者であります。

ニッポンを敗戦に追いやった米国人を【空手チョップ】で次々と倒す姿に、多くのヒトが溜飲を下げたと聞きます。

懐かしいなぁ、【プロレススーパースター列伝】。



1930年 濱口雄幸首相、東京駅で狙撃される

官僚出身でありながら、【ライオン宰相】と呼ばれ、大衆に親しまれた首相。

犯人は右翼青年・佐郷屋留雄。死刑判決を受けながらも、後に恩赦を受け仮出所してます。

東京駅で急襲を受けた首相には、他に原敬がいました。



1942年 中村勝行生誕

脚本家。俳優・中村敦夫の実弟。【黒崎裕一郎】ネームで時代小説も書いてます。

【必殺闇同心】なんかは読んだなぁ。

とにかく【必殺シリーズ】には、なくてはならない才能であります。

過去の関連記事。
必殺仕事人の巻。
必殺仕事人の巻、ふたたび。
必殺仕事人の巻、みたび。
必殺仕事人の巻、よたび。
必殺仕事人の巻、いつたび。
必殺仕事人の巻、むたび。
必殺仕事人の巻、ななたび。
必殺仕事人の巻、やたび。
必殺仕事人の巻、ここたび。
必殺仕事人の巻、とたび。
必殺仕事人の巻、拾壱たび。
必殺仕事人の巻、拾弐たび。
必殺仕事人の巻、拾参たび。
必殺仕事人の巻、拾四たび。
必殺仕置人の巻。
必殺仕置人の巻、ふたたび。
必殺商売人の巻。



1952年 すわ親治生誕

タレント。【ザ・ドリフターズ】のメンバーであり、志村けんの弟弟子。

といっても知らないヒトも多いでしょう。

【8時だョ!全員集合】でも、ブルース・リーのモノ真似で奇声を上げていた印象しかありませんから。

今でも結構、役者さんとしてお見掛けします。

過去の関連記事。
プロデューサーの巻。



1977年 パチンコの日制定



僕は一切ギャンブルをしません。ですので当然パチンコもしません。

基本、パチンコをするヒトを卑下しております。

地方の街で、ひがな一日パチンコをしているヤツなんて、ホント底辺だなぁ、と思います。

ガキ連れで来る様なクズ家族も、未だにいるみたいですね。

過去の関連記事。
貧乏人の巻、ふたたび。
新潟の巻。



2007年 アンチエイジングの日制定

『いい(11)年(14)』の語呂合せだそう。

僕も来年50歳。ヘアカラーを施す以外、特別に何かをしてる訳でもありませんが、かなり若く見られます。

今後もおんなじ感じで歳を重ねていけたらなぁ、と思っております。

過去の関連記事。
若さの巻。
若さの巻、ふたたび。
若さの巻、みたび。
若さの巻、よたび。
老化の巻。



2009年 釜山射撃場火災

『韓国って実弾射撃が出来るんだ~』と認識させられた事故でした。

15人が死亡したそうで、ニッポン人もひとり負傷したとか。

僕も実弾射撃が好で、ハワイやグアムで撃ちまくります。気をつけなきゃな~。

過去の関連記事。
南国気分の巻、ふたたび。
ハワイの巻。
ハワイの巻、ふたたび。
ハワイの巻、みたび。
ハワイの巻、よたび。



『自由な、調和のとれた、何気ない、殊に何気ないといふ事は日常生活で一番望ましい気がしている』志賀直哉(ニッポンの小説家・1883~1971)


最新の画像もっと見る