荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

ドラマの巻、拾壱たび。

2016年10月23日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




2016年10月期ドラマも出揃いましたね。

それでは今期、一回でも観たドラマのレビューをば。

内容については、全てウィキでもご覧下さい。

過去の関連記事。
ドラマの巻。
ドラマの巻、ふたたび。
ドラマの巻、みたび。
ドラマの巻、よたび。
ドラマの巻、いつたび。
ドラマの巻、むたび。
ドラマの巻、ななたび。
ドラマの巻、やたび。
ドラマの巻、ここたび。
ドラマの巻、とたび。



逃げるは恥だが役に立つ

コレは面白いです。ガッキーと星野源のお芝居がとても心地良い。

ガッキーは鬼の様に可愛く、星野源の几帳面ぶりは【箱入り息子の恋】での健太郎役を彷彿させます。

主題歌【恋】も良い曲ですし、エンディングのダンスも超キュート。

ただ“契約結婚”ネタで、1クールもたせられるのかな、とちょっと心配。

初回視聴率は12.1%。

過去の関連記事。
入れ替わりの巻。
箱入り息子の恋の巻。



相棒season15

過去の関連記事。
相棒の巻。
相棒の巻、ふたたび。
相棒の巻、みたび。
相棒の巻、よたび。
相棒の巻、いつたび。
相棒の巻、むたび。
相棒の巻、ななたび。
相棒の巻、やたび。
相棒の巻、ここたび。
相棒の巻、とたび。
相棒の巻、拾壱たび。
相棒の巻、拾弐たび。


地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

ちょっとファンシーなお仕事ドラマ。

『校閲という仕事の描き方が全くなっていない!』という批判が噴出していると聞いておりますが、そういうヤツってホントにバカか?と思います。

ドラマなんだから仕方ないですよね。そんな事言いだしたら、毎クール製作されてる刑事ドラマとか医療ドラマなんか、滅茶苦茶でしょう。

石原さとみって確かに可愛いと思うんですが、な~んか性格悪そうだな、と彼女の口調から感じます。

第2話迄観ましたが、脱落。

初回視聴率は12.9%。



コック警部の晩餐会

すっかり、ひとつの潮流として認められた【料理人ドラマ】。

『んじゃ、刑事ドラマにくっつけちゃおう。深夜ドラマだし、テキトーで良いんじゃない』

という企画会議により誕生した、しょーもない作品。

でも、意外と小島瑠璃子のお芝居がナチュラル。

それにしても、塚本高史、太ったな~。

初回視聴率は1.9%。

あ~あ・・・。



ドクターX~外科医・大門未知子~

大人気作の第4弾。・・・なんですが、あんまり好きじゃないです。

やっぱ米倉涼子が好きじゃないのかな?自分でもよく分からないんですけど。

今作より泉ピン子が登場しました。

まぁ、さすがの安定感です。

西田敏行も嫌いなので、第1話で脱落。

初回視聴率は20.4%。



Chef~三ツ星の給食~

前述の通り、刑事ドラマとか医療ドラマとかと同じく、ドラマ界のメインネタとなった【料理人ドラマ】。

天海祐希のキャラクターありきで製作されたに違いません。

高慢な天才オンナシェフが給食のオバサンに、って設定で、当然給食の調理師たちと衝突します。

でも、どうせ最後は『力を合わせて』という大団円になるでしょう。

天海祐希の紋切り型のお芝居にも飽きました。よって第1話で脱落。

それにしても、知らない役者ばっかです。

あ、あと主題歌を担うのが、よりによって松任谷由実。

今時、松任谷由実って・・・。若いコは知らないぜ。

前クールの【営業部長 吉良奈津子】もそうでしたが、この辺のセンスがフジテレビジョンなんだよなぁ。

初回視聴率は8.0%。

過去の関連記事。
偽装の夫婦の巻。



砂の塔~知りすぎた隣人

これも結構面白い。タワマンに住む、主婦たちのヒエラルキーがこれでもか、と大袈裟に描かれてます。

実際、ホントにこんな世界があるんでしょうかね~。やだやだ。

桐野夏生の【ハピネス】を思い出しました。

んで、謎のオンナとしてドーベルマン女房こと松嶋菜々子が登場。

ボスキャラ・横山めぐみ辺りをやっつけそうですな。

連続誘拐事件も効果的ですし、なかなかサスペンスフル。

エグザルが出てるのだけが気に食いません。

初回視聴率は9.8%。

過去の関連記事。
桐野夏生の巻。
桐野夏生の巻、ふたたび。
桐野夏生の巻、みたび。
桐野夏生の巻、よたび。




IQ246~華麗なる事件簿~

織田裕二の【ポワロキャラ】が波紋を呼んでいる様です。

僕は全然気になりませんし、杉下右京に似てるとも思えません。

杉下右京に似てるとか、与太をトばしてるバカって何考えているのでしょうね。

ただ、貴族の末裔にしては織田裕二の顔が黒過ぎ。

土屋太鳳も良いですねぇ。暴走族に発砲したというキャラクター設定がたまりません。

両さんみたい。

真飛聖は嫌いな女優でしたが、今作での、口の悪い警視庁捜一刑事役は存外ハマっております。

これも観続けるつもり。

初回視聴率は13.1%。

過去の関連記事。
名探偵ポワロの巻。
踊る大捜査線の巻。
あいつがトラブルの巻。



キャリア~掟破りの警察署長~

現代の【遠山の金さん】。いまだに『キャリアは現場を分かっていない』などとホザいている愚作です。

そんで高嶋政宏が、ま~た“ゴリさんキャラ”。

それにしても所轄署の署長なんて、キャリアからしたら末端です。

もうちょっと、警察官僚について勉強して頂きたい。

猛省を促します!

いずれにせよ、もう観ません!

初回視聴率は7.9%。

過去の関連記事。
刑事7人の巻。
官僚の巻。



しかし、今期はタイトルに【~】が付くドラマが多いなぁ。



『ゆゑもなく憎みし友と いつしかに親しくなりて 秋の暮れゆく』石川啄木(ニッポンの歌人・1886~1912)


最新の画像もっと見る