荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

ドラマの巻、とたび。

2016年09月19日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを




2016年7月期ドラマも、おおむね終了した様ですね。

今期、ちょっとだけでも観た作品は、【HOPE~期待ゼロの新入社員~】【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】【刑事七人】【家売るオンナ】【はじめまして、愛しています。】【営業部長 吉良奈津子】【神の舌を持つ男】【グ・ラ・メ!~総理の料理番~】ってトコでしょうか。

そのうち完全離脱したのは、【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】【刑事七人】【はじめまして、愛しています。】【神の舌を持つ男】の4作品。

一方で全話観たのは、【HOPE~期待ゼロの新入社員~】【家売るオンナ】の2作品。

今期はいわゆる【お仕事ドラマ】が多かったですね。

まぁ、刑事ドラマもお仕事ドラマっちゃあお仕事ドラマと呼べますが。

さぁ、それではレビューしてみましょう。



HOPE~期待ゼロの新入社員~

ネットでは酷評コメントが圧倒的ですが、僕にとっては今期いちばんでした。

仕事に情熱を持つ事、同期を大切にする事、部下を守る事・・・。

自身の、新卒から引退迄のリーマン人生を思い出し、泣いてしまう事も。

瀬戸康史クンは前期【私 結婚できないんじゃなくて、しないんです】では、今時アヒル口を披露するキモイ役でしたが、今回はクールながら仲間を思い遣る役を、味わい深く演じておりました。

視聴率も散々でしたが、『明日から月曜か~』と身につまされる【ザ・リーマン】の皆さんが、敬遠したのかも。



ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

この作品は後日改めてレビューします。

乞うご期待!



刑事七人

第1話でギブアップ。

A『水曜21時だから、刑事モノやらなきゃな~』

B『しょ~がね~よ、どうせ【相棒】迄のつなぎなんだから』

というスタッフの声が聞こえます。

刑事ドラマとして最低レベルでしょう。

なぜパート2が製作されたのか、プロデューサーに聞いてみたいです。



家売るオンナ

僕は大昔、住宅メーカーで営業のリーマンをやっていたので、何となく親近感がありました。

主役・三軒家万智の私生活を一切描かなかったのが非常に良かった。

【ハケンの品格】は、ソコが駄目でした。

ややケレン味が強過ぎましたが、同僚・顧客それぞれのドラマが丁寧に描かれ、楽しく観られました。

課長と部下が新会社を立ち上げる・・・【HOPE~期待ゼロの新入社員~】と同じラストでしたね。

それにしても、千葉雄大クンはホントに可愛いですね。

僕、ゲイじゃないけど。



はじめまして、愛しています。

第1話でギブアップ。

何の感想も浮かびません。

オノマチさんも賞味期限切れかな・・・。



営業部長 吉良奈津子

ネットの悪意にまみれたコメント程は、酷くなかったと思います。

しかし、主役に松嶋菜々子、主題歌に山下達郎を持って来る辺リが、フジテレビジョンの悪いクセ。

又、板尾創路って、よくドラマ・映画に起用されますが、『お芝居が上手』と思った事は一度たりともありません。

それにしても、原田泰造がキャストのエンドロールで【トメ】だとは・・・。

大俳優扱いですな。



神の舌を持つ男

堤幸彦の悪いクセが炸裂しちゃった愚作。

こんな愚作が、なぜ映画化されるのかさっぱり分かりません。

近年、テレビ局が映画製作に携わり過ぎだと思うのですが。



グ・ラ・メ!~総理の料理番~

第1話から観てはいませんが、結構面白かったです、コレ。

滝藤賢一が秘書官を演じておりましたが、髪はモジャモジャ、髭もうっすら・・・、もうちょっとリアリティがあるキャラクターにしましょうよ。

一方で、高橋一生のツンツン芝居が、世のアラサー・アラフォーオバサン共をキュンキュンさせた事でしょう。

ちなみに、高橋一生も好きな役者さんです。

ホントに僕、ゲイじゃないけど。



もうちょっとで、本格的な秋ですね。

あ~、早く【相棒season15】観たいな~。

でも、相棒が始まると『今年もそんなに長くないんだなぁ・・・』と、ちょっとおセンチになっちゃいます



『秋が本当に身にしみて感じられるのは、中年以降だ』獅子文六(ニッポンの小説家・1893~1969)

過去の関連記事。
ドラマの巻。
ドラマの巻、ふたたび。
ドラマの巻、みたび。
ドラマの巻、よたび。
ドラマの巻、いつたび。
ドラマの巻、むたび。
ドラマの巻、ななたび。
ドラマの巻、やたび。
ドラマの巻、ここたび。
刑事7人の巻。
相棒の巻。
相棒の巻、ふたたび。
相棒の巻、みたび。
相棒の巻、よたび。
相棒の巻、いつたび。
相棒の巻、むたび。
相棒の巻、ななたび。
相棒の巻、やたび。
相棒の巻、ここたび。
相棒の巻、とたび。


最新の画像もっと見る