荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

1月24日の巻。

2017年01月24日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、1月24日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1780年 平賀源内死亡



江戸時代のヒト。

本草学者・地質学者・蘭学者・医者・殖産事業家・戯作者・浄瑠璃作者・俳人・蘭画家・発明家と物凄ぇマルチぶりです。まさに【天才】。

エレキテルネタや、土用の丑の日ネタはあまりにも有名。

しかしながら、酔って大工2人を殺傷しちゃったため、投獄され、獄死したのは知らなかった。

あと、ホモだった事も知りませんでしたねぇ。

1728年生まれ。享年52歳。



1911年 幸徳秋水死亡

明治時代のジャーナリスト・思想家・社会主義者・無政府主義者で、“東洋のルソー”中江兆民の弟子。

板垣退助が社長を務めた【自由新聞】や、権力者のスキャンダル・ゴシップを追求して、プライバシーを暴露する醜聞記者をしていたそうです。

なかなかアグレッシブなヒトだったんでしょうね。

やり過ぎたのか、明治政府が捏造した事件の首謀者として、死刑判決を受けました。

いつの世も、いちばんド汚いのは政府ですね。

1871年生まれ。享年39歳。

過去の関連記事。
死刑の巻。
死刑の巻、ふたたび。



1924年 ソ連のサンクトペテルブルクがレニングラードに改称



1914年迄ロシア帝国の首都だった街。1991年に、レニングラードから元の名に戻りました。

7年前に一度だけ、サンクトペテルブルクに行った事があります。

親父がサンクトペテルブルクの旅行中に動脈瘤でブっ倒れ、その看病のため。

なので、とくべつ行きたいトコでもないので、ほとんど観光はしませんでした。

ま、エルミタージュ美術館や血の上の救世主教会・ペトロパヴロフスク要塞辺りは行きましたけど。



1936年 市原悦子&野際陽子生誕

ふたり共、81歳か~。

やっぱ女優さんは若いよなぁ。

ジャニタレ学芸会バージョン【必殺仕事人】では、市原悦子がオープニングナレーションを担当し、野際陽子が主人公・渡辺小五郎の義母・こう役を演じております。

市原悦子って身長160㎝なんだぁ。結構タッパあんだなぁ。

てか、自己免疫性脊髄炎で休業しているんですね。

過去の関連記事。
必殺仕事人の巻。
必殺仕事人の巻、ふたたび。
必殺仕事人の巻、みたび。
必殺仕事人の巻、よたび。
必殺仕事人の巻、いつたび。
必殺仕事人の巻、むたび。
必殺仕事人の巻、ななたび。
必殺仕事人の巻、やたび。
必殺仕事人の巻、ここたび。
必殺仕事人の巻、とたび。
必殺仕事人の巻、拾壱たび。
必殺仕事人の巻、拾弐たび。
必殺仕事人の巻、拾参たび。
必殺仕事人の巻、拾四たび。



1945年 木村晋介生誕

お若いヒトはご存知ないでしょうが、いっときタレント弁護士として、ちょいちょいテレビに出てました。

なんで、このヒトをネタにしたかと申しますと、同じ学校の先輩だから。

出世頭ですな。



1956年 渡辺正行生誕

このヒトも、もう61歳か・・・。

“コメディアン”とありますが、このヒトに笑かせて貰った事は一度もありません。

柴田理恵なんかとおんなじ括りって感じ。

ただ、若手芸人の育成に取り組んでいる点は評価しましょう。

バナナマン・設楽統が、昔、付き人をしていたそうです。



1968年 林葉直子生誕

将棋の元女流棋士。

ソコソコ可愛かったので、一気に人気者になりました。

友だちが彼女と同じ中学だったのですが、対局した際、彼女は全て【歩】だけで友だちを瞬殺したそうです。

やっぱ、ホントにホントに将棋が強かったと聞きました。

ヘアヌードになったり、豊胸手術を受けたり、不倫したり、自己破産したり、と波乱万丈な人生を歩まれております。

現在、肝硬変を患っているそうです。

過去の関連記事。
不倫の巻。
不倫の巻、ふたたび。
不倫の巻、みたび。



1971年 グループ・サウンズ【ザ・タイガース】解散コンサート

デビューが1967年なので、活動自体はたった4年なんですね。

彼らの解散が、グループサウンズブーム終焉の象徴だったそうです。

ジュリーというニックネームが、ジュリー・アンドリュースから取ったのは知ってましたが、サリーの由来が【ロング・トール・サリー】なのは知りませんでした。

1982年の再結成時に発売された【色つきの女でいてくれよ】は、今でも唄います。



1972年 グアム島で横井庄一発見



綾瀬はるかおっぱいちゃん主演【ホタルノヒカリ】での『よっこいしょういち』でお馴染み。

終戦から28年目に、グアム島で地元の猟師に発見された残留日本兵です。

彼が言ったとされる『恥ずかしながら帰って参りました』は流行語にもなりました。

比較的近年、インタビューで奥様が『本当に自分を律する事の出来るヒトでした』と話していたのが印象に残っております。

おんなじ様なヒトで、小野田寛郎が居ましたね。



1989年 テッド・バンディ死刑執行

米国で30人以上の少女や若い女性を殺したシリアルキラーさんであります。

【シリアルキラー】という呼称は、彼を表すために考え出された言葉だそう。

女性を乱暴し、殺害、切断、屍姦する事を何とも思わない、残忍で加虐的な性格の持ち主でした。

宮崎勤や酒鬼薔薇聖斗なんかも、おんなじ括りでしょうな。

死刑執行迄、数百に及ぶファンレターを貰っていたとの事。

ニッポンにも獄中結婚したがる、バカな人権屋&プロ市民が居ますものね。

IQ124。頭良い~。

過去の関連記事。
心理テストの巻。



1995年 長渕剛逮捕



罪状は大麻取締法違反。

僕、なんとな~く思うんです。

わざとパクられたんじゃないか、と。

長渕みたいなバカだと、『薬物やってないとミュージシャンとしてダメ』とか考えそうじゃないですか。

『だけどシャブは怖いからハッパにすっか』って。

カッコだけの上っ面パクリ王が発想しそうな事です。

過去の関連記事。
覚醒剤の巻。
覚醒剤の巻、ふたたび。
覚醒剤の巻、みたび。
竜二の巻。
嫌いな男性タレントの巻。



『日常は同じような繰り返しに見えるかもしれないが、生きているということは、毎日初めての一瞬を積み重ねること』龍村仁(ニッポンのドキュメンタリー監督・1940~)

過去の関連記事。
1月12日の巻。
1月20日の巻。
2月21日の巻。
3月16日の巻。
3月26日の巻。
7月23日の巻。
8月19日の巻。
9月13日の巻。
11月14日の巻。
11月24日の巻。