今日は朝からリピーターさん教室。ご親戚の看板作りって事で、自宅で制作していたんだけど、若干バックのピンクが足りずに、ちょい残しって事でバックをやったんだけど、やはりちょい残っちゃったのね・・・。ただ今週末に、また来るって
事なので、それまでに自宅で張り終える・・・って話なのね。ちなみに先日、駐輪禁止を作った方なのね。それが、丁度ウォンバットの方と同じ位に始めたんで、興味があるらしく良く聞かれるのね。そうなると1年位は経つと思うのね。
そのキャリアでこの小さい文字をこのグレードで切るのかぁ・・・って思うと、中々上手いと思うのね。何が?って、かなり幅がキチンと合っているのね。しかも柔らかいぺきぺきタイルで。これを1cmタイルの4分の1って言うのなら、硬さに慣れ
れば、割と簡単だったりするけれど、柔らかいぺきぺきは、良い事と悪い事は背中合わせで、柔らかいと言う事は、もろいって事なのね。硬い1cmタイルの場合、カチンと半分に切れて、もう一度カチンと切れれば、2度で4分の1になる。
けれどぺきぺきの場合、そもそも最初にランダムに切ってしまうから、いびつな形から四角に切る事になるから、4辺を全て切らないとならず、切り出しから恐らく10回以上切らないと四角にはならないはずなのね。それを全ての幅を合わせる・・
中々大変なのね。しかも一年チョイで・・・となると、お見事なのね。そんなこんなでお教室の後は、いよいよ小学校の卒業制作の下地の組み立てとなるんだけれど、丁度すーさんがいて相談すると、これとこれを買って来て・・・って事で、
コーナンへ行ったんだけど、下見はして置いたんで、左程迷う事無く買えて、戻ってから組み立て教室・・・ただ今日は結構丁寧に教えてくれたんで、何とかかんとかやっていると、今度は大家さんがやって来て・・・何してんの?
おや、タイルじゃ無いんだね・・・って。ちなみに大家さんはすーさんの弟で、2人共、自宅を自分で作っちゃう人なのね。そりゃ2人いたら、茶化される事は間違いないのね・・・何だかモザイクじゃ無いと、ぶきっちょだなぁ・・・って。
そうなのね、組み立ては本当に苦手で・・・あれもこれも初めてなんだから、当たり前なんだけれどね。そもそもアルミに穴なんか空けた事なんか無いし、そうそうアルミって言えば、コーナンで下見していたから、値段も分っていたつもりが、
まさかの前の値札じゃ無くて、後ろの値札だったとは・・・とほほなんて事があって、更にタイルが届くも、総額が思っていた以上にオーバーしてて・・・もうこの時点で予算オーバーになってて、もうお金の事は捨てて無事に終わらせる。
これだけに集中なんて気持ちの中の組み立てだったのね。ただ気落ちしていた中の割には、何とかかんとか出来ただけでもラッキーだったのね。しかも、茶化されただけじゃ無くて、2人に入れ替わり立ち代わり教わったしね。
ただ完全に作っちゃう訳には行かないのね。何せ車に乗らなくなっちゃうからね。だから半分のままにしとかないと。だから現地で組み立てになるんだけど、簡単に組み立てられるように、ギリギリまで仕上げてあるのね。
その後は深夜の部。夕飯前に下塗り。
ただアトリエは2階だから、これを全部運んでから。そんなこんなでペーパーを軽く掛けてからの2度塗り。
縁取りは金を塗って・・・これも後で2度塗りかな・・・。まぁ今日はここまで。流石に12時近くになっちゃったから。