katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

かぐやとアシストタイムウダガワさんと、シド邸とアトレ吉祥寺の展示へ

2015-03-24 07:14:43 | 休み?
さてイベントも終わり、今日はかぐやの最終日。それが先日、シドさんがいらして、かぐやが観ていない作品を見せて下さるとの事。
そんな訳で伺う事になったのだけれど、それまでの間に時間があったので、お世話になっているレンタルボックスのウダガワさんへ行く事にした・・・・

今回は作品の入れ替えだけでなく、ローマとアトレの報告や、先日作成した作品の本もあるし、顔を出すには十分。
そんな訳で伺うと、以前から随分と前進しているように見えてくれているらしく、とても喜んで頂いたのね。

何しろ随分と昔からかぐやと伺っていて、色んな事を見て頂いているので、ある意味リトマス試験紙みたいな話で、一体どう活動を見て頂けるか?
そしてどう人が判断されるのか?の一つの目安にもなる方で、これからもずっとお付き合いのある方になる・・・そんな人。

そうね、そう言う方に新しい話を更新しに行く・・・・そんな感じなのかな・・・・。そんなこんなで今度はシド邸へ。
いつ来たのかな・・・?玄関の外にある作品は何度か取材や生徒さんを連れて来ているけれど、中に入るのはいつだったかな・・・?そんな感じ。

すると、次々と以前作った作品が飾られているのだけれど、それが自分で言うのも何だけれど・・・・にくい作品だらけ・・・。
ただ一つ感じるのは、この家にふさわしい作品に・・・・と馴染ませようとか、頑張っている感が良く出ている・・・・のね。

何か変な感じに思えるだろうけれど、例えばね、俺は相当な貧乏作家じゃない?そんな奴から見れば、シドさんを知っている人であれば、その差と言えば、判るでしょ?・・・・そんな奴の作品がこの家のオブジェになる・・・・って考えてみっ?

そこには色んなものが置かれているのね・・・・そこに俺の作品が置かれた時に見劣りしたくないじゃない?そうね、貧乏人の娘がお殿様に貰われて行く・・・せめて出来るだけの支度をしてやって・・・・あれよ、あれ。そんな気持ちが伝わって来る・・・・そんな作品達に見えるのよ。

これでもか・・・これでもか・・・ってね。そうやっているように見えるのね・・・・。良くも悪くも。
ただ今度は作家同士って目線になると、こんなものを作る奴・・・・手ごわいな・・・・って見えたりもする。

昔の作品がそう感じられるって言うのは、ひとまず安心な話で、昔の自分が今の自分に簡単に超えられるのも困るし、今の自分が昔の自分に簡単に負ける事も許されない。それでは進歩が見られない・・・・。そうね・・・やるな・・・ってくらいが丁度良い。

まぁ面倒な話である。・・・・先日のアトレで借りた龍にしても同様で、本気の作品の自分超えって言うのは難しいものだったりするし、逆にこんなもん作っていたのか・・・・・なんて簡単に思えていたのでは、一見進歩が見えるようには聞こえるが、昔が大した事が無いとも言えるし、

本気で作ったものがそう簡単に抜けるとは思えないので、今の自分がただ思い上がっているだけ・・・とも感じられる。常に初心と言うのなら、以前よりも進歩は常にしていたいので、簡単に負けるのは嫌だし、簡単に勝てるとは思わない・・・・・ただいずれにせよ簡単とは行かない・・・

これがベスト。それが自分らしい気がするのね。そう言う点では、今日も間違いが無い。そんな気で見ていた作品の中、一番新しく作らせて貰った作品もあったのだけれど、シドさんの趣味の部屋を見た瞬間、ここに置く作品じゃないなっ・・・・って思ったのね。

以前、その新作が出来た時に、作品は気に入っているのだけれど、そこに置く感じじゃない・・・・って言われた時、えっ?・・・って思ったんだけれど、部屋を見た瞬間、俺もそう思ったのね・・・・。

ただ、そうなると向き合う時間の無さが原因になる。結局、昔伺った時のイメージのままに作れば、お金持ちの雰囲気に飲まれないように・・・とか、豪華に見せたいのに、小物・・・って事で、可愛いながら気品なんてもんに気を取られた事・・・・。そんな思い込みが原因。

それなのに、この部屋はパッチワークだらけの部屋。そもそもここだけはこの家の中では別世界。確かにそれは判っていたのだけれど・・・。
そこに以前は無かった変わった椅子があって、確かに写真では見せて貰ったが、その存在感は凄く、ただそんな事は写真からは伺えなかった・・・。

しかも、シドさんが買って来たテーブルに作った作品だったが、そもそもここに置くのに合わないものであった。もしここに置くのなら、四角いテーブルでは無く、変わった形であるべきで・・・・オーダーメイドが売りなのに寸法や雰囲気を合わせなかった・・・単にイージーミス。

ただ小物作品と考えれば、更にイージーオーダーなのだから、作品の不出来では無くて、場所を変えれば何の問題も無いし、ただ、場所を選ぶならテーブル自体から作らないと、同じ繰り返しになるだろうな・・・・って位、変わった椅子だったのね。

けれど、特に難しい事では無く、部屋を見た瞬間、こう言う形で、こんな風に・・・そしてそのテーブルには妖精に見える10cm程度のお人形を置いて欲しいのね・・・・ってディスプレイまで想像が膨らんだのね・・・・やっぱり難しいのは、俺の作品がメインなのか?そうで無いのか?では、

作り方が変って来る。しかも馴染ませるなんて、見もしないで作る無謀さ・・・あはははは。勉強になった。
そもそも味を見ないで、何を入れる?・・・・最初から誰が考えても無理だわっ。今度はしっかり作る前にこの部屋でお茶でもご馳走になってから、

作らせて貰うわっ・・・そんな話。ただ、ちょっと悔しかったのと、今度からは・・・って教訓にするだけ・・・だから勉強になった。
俺の作品がメインなら、他をそれに合わせれば良いだけで、俺の作品が外様なら俺が合わせないとならない。

けれどそれとて大きさが大きければ、外様と言えど目だってしまう。馴染ませるって言うのなら、脇役なのだから、脇役としての大きさがある。
しかも馴染むと言うのは、例えば披露宴だとしてね、洋装だから・・・みんな・・・って花嫁さんに伝えただけで用意して来て・・・って、

頼んでも大きく外す事は無い。それはある程度、限定されているから。けれど、その場所が複雑であればあるほど、固定した決まりが無いので、幅広くなる。それが披露宴するから花嫁さんに来て・・・だけ伝えて当日だったら?・・・・せめて和式か洋式か?教えてよ・・・って言いたくなるでしょ?

何処でやるのか?でも変わって来るね?・・・・外か中かでも変って来るし、昼か夜か?でも季節でも変わる・・・・。こうした事を考えるのが、俺の仕事なのね・・・・。だから、知らない事が多ければ、知っている事の中でやるので、情報が少なければ無難になるし、多ければ限定して行く。

いずれにせよ、本当に勉強になったのね。そんなこんなでその後・・・・時間もあるし、アトレに行くかっ?となり、そのままアトレに。


まぁ、綺麗に飾られていたのね。中々、初めて体験した人達の作品がこうして飾られるって事は無いだろうし、面白いし楽しいし、けれど美しい。
初めての人達が多い作品なのにね・・・・。けれど、パーツは弟子や常連やリピーターさん。腕利きばかり。

少しくらい曲がって張っていても、問題無し。質は落ちても落ち過ぎはしない。良くまとまったんじゃないの?良い、中々良い。
これを見て終わったね・・・・って感じになった。かぐやも同様らしい・・・・。また、見つけて貰わないとね・・・・仕事。

そうだね・・・。みんなで作る・・・・またこれも良い練習させて貰ったし、勉強になった。今日の全ての話がまたモザイクの事・・・・だらけ。
何をいいたいか?・・・判っているかぐやに言う事は特に無いし、そうね・・・また・・・って帰って行った。

そうね、羽田に送って行くのも慣れたのね・・・見送り方って言うのかな・・・・また・・・って言うやり取りなのに、2文字で判るようになった。
迎えに行った時も、送る時も、何度も繰り返して、最初と最後の挨拶の形みたいなものが、俺達の中に出来上がりつつあって・・・・

何しろ伝統だの格式なんてもんは歴史の繰り返し。勉強して進歩して、それを繰り返していれば誰かが見ている・・・ただそんだけ。
そこまでたどり着いたら・・・・いつか、いつか・・・・あぁつまんねぇや、そんなもん・・・って言って見たいし、

もしかすると、そんなもんと思ったものを必死で守っているのかも知れない・・・・・。



(ひとつ前の記事に動画も貼ってあるので見てください)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトレ吉祥寺・THANKS ART PROJECT1日目・2日目・展示まで

2015-03-24 00:10:55 | モザイク作家
アトレ吉祥寺・THANKS ART PROJECT

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする