バラエティ番組好きな僕ですが、当然好みがあります。令和元年時点の好きなバラエティ番組ナンバー1は『関ジャム 完全燃SHOW』です。テレ朝系列で毎週日曜23:15~放送されている深夜の音楽バラエティ。この時間帯としてはそこそこの視聴率を取っているようです。
レギュラー出演しているのは関ジャニ∞と古田新太。毎回テーマを決めてミュージシャンやアーティストが出演、そのテーマについて深堀りしていきます。例えば先週の放送では「クラシック界隈のプロが選んだ凄いJ-POP」ということで、クラシックとJ-POPの音楽的なつながりをクラシック界から彌勒忠史、NAOTO、清塚信也が出演してわかりやすく解説します。
MCは関ジャニの村上信吾とテレ朝の女性アナウンサー(週替わりで出演)。ひな壇には古田と関ジャニ、それにゲストの女性タレントとお笑い芸人が1人ずつ。大事なのはひな壇のお笑い芸人枠で、笑いを誘うとともに、素人目線で素朴な疑問をプロにぶつけていく役割を担います。しばしば出演しているのがドランクドラゴン塚地やサバンナ高橋で、彼らは実に巧みです。このあたりはバラエティ慣れしているとは言え、やはりジャニーズのタレントでは敵いません。
僕のようにサックスやピアノを少しだけかじっていて、中途半端な音楽知識がある人間にはうってつけの「お勉強番組」です。恐らくきちんと音楽理論を学んだ人には基本的な知識でしょうし、逆に音楽について全くわからない人には少々難しい(と言っても、きちんと見ていれば理解できるように作られてはいます)かも知れませんが、僕はサックスやピアノの先生に教わったことが、番組の中で実際に演奏されながらわかりやすく復習できるのですから最高の教材となっています。
もちろん、テーマによってはかなり難解な時もあれば、逆にかなり易しい時もありますし、音楽と言っても雅楽からダンスの振り付けまで振り幅があるので、いつでもドンピシャではありませんが、音楽教養バラエティとしては本当によくできた番組だと思います。
番組のラストで関ジャニのメンバーとゲストのアーティストが一緒に関連楽曲をジャムセッションするのですが、関ジャニから渋谷すばる、錦戸亮が抜けてしまい、ボーカル力が大きく下がったのはかなり残念です。なるべく長く続けてもらいたい番組なので、ぜひとも関ジャニにはこれ以上メンバーが減らないように頑張ってもらいたいと願っています。