ジブリの宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されました。鈴木敏夫プロデューサーの一切公開前に情報を出さないという異例の方針でスタートを切ったので、あまり話題にもなっていませんでしたし、劇場の入場者数も決して良い出足ではなかったそうです。当然と言えば当然でしょう。公開前からバンバンと煽っていくのが普通ですから、これだけ黙っていたら公開されたことすら知らない人が多いのではないかと思います。
劇場公開されると同時にいくつかの情報も出てきました。吉野源三郎の同名小説にインスパイアされているものの全くオリジナル作品だということです。時代設定は戦時中から戦後。ファンタジー色が強く摩訶不思議な物語だということも聞きました。声優は豪華で主人公は山時聡真、他に木村拓哉、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、大竹しのぶ、滝沢カレン、國村隼、小林薫、火野正平らが出演しています。実写映画を作って欲しいくらいのキャストで、さすが宮崎作品という顔触れになっています。
主題歌は米津玄師。作詞・作曲・歌の新曲「地球儀」。米津はTwitterに4年前から楽曲の依頼があったことや楽曲制作の経緯を語っています。最近仕事をセーブしていたように感じる米津ですが、もしかしたらこの映画に精力を注いでいたのかもと思いました。本人がそのあたりは語っていないのでわかりませんが。
今後映画を見た人たちがいろいろと語り始めればもっと情報は出てくることでしょう。一切情報がない状態で映画を見るなら今しかチャンスがありませんから、いち早く映画館に行くべきです。とは言え、サスペンスではないので、そこまでネタバレを防がなくてもいいような気はするし、鈴木プロデューサーに踊らされるのも気に食わないので僕は行きませんけど、でもそのうちどこかで見るとは思います。