ぐるナイのゴチバトルの新メンバーは中条あやみと松下洸平でした、というニュースが未だにネットではトップで上がってくるのが不思議です。いや、僕は長年ゴチバトルは楽しく見ていますし、今日もちゃんと誰が新メンバーになるんだろうと思ってオンタイムで見ていましたが、そこまでのニュースバリューのあることだとは思っていませんでした。
なにせゴチバトルも今年で22年目です。もはやマンネリを通り越して長寿番組へと進化しています。やっていることは22年間ずっと同じで、高級レストランでバカ高い料理を食べてその値段を当てているだけです。長年見ていればその値段だって大抵見当がついてきます。A5和牛のステーキなら9000円くらいだし、アワビやノドクロ、伊勢海老も1万円前後、白トリュフがたくさん乗っていれば目玉焼きだって12000円になってしまいます。
貧乏で日頃からフレンチなんて食べに行くこともない若者がこんな浮世離れした高級料理の値段当てを見ていて楽しいのか不思議です。ナイナイも50歳のおっさんになりました。他の出演者の平均年齢もかなり高くなっているので、新メンバーは最近常に若者に人気のある俳優が多く起用されています。昔のように田山涼成だの柳葉敏郎だの大杉漣だのと味わいのある大ベテランが加わることもなくなりました。それだけ若い層が番組から離れているのでしょう。
そもそも1時間番組とか、ましてや2時間3時間のスペシャルとか、長くて見ているのも飽きますからね。YouTubeを見慣れたらとても見ていられないだろうなと思います。今後地上波テレビは報道とスポーツ中継だけが生き残るのかも知れません。そんな2021年にまだゴチの新メンバーがニュースになっているだけでも奇跡的なことだと思います。