2021年が始まりました。コロナ禍で予想外のことが起き続けた2020年でしたから、年が改まったことで何とか良い方向に変わることを期待したいと思います。とは言え、実際にはコロナウィルスにとっては正月も関係ないので何も変わらないわけですから、引き続き「健康第一」「安全第一」が今年の抱負となります。
それに今年は還暦、そして定年を迎える年です。我がことながらそんな年齢になったことに改めて驚きを感じます。30歳になった時も40歳になった時も同じように「自分がそんな年齢に!」という驚きはありましたが、「還暦」「定年」という言葉の重さはまたひとしおです。若い人たちにとっては他人事ですから「へー、クリタさんも年寄りだなぁ」くらいにしか思わないでしょうが、自分のことになったら驚きますよ、と今から皆さんにも警告しておきます。
とは言え、定年になっても再雇用でそのまま同じ仕事を続けることになっていますので、給料が大幅に下がる以外はあまり生活に変化はありません。心機一転というほどでもなく、今年もこれまでの延長線上で、と言うよりも、これまで以上になるべく無理しないで楽しいことだけやるように心がけていこうと思います。
具体的な目標は趣味のことしか思いつきません。テニスはボレーをもっと上達したい、サックスはジャズの呼吸を身につけたい、そしてピアノはもう少し正確に弾けるようになりたいと思っています。年を取れば取るほど体が覚えるのに時間がかかるようになります。また今回の腰痛で身に沁みたように、だからと言って練習時間を増やすと体に無理がきてしまいます。なのできちんと体の声を聞いて練習量をコントロールする冷静さも重要です。
あまり分別臭くならず、かと言って若者のような無茶や無謀もせずに、良い感じの60代を迎えたいと思います。