柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

779号 庭の梅の開花。キクイモの収穫。今週購入した植物「多肉植物。ツツジ苗、サザンカ苗、ユキワリソウ 他」

2022年02月10日 15時12分19秒 | お知らせ

庭のウメ‘甲州野梅’が咲きました。我が家では一番早くウメです。早咲きと言われる‘冬至梅’はまだ数輪です。 ウメ‘甲州野梅’。放任しておいたら思いの外大きくなりすぎました。

鉄道との境に放置した場所に植えたキクイモが増えすぎ、処置に困っています。食用やお茶にしようと収穫しました。

 収穫したキクイモ。掘ればいくらでもあります。

2月6日(日)。多肉植物販売ではわりと名が知れた園芸店に遠出をしました。残ながら手頃の値段のもは沢山ありましたが珍しい品種物はありませんでした。折角来たので2点買いました。

以下の写真はビニールポット苗でしたがいずれも鉢に植えかえたものです。

 ハオルチア オブツーサ 品種名不明、‘雫石’?。赤味を帯びた玉がきれいです。580円。

 ハオルチア ツルギタ パリディフォリア ‘雪の花’ 透き通るようなエメラルドグリーンが魅力的です。580円。

帰りに、大規模ホームセンタに寄ってみました。多肉植物が捨て値で売っていたので購入しました。これから本格的に増える春の草花の置き場所を確保する為に売れ残り品を安値で処分しているようです。買い時かもしれません。

 セネシオ属 ‘青涼刀’ 50円。

 セネシオ属 ‘紫蛮刀、紫匠、魚尾冠、クラシハマタ’ 50円。

 カランコエ属 ‘唐印、デザートローズ’ 50円。

 カランコエ ベハレンシス ‘仙女の舞’ 50円。

  カランコエ オルギアリス ‘天人の舞、仙人の扇、金の卵、銀の卵’ 50円。 

 アエオニュウム アルボレウム ‘黒法師 50円。

 ポーチュラカリア アラフ ‘銀杏木’ 50円。

 シジウム「シジギウム」 アデク 100円。

2月7日(月)。別のホームセンターで購入したものです。

 ユキワリソウ @200円x2

 平戸ツツジ ‘銀星’ 350円。

 

 サザンカ ‘笑顔’ 300円。

 上載のサザンカを整枝しました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 778号 園芸店で見かけた春の... | トップ | 780号 農ランド。ハオルチア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事