三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

ロードバイクのチェーンリングの歯の掃除

2017-04-09 18:57:53 | ロードバイク

今日は、チェーンリングの歯と歯の間を掃除しました。
方法は電動消しゴムです。先端は砂消しゴムを取り付けました。
これがよく取れます。これで歯を傷つける事無く、歯と歯の間に
こびり付いた汚れを取ることができました。

昨日の歯の様子と比べると全く異なります。
(1)昨日の歯の様子(すすの様な汚れがついています。)                    (2)掃除後の歯の様子(少し汚れが残っていますが、十分な仕上がりです) 

  

この後で、クランクに取り付けて試走をしてら、フロントの変速が軽くなりました。
次は三本ローラー台で走らせて、フロントギアの変速の様子を確認したいと思います。

それと、フレームの錆びた所の再塗装を行いました。
1500番までの耐水ペーパーでの研磨。
コンパウンドでの研磨1回目。
ミッチャクロンでの下地塗装2回目。
青のラッカースプレー塗装1回目。
コンパウンドでの研磨2回目。
青のランカースプレー塗装2回目。
コンパウンドでの研磨3回目。
透明アクリルラッカーでの塗装2回。

部分塗装なので余り丁寧な塗装は行っていませんが、
それで十分です。

本格的にな塗装をするときには、すべてのパーツを
取り外してフレームとフロントフォークの塗装をします。 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿