三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

FELTF75のディレイラーの調整に苦労する

2016-10-30 21:25:31 | ロードバイク

今日は午前中に倉庫の片付けを行う。熊本地震の後、自宅を建設を
行った建築会社が来て被害状況を確認するということで、倉庫(自宅の一部)
の中をかたづけた後で、また、いろいろな物を押し込んでいたので、不要品を
処分し、倉庫の中にある物を取り出しやすいようにしました。

午後は昼食後に、FELTF75のディレイラーの調整をおこないました。
フロントディレイラーはアウターにした時に、チェーンの外側がチェーンガイドの
内側とわずかに接触していました。
また、リアディレイラーはトップにチェーンが移動しませんでした。
そこで、youtubeや手持ちの本「ロードバイクメンテナンスノート[シマノ編]を
参考にしながら、ディレイラーの付け直し、プーリーの位置調整、アジャスターの
調整など、いろいろといじくり倒しながら、やっとこさ、正常なギアチェンジができる
ようになりました。それが終わったのが午後4時過ぎでした。
その後、実走をしましたが、リアのアウタートップへの変速が今ひとつ感触が
よくありません。

しかし、しばらくはそのままにしておきます。へたにいじくると、またまたおかしな
事になりそうなので。

ところで、昨日の2時間走の疲れは少しありました。右膝はじっとしていると、
堅くなり動きが悪くなります。じっとしていると膝周りの体液の流れが不良に
なり、堅くなり、痛みが出ると今朝の健康番組で知りました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿