三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

高校総体陸上応援ライド

2018-06-05 00:46:33 | ロードバイク

さてさて、一昨日の日曜日に、高校総体陸上の応援で、久しぶりのロードバイクロングライドに
行きました。走行距離は70km、走行時間は3時間30分でした。

朝11時20分に家を出発し、帰宅したのは午後5時10分ぐらいでした。

この地図は家を出てから競技場に着くまでのものです。

健康えがおスタジアムの第3ゲートに到着した時には、男子200mの予選が行われており、残り二組ぐらいでした。
この後、お目当てのレース(男子3000mCS予選)がありました。私が勤務している中学校の卒業生が第3組で走り、
1位と5位で次の日(6月4日)の決勝に駒を進めることが出来ました。

これは帰りの地図です。帰りに新しく熊本市内できた自転車屋に立ち寄りました。

 

そのお店の名称は「BEACH LINE BICYCLE」と言います。和名が「宮本輪業」です。

1階に作業場とロードバイク用の各種部品、装備品などが陳列されています。
2回に取り扱われているメインのロードバイク(ビアンキやメリダなど)と通勤・通学用の自転車が
多数、展示してあります。

その中で、私の目にとまったのは、2台のパナソニックのクロモリロードバイクでした。

一台は、クロモリフレーム・カーボンフォークにR8000、もう一台はクロモリフレームにR8000でディスクブレーキの組み合わせでした。
試乗ができるということで、試乗させてもらいました。短い距離でしたが、どちらも乗りやすいと言う印象を持ちました。

こちらが、クロモリフレーム+カーボンフォークです。
手で抱えた時に「軽ぅ」と思ったところ、重量は8Kg台だと聞きました。
私のクロモリが10Kgなので、30年前と今との技術力の差を感じました。

次にこの機体です。
前後ともディスクブレーキになっています。
キャリパーブレーキよりも効き目があります。

突然の訪問にも丁寧な対応をしていただきました。

また、先ほどのクロモリロードは今後3週間ほど試乗できるそうです。
機会を作ってもう一度訪れてみたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿