書籍之海 漂流記

看板に掲げているのは「書籍」だけですが、実際は人間の精神の営みすべての海を航海しています。

矢吹光 『長渕剛 vs. 桑田佳祐』

2010年08月13日 | 
 おもしろおかしく煽るだけ、業界雀の瓦版。かといって、最後はなんだかんだいって落として締める、典型的なマッチポンプ。 
 アンチメジャーを気取って、マイナーな(と自分が判断した)長渕さんを持ち上げる一方、メジャーな桑田さんをけなす。しかしけなしたあとはちょっと色をつけてバランスを取る、その下種な姑息さが我慢できない。
 そもそもマイナーとお前が判断した長渕さんを、持ち上げているつもりが実際は彼氏にとんでもない非礼を働いていることがわからんのか。この仮名・経歴非公開のボケが。

(三一書房 1995年3月)