激安カーボンハンドルのCBH(3,650円)をシマノのコンプレックスに装着してみました。
言うのは簡単だけど・・・ 紆余曲折・・・手間と構想と・・・結構大変でした。(笑)
この時点で、気が付く人は気が付いてるかもだけど・・・
オリジナルの部品は、手前、角棒状の物です。
基本、廉価的なリールがターゲットのCBHですので、逆側からネジで止める仕様。
ところが、シマノのリールの場合、ある程度のグレード以上だと、左手仕様の場合、ハンドル軸は逆ネジ!
逆ネジのダイスなんて、持ってないので・・・
(と、言っておきながら、とんでもない規格外のネジピッチだし!)
「これは、パーツを買って、作製部品と合体!だな」と思いつき・・・すぐ行動!
コンプレックスの場合、ハンドルは、「ASSY」で高くつくので・・・
07ステラのハンドル軸に決定。(なんとなく)
注文して、部品到着。装着しようとしてみると・・・入らない!
バッカじゃねぇ!? シマノ! 逆ネジがサイズ変えてある! (確認しなかった俺の方が、馬鹿だけど)(爆)
よって、ハンドル軸・・・スペア部品の「引き出し」行き決定。
調べてみると・・・ツインパワーと同じかもしんない? という事で、何故か11のツインパのC3000だけ
ASSYじゃなくて、ハンドル軸のみ販売してたので、それを注文。
装着してみると・・・入るっ! めでたし! しかし、これがゴールでは、勿論無い!
ここからが、本当のスタート!
ハンドル軸の頭を切断→計測・設計→受け側部品作製→ハンドル軸と作製部品TIG熔接→コンプリート!
という流れを踏んでようやく完成! めでたし・めでたし!
リールに装着してみるとぉ・・・ 何気に、いいじゃありませんか!
見た目はいいんだけどぉ・・・「緩み側」にガタがある事に気が付き・・・
CBHの「オマケ」に付いて来た「ワッシャー」を1枚カマシテみると・・・いい感じ。これに決定!
ブリーデンのダブルハンドルもそうなんだけど、少しネジ側をフカシテあげないと駄目なんですねぇ・・・
ツライチ仕様だと、効かないという事が判明。 学習!(笑)
コンプレックスの場合、値段が値段なので、高級カーボンハンドルを付ける気にもなれず・・・(爆)
どうしようかなぁ?と思ってたら、このCBHの存在を知ってしまって・・・
駄目だったら、昨年、ハタハタ用?に買ったカゴ売りの3880円に付けようと思ってたけど、(意外とその辺、考えてる)
見事、思惑通り上手く行って、一人盛り上がるじじぃでありました。
フィッシュグリップもそうだけど、これも、海外製の安物を一手間掛けて、自分仕様にするという・・・
他人(ひと)から見たら、つまらない事なんだろうけど、じじぃの楽しみの一つだったりしてます。(大笑)