ちょいと、佐渡汽船に久し振りに様子見に。。。
どちら様も渋らっこい状況? 沖の藻場辺りでモゾモゾとした感触で
ひと合わせでとりあえず一杯。後が続かず1時間程で撤収。
健康のため、1日1時間の散歩ではなく、シャクリを目指してます?(笑)
1時間程いた中で、とりあえず私だけみたいでした。
使用エギ ダートマックス2.5号、金テープでマーブルのあるやつ。。。
皆さん、縦方向重視の方ばっかりだったので、じじぃは横方向で攻めてみました。
今年は、ちっちゃめだけど、これから期待!という事で。
上越市 越後白扇(ラーメン本233)
場所が変わって、少し長岡寄り、8号線沿いになりました。
支那そば(600円)をお願いしました。
運ばれてくるとモワーッと魚介系のいい香りが。。。
一口いただくと。。。「甘い!」結構、甘作りなスープです。
甘め魚介さっぱり風味動物系は裏から押してます系。。。
無難に老若男女誰でも食べやすくまとめられてるかな?と。
醤油も丸すぎず、カドバリすぎず。。。まとめ方が上手いと思えました。
麺は細め、茹で普通。このスープにこの麺。支那そばと命名したくなる気持ちは
理解できます。(まぁ、それぞれ支那という言葉への思いというのは違うかもだけど)
5時からメニューが豊富で、飲んだ後なんかでも「重すぎず、軽すぎず」みたいな
一杯という印象です。
チャーシューは結構立派なバラが。味付け、質ともに、好印象。
メンマはちょい手間系で、無難な味付け。
メニューも豊富だし、家族連れも沢山いらしたし、なかなかいいのでは?と思う次第でした。
クセのあるラーメンばかりが目立つ時代ですが、何気に「普通」もいいもんだと思うひげじじぃなのでした。
ご馳走様でした。。
上越市 オーモリ東本町店(ラーメン本241)
さて、何処に行っても波が高くて厳しい状況。。。
さっさとあきらめて、ラーメンの旅に。。。
店内に入ってみると、間口の割に奥行がある作り。「ウナギイヌ」してます。(笑)
ラーメンを頼もうと思ってたんだけど、赤い字で「おすすめ!」と書いてあった
「味玉ラーメン」(610円)をお願いしました。
見た目、うすーく透明な油膜が張ってて。。。
懐かし系というか、少し作りとしては、いい意味で古臭い作りかと。
豚骨感が強すぎず、ほど良い旨味が広がっていい感じ。
醤油感としては丸い当たりだけど、いいバランスのスープだと思いました。
麺は中で、茹でシコシコ。茹できったシコシコ感。いいですねぇ。。。
麺箱に「オーモリ製麺」!と。。。何か関係が?と思ってラーメン本見たら
自家製麺だそうです。(笑)。。。なるほど! とりあえず納得!?
シコシコ系の麺が好きな方には、とっても「お勧め!」です。
チャーシューは旨そうな醤油が効いてそうなヤツ!
口に入れると「ほーら!やっぱ ンマイッ!」(笑) 醤油のいい香りが
ホワッーと広がります。肉質も硬さもとっても好みでした。
メンマは「仕事をしたげ!」な感じのもの。いただいてみると。。。
味わいは見ためより、控え目でした。(笑)食感はコリコリというより。。。
うーん。。。それより、2段階ぐらい柔らかめ?
(どういう説明してんだか?。。。爆)
メンマとしては、意外と量が入ってるので、嬉しいかぎりのひげじじぃでした。
味玉は、まぁ、いわゆる味玉でした。。。(笑)
味玉なしだと550円!。。。地味?だけど仕事をしっかり感じる一杯でした。
ご馳走様でした。。
新発田市 大連軒(ラーメン本127)
さて、そんな訳で、釣りにならないやら、惨状を見て悲しいやら。。。
癒してくれるのはラーメンかっ!みたいな。。。(笑)
少し判りにくいやら、駐車場が無いやらでしたが、とりあえず入店。
(駐車場は[町の駅]のそばにコインパーキング有りでした。)
さて、ラーメン本によると「値段も10年以上そのまま。」という事でしたが
中華そばは、残念ながら現在50円アップの580円でした。。。
まぁ、それでも優秀といえば優秀だとは思うけど。。。(笑)
本の写真より実際は、スープの色薄め、脂、浮きめです。
さて、一口いただくと。。。ホーッ。。。独特な香りが。動物系の香りが微妙に残ります。
テーブルにあった「テーブルコショー系」を一振り、二振り。。。
ギャバン系でないのが正解だと思いました。
昔のラーメンにあったようなタイプの香り。コショーをちょっと振る事で解消&輪郭が明確に。
「昔の中華はコショーがかかって出てきたもんだ」的な路線の方が現代的かもです。
「スープ自体に味付けタイプ」らしいのですが、(タレ、スープ別ではないという事ですが)
その辺が影響して、やさしさがあるもののちょっとクセもあるのよねぇ。。。的な仕上げに感じるのかもです。
醤油自体、白醤油だし加熱も影響してて、醤油のアタリは弱めです。
しかしながら、豚骨、鶏がら、煮干で構成されてるそのスープは、レンゲで
すくい続けてしまうタイプ。塩分濃度、スープのボディ等、「少し弱めか?マジック」が
いい具合に機能してるかと。。。
麺は中太で、茹で柔らかめ。年配の方なんかはこのスープでこの麺だと
「コレコレ!懐かしいぃーっ」的な感じがするかもですねぇ。。。
一言で懐かしいと言ってしまえばそれまでだけど、いい意味で昔っぽい野暮ったさも感じます。(笑)
チャーシューは醤油がカチンッ!と効いたバラ。これがベストマッチ!
味淡めのスープに良く合います。肉質も好みでいい感じでした。
メンマは、平べったいタイプで揃ってて、塩メンマ系。ザ、スタンダードかと。
年輪を感じる味、佇まい、いつまでも頑張っていただきたいと思うひげじじぃなのでありました。
ご馳走様でした。