sweet cafe@indigo liner(インディゴライナー)※3rd blog

いらっしゃいませ。カフェという名のブログです。
ごゆるりと御覧くださいませ。
掲載画像等の無断転用はダメですよ。

ペパーミントの日

2020年06月30日 | Live(ポップ/歌謡系)

我がブログではコロナウイルスの感染拡大の影響で、活動を縮小せざるを得なくなったミュージシャンを応援・宣伝をするという企画を立ち上げ、いろんなミュージシャンを改めて紹介してきました。当面は継続するつもりですが、今回は久しぶりのナマの音楽をクローズアップします。

6月29日、Live Cafe Jive(広島市中区薬研堀)にて、
Peppermint Leaf ペパーミントの日 Live 2020&Back to Jive!!
と題した、Peppermint Leaf(ペパーミントリーフ)のライブが開催されたので拝見しに行きました。



Peppermint Leafはシンガーソングライターの三輪真理さん(ミュージシャンリストPART16参照)、ドラマー石井聡至さん、ベーシスト岩藤洋さんの3名によるポップスのバンドです。コンセプトはナチュラル&オーガニックとのこと。

三輪真理(Vo、Pf)、石井聡至(Dr)、岩藤洋(B)

この御時世ゆえ、例外なくコロナウイルスの悪影響を受けてしまい、活動をしようにも出来ない状態になってしまってました。会場のJiveも一時休業せざるを得なくなってました。それでも自粛解除による経済活動の再開で、少しずつながら音楽の生演奏も徐々に再開されるようになり、当ライブも開催に至りました。しかしながら、油断は出来ない状況ですので最大限に配慮を尽くしての開催となりました。ステージ上には仕切りが設けられ、収容定員も30名までとされました。当日会場に来れない方々にも拝見できるように動画配信も並行して行われました。

ステージの光景です。飛沫拡散防止の仕切りが設置されています。


久しぶりに拝見したマリさんとサトシさんと岩藤さん、3名によるポップな音楽は人目を惹くような派手さはないですが、とても穏やかで豊かな色彩が浮かび上がりました。ひとつひとつの言葉とメロディは寄り添うようなぬくもりをさりげなく感じましたねえ。
最近は演奏活動の空白期間が多かったゆえ創作活動に没頭され、その分新曲がたくさん生まれました。今回はその新曲を中心にセレクトされました。丁寧な描写によって、ひとつひとつ新しい物語が生まれました。新曲を収めたニューアルバムをやがてリリースされるとのことです。

仕切り越しに映るマリさん。ぼやけてしまってますが、これはこれで幻想的な光景ですねえ。


サトシさん、JiveのTシャツを着用されてますが、今年でJiveは20周年とのこと。


最後はフラダンスもコラボ!華やかに締めくくられました。



来場者には新曲のCDを無料で配られました。『写真』という曲でサトシさんが作詞されたとのこと(作曲はマリさん)。



というわけで、久しぶりにナマでの音楽を拝見拝聴しました。文明が発達した現在では自宅で動画配信を手軽に見れるかもしれませんが、ダイレクトさや臨場感、一体感はやっぱり生演奏ならではですねえ。久しぶりの音楽、久しぶりの出会い、とても喜ばしかったです。まだまだ油断は出来ませんが、また可能な限り、生演奏の場に足を運びたいと思います。そして、Peppermint Leafのみなさん、Jiveのみなさん、来場者のみなさん、おつかれさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージシャンリストPART34... | トップ | ミュージシャンリストPART35... »

コメントを投稿

Live(ポップ/歌謡系)」カテゴリの最新記事