道路交通状況

2011-03-15 | 政治・経済
原子力発電所はシリアスな状況になってきました。 心配です。

今回の大災害に際しての海外から見た日本と日本人への評価は

① この事態でも日本人被災者が秩序を失わない事への賛辞

② 第二次世界大戦敗戦から立ち直った日本が再び立ち上がるだろう

というプラスの評価が最初だったようです。




JR東日本には知人が多いので批判はしたくないのですが、納得の行かない対応が目に付きます。

全ての電車を東京電力に頼らずに運行できるが、踏切は一部東京電力に依存している事が判った。

停電すると閉まりっぱなしになる。

それ故電車を止めたようですが納得できません。

(電車を走らせなかったからには電力供給余力が無駄に存在していた事も事実です)

しかし、間違いなく電車を走らせる電力は社会全体から見たら「物凄く小さい」と思います。

それでいて、着席でも混雑でも電車1本の輸送力はバス60台分だと言われています。 それに速度の違いが加わるのですから話になりません。
電車1本は乗用車なら1000台分は間違いないです。 (当然1人乗車が半数以上ですから)

まして東海道、横須賀線などは1本で電車1.4本分の輸送力です。
(15両中2両がグリーン車で「半分」と見て)

郊外から都心の仕事場まで通勤してはじめて日本社会が成立します。




政府には電車が如何に大切かという事を理解している人間が居ないのではないでしょうか。




今日は父と一緒に車で通勤しました。

普段の東京の「道路交通」と雰囲気が全く違います。

おそらく交通事故は5倍起こると思います。 ガソリンスタンドの行列にも衝撃を受けました。



政府の無策がパニックを呼ばなければよいのですが。






今日の出勤

2011-03-14 | ノンジャンル
「今日は出勤、通学を控えるように」

変なこと言うなァと思ったのですが、確かにそんな事態です。

鉄道に影響があるところまでやるとは思っていませんでした。

鉄道無しで東京は成り立ちませんから「政府」にしっかりして貰いたいです。

被災地が大変なのは判りますが、そちらばかりに目を奪われないで欲しいです。

東京麻痺は日本沈没に繋がります。


渋谷から山手線に乗ります。 いつもと比較にならない混雑の激しさ、各駅で時間調整です。


品川駅に到着、階段に押し寄せる人波です。


京浜急行は乗り換え口を閉鎖、下の改札口に回らせていました。 横浜駅入場は2時間待ちとか。


品川駅改札出口も大変な状態です。


北行京浜東北は長く停車していました。


東海道本線は人っ子1人いない状況です。


大井町東口へ行きます。


毎朝ラッシュ時の大井町駅は危険なほどの混雑になりますが、今日も酷いです。

北行を待つ列がホーム幅一杯になっていますので、南行から降りた乗客が南行発車後ホームの端ぎりぎりを歩いてエスカレーターへ向かいます。


それにしても、東電福島原発は決死の働きで壊滅的な状況にはならずに済みそうで何よりです。





政府はどうするつもりだ?

2011-03-14 | 政治・経済
計画停電は鉄道を運行不能にして日本社会がマヒしつつあります。

首都停止による日本全滅を防ぐために政府が動かざるを得ないでしょう。

西日本からの可能な限りの給電も考えるべきだし、鉄道だけは停電から切り離す必要があります。




津波警報のお粗末に続く

津波警報、注意報をだらだら続ける怠惰

と噛みつきましたが、

そんな事とは無関係に警察、消防、そして自衛隊の献身的な働きは行われ、救援側に犠牲を出しながらも救出が続いているのは感動的です。

「現場部隊が世界最高に優秀な日本」を誇れる事かなと思います。




IMON各店は社員が入れ替わっても全店開店いたします。

但し、閉店時刻は早める事になるかもしれません。 

(電話などで確認を頂ければと思います)

(HPから情報取得が合理的かもしれません)





緊急地震速報

2011-03-13 | ノンジャンル
全く機能していなかった緊急地震速報が機能しています。

我が家は5階なので物凄く揺れます。
地下の駐車場車の傍にに並べてあった先日JAM総会併設イベントに持って行った蒸機模型群を入れた紙袋は一つも倒れていませんでした。

5階程度の建物は最上階がよく揺れ、有る程度高層になると中央部が激しく揺れるようです。




社会福祉法人ウェルス東京理事会&地震について

2011-03-12 | 鉄道模型ではない仕事
特別養護老人ホームウェル江戸川を運営する社会福祉法人ウェルス東京の理事会がありました。


自宅から千駄ヶ谷駅まで送ってもらい電車を待ちます。 エスカレーター休止中。


209系500番台がやってきました。


錦糸町に長時間停車して時間調整をしながら平井に到着しました。

電車の運行数をJR東日本の判断として間引きしていますので地獄の混雑です。


評議会の情景、評議会、続いて開かれる理事会ともに過半数をギリギリ確保しました。

交通手段が無くて来れない評議員、理事が多かったのですが、地元から選ばれたメンバーのお蔭で助かりました。


井門憲俊は取手で帰宅できず、用意された緊急避難場所で泊ったとのことです。

避難場所はスポーツで有名な取手一高の体育館、市の職員の献身的な姿に感動を覚えたとのこと。

それに対してJRは駅を閉鎖して凍え死ぬなら死ねと言う姿勢で国民の怒りを買っていたようです。


ウェル江戸川の会議室で放送を見ます。

電車は本物です。 Nゲージではありません。

常磐線電車が地震を感じて津波を予期し、駅に停車して乗務員、乗客が跨線橋(高所)に避難し、電車は津波で流されたが全員無事という事です。

これは実に良い判断だったと思います。


午後2時(24時間近く経過)時点でも大津波警報。

馬鹿な事はおやめなさい!

日本にはリーダーが居ないのか?

第三波が過ぎたら直ぐに救助に全力を挙げ、四波以降で多少なにかがあってでも早く救難しないと1時間毎に数十人単位で命が失われてしまいます。

津波の恐ろしさを舐めています。

当初の3mとか6mとかいう予想高サにも怒りをおぼえます。

明治時代の三陸津波は高サ37mに達したそうです。

それよりも遙かに小さな地震だと思ったのでしょうか??

津波に興味がある私から見ると、地震直後の手ぬるさ、助けに行くのが嫌だから行かない為のガードなのか「バカバカしい警報」には呆れてしまいます。

三陸地方では明治時代の津波で2万人以上が亡くなっていますが、今回も情報が集まって来た時点で被害の大きさ、この直ぐの時点でなにか出来なかったのか?に驚く事になると思います。


さて、本社に帰ります。 特養ホームの車が実際に運行している情景が見られました。


駅まで送ってもらったのは新車です。


日本財団から8割ほどの補助を貰って購入した新車でした。

笹川さんありがとうございます。


さて、被害が大きかった秋葉原店に寄ってみます。

雑誌類を収めていた棚が倒れ、パソコンのモニターが壊れ、ケーブルが切れてしまいました。


MONTAのブラス委託品などは地震対策が有効だったために被害なしです。


こちら側も殆ど被害無く済んだようです。

秋葉原店本体のNゲージ展示棚が大きな被害を受けました。


秋葉原も人が閑散としています。


中央通りも車は閑散です。

郊外へ向かう道路は信号毎に1台という厳しい情勢が続いているようでした。


今回の地震、揺れが始まってから揺れが強くなるまで可成りの時間がありました。

また

常に不思議に思っている疑問があります。

地震とは;地殻内に溜まっていたひずみがなにかのきっかけで解消される動きをする事から起こると言われています。

きっかけの最大のモノが有るとすればそれは地震じゃないのでしょうか?

「最初の震源地」とそれがきっかけで起こった「最大の震源地」があるのが「普通」なのではないのか?という疑問です。

S派、P派と言ったことぐらいでは説明しがたいモノが地震の揺れ具合、被害の集中具合だと思います。

「最初の震源地」「最大の震源地」という「地震は大概複数の震源で起こる」と考える私の考えを図にしてみました。


X1が最初の震源です。 X2がそれをきっかけにして引き起こされた地震震源です。

①地点; 地震波が同調してとてつもない被害をもたらす地点です。

②地点; 地震波が打ち消し合って意外に被害がない地点です。

③地点; 違う方向から揺さぶられて複雑な揺れ方をする地点です。

X1、X2の揺れの周期が一致するとは限りません。

今回の地震、東京で本当に揺れが烈しくなってきたのは最初の揺れの「30秒以上1分以下」経ってからでした。

確かに「エネルギー最大の震源」位置(最大震源地)を特定するのは難しいと思います。

それに対して最初の地震の地点(第一震源地)は割り出しやすいでしょう。

第一震源地でエネルギーの解放があったとは限らないと思います。

地震研究に於いてはそんな簡単な間違いに基づいて研究していては話にならないじゃないでしょうか。

地震学会が私に答える必要はないですが、世間に対してもっと納得の行く地震メカニズムの解説をしてくれることを願います。

(私は平均4カ所位が震源になるのが大きめの地震なのじゃないかなと感じています)


福島原発の事故が物凄い事故かなと心配をしています。

スリーマイル島の原発事故が日本に起こったと考えられます。

スリーマイル島をしっかり研究していなかったとしたら犯罪的な怠惰と言わざるを得ません。

福島第一、第二共に20kmとしたり第二は10kmに戻したりという「お粗末」も犯罪的だと思います。