整備して分かるスピコンマシン

2024-07-16 | 鉄道模型

自宅でも会社でも仕事は山積みです。

いつでもそうですが、今は特に酷いです。

日曜日会社に行って緊急の事を済ませたので今日は工作します。

古いマシンの整備をします。 目的は

① 間違っても「出場マシン無し」を防ぐため

② 「スピコンマシンとはなんぞや」を思い出すため

です。

真面目に検査(まあB検程度ですが)をしたので作られて初めて力を発揮できそうな“シーネンツェッペリン”

試運転快調です。 テールライトがやっと点灯するスピードです。

プロペラを回すのは3Vのドローンのモーター、プロペラは径37mmドローン用。

走り装置は12✖️12のUNOモーター6V仕様です。

全ての回転部分にベアリングが入っています。

1回目の試技は9V程度でやろうと思います。

こちらも散々痛めつけられているマシン“RS-09”

サスペンションが機能しなくなって居ました。

2019年は2700km/h程度で走ったのですが、サスペンションが機能しなくなっているのでこちらも「B検」。

RS-07シーネンツェッペリンは全てベアリングですが、このマシンは平軸受けです。

なかなか大変

イモンはロンビックイコライザーのつもりで居ましたが、恥ずかしいことにそうなって居ません。

それでも十分機能は果たして居ましたが、完全に機能するように改変します。

パーツを作り直します。

よりスムーズな動きを求めてです。

今日は子供達4人が出かけているのでママとデートです。

ママは自分が写っていると思っていないのですが、イタズラ者イモンの餌食です。

“SENA Terrazza SABATINI” あのサバティーニか????

というわけで来てみました。

イタリア政府公認レストラン第一号店認定。

間違いなく“ローマ サバティーニ”です。

こんなお店です。

イモンが写っています。 店名は「テラス サバティーニ」という意味だと判明。 イモンはテラスを写しています。

ペローニの生ビールで乾杯。

弾き歌い手が我々専属になってしまいました。

“ROMA SABATINI”はサバティーニ3兄弟で始まり、ROMAとTOKYOにありました。

横浜や大阪にも出来ました。

外苑前のサンクレストの地下日本の本店に有り・・・・説明は10ページにもなりそうでやめます。

私はイタメシの食べ方をサバティーニ兄弟に教わり100回くらい食べました。

左カラスミのペペロン、右焼きトウキビとゴルゴンゾーラのリングイネ。

羊の煮込み

デザートは後列真ん中と前列左を食べました。

今日はまあまあ。

抑えめに食べたのでまあまあ。

 


最新の画像もっと見る