SL重連みなかみ号翌日

2011-07-12 | 今鉄

SLホテル、チェックアウトします。

私は朝食無しコースです。
前夜の宴会で残った焼鳥とポテトサラダ、2Lから飲み残したお~いお茶で「量だけは充分な」朝食でした。


左がホテル、右がD51乗り場です。


津久田~岩本、有名撮影地を覗きに行きます。

過剰な立ち入り禁止ロープを見て近付かないことに致します。


T島さんの運転、ナビ席にc57135さんという豪華な布陣です。


11:19 津久田~岩本(でしょうか・・・)


サービスの黒煙でもまあ嬉しいです。


12:01 上牧~水上


黒煙サービス「し過ぎ」鴨・・・・


橋の上はこんな有様です。 橋の上から日本一高いバンジージャンプが出来ます。


水上駅構内北方に今日もやってきました。

D51と並べるとC57はちっとも小さく見えません。 C61とD51は大して違わないのに。


転車台に向いバックします。


昨日と比べるとあきらかに人が少ないです。


それでもこの人だかりです。


方向転換終了。


今度はC57がターンテーブルに向かいます。


D51は給水、C57は回転中です。


オニ鉄達は誰もが適当な高サの脚立を使っています。


子供達の目にはこのオジサン達はどう映っているのかな(それ次第で人生が決まるとか・・)


D51とC57の並びは“だいたい”煙幕が掛かって居ます。 (コレは晴れた瞬間!)


犯人は焼鳥です。 美味しそう!!


楽しい出店が一杯です。
〔SL重連みなかみ物語〕号(今日の列車の名前です)のお客さん御用達のお店と言うべきか・・・・
なにせ撮り鉄どもは「目が機関車に釘付け」です。


今日はC61は居ないけれどC57ふうC6120で記念写真の御家族連れです。


C57も給水にやってきました。


相方がD51だとC57は全然小さく見えません。


キャブの向こうにD51。


昨日行ったそば処「一水」へ今日も行きました。


行ってしまったからには昨日と同じ「舞茸天ざる大盛」を食してしまいました。

下手に「また食べたくなった」りすると大変です。


食後、c57135さんの運転で川場村へ向かいます。 もう1両の動くSLを拝みに行きます。


ホテルSLに戻ってきました。


切符は


ホテルのフロントで売っています。






こんな機関車です。 


すっかり長野の機関車になったD51561です。


車掌車「ヨ」にお客様を乗せて、蒸汽ならぬ圧縮空気で走ります。


同乗したお客様です。 これからD51が連結されます。


前へ走り、バックして駅を通過するところです。 なかなかきびきび走ります。


JNRマークの付いた扇風機です。


2往復してD51が解放されます。 解放、連結もまさに「イベント」です。


お客様が去った「ヨ」の中です。


D51を見に行きます。


普通の北海道形D51だったD51561を此処まで長野仕様に作りかえ、いつでも快調に走れるように維持しているのは元長野機関区機関士大日方さんの「力」です。

長野式集煙装置も大日方さんの手作りと聞きました。

そして、ボランティアの人達にこの運行を支える鉄道員魂をも伝えています。


次のお客様のために後退して車掌車と連結に向かうD51561


可愛らしいお客様を車掌車デッキに乗せて快走します。


この歳で撮り鉄か!


デモ運転をして見せます。 汽笛の音が素晴しいです。


名残惜しいですがD51561とお別れして山を下ります。


敷島~渋川で返しを撮ります。


渋川駅南方で発車を狙います。 これら脚立の中には私の「マイ脚立」も有ります。


最後までカメラに囲まれて渋川を発車。






次は新前橋、そして直ぐに終点高崎です。


関越自動車道を帰ります。 途中20km×1 5km×1と最終練馬の渋滞あり。


「どなどな車」です。 渋滞時この車に逆転を許したときはどうなるかと思いましたが、再逆転し、最後は先着しました。


新目白通り


落合南長崎で降ろしていただいて大江戸線で帰ります。

落合南長崎から帰るのは日曜日の恒例!?

茂木さん、T島さんのお蔭で撮影出来ました!大感謝であります!!

蒸機バンザイ!!






最新の画像もっと見る