ポピュリズム

2011-07-15 | 政治・経済
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

↑ウィキペディアでは「民衆の利益が政治に反映されるべきという政治的立場を指す」と説明されています。

コレに関してはウィキは稚拙だと思います。

http://kotobank.jp/word/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

↑知恵蔵2011の解説
政治に関して理性的に判断する知的な市民よりも、情緒や感情によって態度を決める大衆を重視し、その支持を求める手法あるいはそうした大衆の基盤に立つ運動をポピュリズムと呼ぶ。

こちらは判りやすいです。


民主党と政府の「大勢」は

「露骨なポピュリズムは如何なモノか」

と考える常識的な政治家で出来上がっている様に思います。



問題なのは どんなに破廉恥でも「勝てば官軍」というポピュリスト 菅直人 です。

破廉恥漢、酷いポピュリストがもう1人、小沢一郎というのが居ました。

もう刑務所に入って安心・・・・えっ!まだ入っていないんでしたっけ?

もう引退した鳩山ナントカという、民主党前代表も酷かった。

(ああいう結果を招いては相当な破廉恥漢でも引退せざるを得ませんよね)

長い歴史の上でも日本と日本人に多くの不利益をもたらしたと記録されるべき最悪の宰相でした。

麻生太郎潰したのが自民党なので罪は軽いですよね)

民主党はこの「3悪」をきっちり始末し終われば、思ったよりまともな人達で構成された政党じゃないのかと思う今日この頃です。




今、日本は非常時です。

原発をこれからどうしていくのかと言うことに対して多数決しているときではないです。


日本は企業が作る「工業製品」で生きています。 成り立っています。


「安全にはベストを尽くす」としても、それは「工業を守る」事に比べれば「二の次」でなければなりません

政府命令で原発は動かして下さい。



日本が大丈夫になったら原発は全廃しましょう。

コスト面で有利と言う話もありますが、今の人類には最終的に放射性廃棄物が処理できないですからコスト云々と言って済まされない禍根を未来に送るのは拙いと思います。

現在、日本では平気で火力発電所を動かしていますが「地球温暖化」が本当に発表される程度レベルなのだろうかと心配して居ます。

実際にはもっと危機的に気候に変化が起こっているんじゃないでしょうか?

人工物(道路と建物)の上面は全て熱線を吸収しにくい表面でなければならないことを早く法制化するべきだと思います。

停めるべきなのは火力発電所の方じゃないでしょうか?



最新の画像もっと見る