台車マクラバリは苦難の道

2023-02-18 | 鉄道模型

キット付属の台車マクラバリ、中間台車のものだけミスで16番用のマクラバリが入っていました。

台車枠の振れ抑えの凹と、台車マクラバリの凸が全然会いません。これは組立不能です。

台車マクラバリ、全部キサゲハケで磨いて凸部を削り取りました。 凸部は真鍮線を埋め込んで自分で作ります。

中間台車のマクラバリを作るのがしんどいのでスパイクの電機用センターベアラーを買ってみました。

比べてびっくり、全く使えません。

中間台車の台車マクラバリは後で作ることにします。 さて、磨いたマクラバリに0.4mm の穴を開けました。

一大事発生!

0.4mm のドリルの先を折ってしまいました。 致命的です。

間違った位置にポンチ穴の凹みがあったので、そこに0.7mm 径ドリルを使って穴をあけ、糸やすりで真鍮の中に食い込んだ鉄のドリル刃を削ろうとします

残った鋼鉄の刃がこれです。

苦しい時の神頼み!ダイヤモンドヤスリで削ります。

希望が見えてきました。 ダイヤモンドヤスリはすごいです。

私のストックの中から掘り出した手前から径1.5mm、1.2mm、1.0mm  の真鍮線、電子ノギスの数字おは1.2mm を測った結果が表示されています。

こうして半田付けして両側切り落としてもう一回 0.4mm ドリルで穴を開け直す考えです。

真鍮線は昔東急ハンズで大量に買ってあります。

さっぱり前向いて走れていませんがどうにかやっています。