これまた訳の分からない機関車が出てきました。
CFR(ルーマニア国鉄)DA060形ディーゼル機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/47/5f922112bbeb8c9c339e36dcd073013a.jpg)
オリジナルは6台1959年スイスSLMから電気式ディーゼル機関車を購入した事から始まります。
ディーゼル機関はズルツアー、電気機器はBBCというスイス連合です。
出力は1900hp、モーターは194w×6、最高速度100km/h(後に120km/h)
その後ルーマニアのエレクトロプテレ社がライセンス生産、CFR向けが1476両、PKP(ポーランド国鉄)420両など中国やイランなどにも輸出されました。
1993年までに2496両に達しました。
(DD51が649両ですから如何に多数かが想像されます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7e/bc1ac2fbcb646c7f928941610641b369.jpg)
模型のメーカー名は“mtb”です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/af/ef0d1d98117f7da11e613c53ada00790.jpg)
チェコスロバキア、いやチェコのプラハ所在のメーカーです。
東欧に関心があるイモンは大喜びです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f2/2d525b7b93f890345a46afe91ae4eed9.jpg)
付属部品です。
カプラーも外された状態です。
Rocoのカプラーがありますが、おそらく前のオーナーが入れたものと思われます。
そうです、イモンは殆ど新品は買いません。1990年台半ばから天賞堂4階をはじめ中古委託ショップが断然なのです。
時々新品を買います。(ここ10年ほどですね)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/85/18cadaf589571aa2883a337a2e8f4ce9.jpg)
説明書です。
チェコ製のルーマニア国鉄ズルツアーの電気式DLです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/72/c08181737dddaf8f7652ce380dedf822.jpg)
即席のスタジオです。 工作台から数十秒でこの姿になります。
いや、ワイシャツのボール紙をセットするのに数十秒、リングライトをセットするのに数十秒ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ad/8e6a33f6334a13af43efeea8dfc691ac.jpg)
ラジエーターと屋上のファンがあるのが後位と見てRocoのカプラーをつけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/94/55e64c99aaa02efa75c84894c1cfd04f.jpg)
DF50と似た構成ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/02/31a9457383acf27b60ade544d61d14ec.jpg)
前位には連結するカプラーをつけず、ACMEの鎖付フックをつけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ea/eff83eb7c42301c7005f8b6eef2a959e.jpg)
mtb製品付属のパーツにはフックだけのものしか無かったので、それを後位側に付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a6/d2435e5d3a1b1b5559dc2420480be428.jpg)
ルーマニア国鉄には夢が膨らみます。
ブカレストは治安が悪いそうですが、ゼロイチの牽く【バルトオリエントエクスプレス】の目的地です。
BaltーOrientーExpress はCFRの客車があれば組成できそうです。
食堂車がDRの旧型の赤いミットローパですから比較的容易なのです。
CFR(ルーマニア国鉄)DA060形ディーゼル機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/47/5f922112bbeb8c9c339e36dcd073013a.jpg)
オリジナルは6台1959年スイスSLMから電気式ディーゼル機関車を購入した事から始まります。
ディーゼル機関はズルツアー、電気機器はBBCというスイス連合です。
出力は1900hp、モーターは194w×6、最高速度100km/h(後に120km/h)
その後ルーマニアのエレクトロプテレ社がライセンス生産、CFR向けが1476両、PKP(ポーランド国鉄)420両など中国やイランなどにも輸出されました。
1993年までに2496両に達しました。
(DD51が649両ですから如何に多数かが想像されます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7e/bc1ac2fbcb646c7f928941610641b369.jpg)
模型のメーカー名は“mtb”です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/af/ef0d1d98117f7da11e613c53ada00790.jpg)
チェコスロバキア、いやチェコのプラハ所在のメーカーです。
東欧に関心があるイモンは大喜びです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f2/2d525b7b93f890345a46afe91ae4eed9.jpg)
付属部品です。
カプラーも外された状態です。
Rocoのカプラーがありますが、おそらく前のオーナーが入れたものと思われます。
そうです、イモンは殆ど新品は買いません。1990年台半ばから天賞堂4階をはじめ中古委託ショップが断然なのです。
時々新品を買います。(ここ10年ほどですね)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/85/18cadaf589571aa2883a337a2e8f4ce9.jpg)
説明書です。
チェコ製のルーマニア国鉄ズルツアーの電気式DLです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/72/c08181737dddaf8f7652ce380dedf822.jpg)
即席のスタジオです。 工作台から数十秒でこの姿になります。
いや、ワイシャツのボール紙をセットするのに数十秒、リングライトをセットするのに数十秒ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ad/8e6a33f6334a13af43efeea8dfc691ac.jpg)
ラジエーターと屋上のファンがあるのが後位と見てRocoのカプラーをつけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/94/55e64c99aaa02efa75c84894c1cfd04f.jpg)
DF50と似た構成ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/02/31a9457383acf27b60ade544d61d14ec.jpg)
前位には連結するカプラーをつけず、ACMEの鎖付フックをつけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ea/eff83eb7c42301c7005f8b6eef2a959e.jpg)
mtb製品付属のパーツにはフックだけのものしか無かったので、それを後位側に付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a6/d2435e5d3a1b1b5559dc2420480be428.jpg)
ルーマニア国鉄には夢が膨らみます。
ブカレストは治安が悪いそうですが、ゼロイチの牽く【バルトオリエントエクスプレス】の目的地です。
BaltーOrientーExpress はCFRの客車があれば組成できそうです。
食堂車がDRの旧型の赤いミットローパですから比較的容易なのです。