ホキ2500の収納

2013-03-24 | 鉄道模型
ワールド工芸からHO1067(1/87 12㎜)のホキ2500が発売されました。

番号違いでA、B、Cセット5両づつ合計15種類の番号が発売されました。

IMONカプラーHO-205を採用頂いたこともあり「注文通り」じゃないですが私は15両付き合いました。


残念ながら箱は全然失格です。 (普通と言う他ないのですが)

スポンジ(ウレタン)を使っているからです。

ウレタンは短くて3年、せいぜい長くて30年で溶けて車両を痛めます。 


①安全
②持ち運び
③遊び易さ
④収納のコンパクト  を考えてIMONの貨車12両用箱に移し替えます。


ところが、ホキ2500は用意した「ポリウレタン」のどれともサイズが違う上に少しサイズが近そうな『セキ・ホキ』はほぼ売り切れです。

そして、IMONは箱のサプライヤーを変更しつつありますのですぐには手に入りません。

サプライヤーの変更は編成モノの収納をより合理的に実現する為の大改革に取り掛かっているからです。


・・・仕方が無いので自分で作ることにします。


ホキ2500の側面高さはホキ34200よりやや低い様です。


東急ハンズで買ってきました。


これを買ってきました。 ¥504です。 ¥480+税ですね。

実は10mm厚のポリウレタンであればもっと質が良さそうなものも有ったのですがサイズが大きすぎて値段もその分高価な上、使い残りが膨大な量になりそうです。


油性ペンでケガキしました。 細いものが見つからず「中字」ですが、真中を切れば合うように書きました。


ついでですから20両分作りました。


切り出しておいて、


中を切り取っていきます。 (思ったよりも上手く切れません)


もう切れています。


こんな出来上がりでした。


‘おみそ’3両の居場所はホキ34200の‘おみそ’6両と同居です。


12両の本隊の家が出来ました。

↓こんな感じに収まりました。 メデタシメデタシ!



積荷とウェザリングの問題は先送りです。