〔ゲレンデ蔵王〕

2010-03-11 | 今鉄
ある日東十条のホームに居たら〔ゲレンデ蔵王〕なる電車が走ってきました。

金曜日だったので運転日だそうです。


上野方からホームライナーがやってきました。


このホームライナーには乗りたいですね。


茶色い機関車に牽かれた【あけぼの】が後を追います。


飲み終わると丁度【北 陸】の時間です。
〔能 登〕までやると遅いのでコレで退散しました。

ASA6400にすると全然流れないので次は1600位に致します。




高速料金上限制度延期

2010-03-11 | 政治・経済
高速料金上限設定が延期されたようでひとまずほっとしています。

自民党も、民主党もこれまでは「現在の社会の仕組」=資本主義社会に疎かったです。
「政策」を行えば「政策」次第では競争環境が劇的に変わりすぎるということを理解していませんでした。

JRなどに配慮との一文がありましたが、「強者」JRへの配慮はほどほどで結構だと思います。
(強者だから口がきけたとも言えます)

現在行われている政府による「競争阻害」の酷いモノは「1000円高速」です。

コレがもたらした社会への「しわ寄せ」は

①鉄道、飛行機、船などの公共交通機関の「売上激減」 (不況によるなどと嘘の報道があるのに対して怒りをおぼえます)
 →破綻したのはフェリー会社数社と日本航空JAL

②大都市圏から高速道路で行けない北海道経済に対する強烈な打撃
 →札幌で4棟の貸しビルが有り、リゾートホテルカラカミ観光は親族です。1000円高速による北海道への打撃の大きさは身に染みて判ります。


1000円高速を一刻も早くやめなくては「何の罪も落ち度もない人々」が「不当競争」によって存続の危機に晒されるのです。
「官」による「民」への圧迫です。

軽自動車に対する割引
大排気量車と貨物自動車に対する値上げ

もいずれ是非実現して欲しいモノですが、まず必要なのは1000円高速の速やかな廃止です。

コレが残っている以上、JALの再建は叶わず、そのことによる国民への更なる負担が掛かって来ます。