♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■恐れるな / 板倉邦雄

2014年06月25日 | Weblog
2014/6/25放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。新しい人生の旅立ちというものは期待と共に不安や恐れが先立つものです。年老いたヤコブ・イスラエルもそうでした。

 さて、死んだと思っていた息子のヨセフがエジプトで生きている。しかも総理大臣となっている、と聞いたヤコブは全財産を持って出発しました。そしてベエル・シェバという場所まで来ると、祖父アブラハム・父親イサクの信じた神様に礼拝を捧げて祈りました。おそらくエジプトへ行くことへの不安と心配があったからでしょう。夜になると神様からの語りかける声が聞こえてきました。「ヤコブ、ヤコブ。」 「はい。」 「わたしは神。お前の父の信じた神だ。エジプトへ行くのを恐れてはならない。わたしはエジプトであなたを大きな国民にしてあげよう。わたしも一緒にエジプトへ下ってお前を守ってやろう。時が来たらお前の子孫を再びこのカナンの地へ連れ帰る。」(創世記46章1~4節参照)

 ヤコブという人は若い時から何かと問題のある人物でした。しかし、彼は嬉しい時も悲しい時も辛い時も、神様を礼拝し、祈りを捧げたということです。そして神様のお心を尋ねしました。その時々、神様はヤコブに語りかけ、慰めや励ましをお与えになりました。そして神様の壮大な計画をも示してくださったのです。

 いよいよエジプトへの旅立ちです。息子たちは父ヤコブをエジプト王から送られた馬車に乗せました。女性や子どもも一緒です。家畜とカナンの地で手に入れた財産も持って行きました。ヤコブをはじめ、息子たち、娘、孫と一族そろってエジプトへ移ったのです。総勢70名の移住でした。
 「エジプトに下ることを恐れるな。わたしはそこで大いなる国民とする。わたしはあなたと一緒にエジプトに下る。」 (創世記 46章3節、4節参照)

 新しい人生への旅立ちをしようとしている人がいましたら、率直に自分の気持ちを天の神様に申し上げてみましょう。必ず神様はあなたに答えてくださいます。
「恐れるな。わたしがあなたと共にいてあなたを導く。」と。

 イエス様も言われました。「わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。マタイの福音書28章20節

(PBA制作「世の光」2014.6.25放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■エマオの途上で 12 / 大... | トップ | ■心に留める人々は幸いである... »