♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■人生の土台

2009年07月24日 | Weblog

世の光の時間です。 お元気ですか? 岩井基雄です。 

新約聖書のルカによる福音書6章47節から49節には、イエス・キリストが私たちの人生を二種類の家に例えた話があります。 少し長いですが聴いてください。
わたしのもとに来て、わたしのことばを聞き、それを行なう人たちがどんな人に似ているか、あなたがたに示しましょう。その人は、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を据えて、それから家を建てた人に似ています。洪水になり、川の水がその家に押し寄せたときも、しっかり建てられていたから、びくともしませんでした。聞いても実行しない人は、土台なしで地面に家を建てた人に似ています。川の水が押し寄せると、家は一ぺんに倒れてしまい、そのこわれ方はひどいものとなりました。

 この二つの家は見たところ大きな違いはなかったようです。 その違いは土の中、目には簡単に見えない土台の部分にありました。 地面を深く掘り下げて土台の上に建てられた家と、土台なしに砂の上に建てられた家でした。 その違いは、困難に出遭った時に決定的になりました。 土台のある家はびくともせず、土台のなかった家はひどい倒れ方をしたからです。 家にとって大切なのは人に見える豪華さでも立派さでもなく、見えない所にある土台なのですねえ。

 私たちの人生も、人に見える部分よりも、見えない人生の土台、そのほうが重要なのです。 あなたはどんな土台の上にあなたの人生を築いていらっしゃいますか?  健康であれば・・・、お金さえあれば・・・、良い会社に勤めれれば・・・、良い結婚さえすれば・・・、いろんなことを人生の土台とするかもしれませんねえ。 しかしそれらがどれほど当てにならないかは、今の時代に生きる私たちには良く分かるのではないでしょうか。

 では動かされない土台とはどんなものでしょうか。 それはイエス・キリストのことば・聖書のことばです。 イエス・キリストのことばに従い人生を築き上げていく時、あなたの人生はどんな苦しみや艱難の中でも揺り動かされない力強いものとなります。

 あなたも立ち止まってイエス・キリストのことばである聖書に耳を傾けてみませんか? 聖書はあなたの心に大いなる力を与え、あなたの人生を根底から変えるのです。

   (PBA制作「世の光」2009.7.24放送でのお話しより)

******
 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■主が正しい、また良いとみら... | トップ | ■帰って、知らせなさい »