Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

ミスった~!疲れた~!

2010-01-31 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










昨日はバイト2日目でした。










土曜日&お客様感謝デーだったので、1日目と比べてもめっちゃ混んでました。










10時に入って、最初はちょっとした仕込みを教えていただきました。指導係は先輩アルバイトの女性で、とっても優しかったです。










で、まずやったのはビーフドリア










ドリア皿にご飯、ハッシュドビーフ、ホワイトソース、そしてチーズを載せていくという作業で、初日の洗い場に比べたらほんと楽でした。










で、次にステーキの仕込みで、ただ単にバットの上にペーパーを敷いてその上に並べ、最後に塩コショウするという単純作業でした。










で、最後はしめじ切り。その名の通り、しめじを切るだけです。(爆)










で~、ミスったんですよ、昨日は。










ご飯を炊くのを頼まれて3升炊いたのですが、炊き上がったと見てみたら何か変。










めっちゃ芯が残っていて、しかもしゃもじですくってみたらまだ水が下に溜まってる。










が~ん。。。










すぐに近くの先輩に報告すると焚き直す準備をするように言われ、でも、ランチタイムと被っていて間に合わないので、1階の食品売り場に行って真空パックのご飯を買ってくるように言われました。









買って帰ってくると、周りの先輩皆さんがいろいろとフォローしてくださり、何とか事なきを得ました。










計量は間違っていなかったと思うんですが、原因で思い当たるのはガスの火が上手く点いていなかったかもしれないという事です。










実は以前に働いていた飲食店でも一度同じ失敗をしており、多分、スイッチを押す時間が短かったんだと思います。ちゃんと火が点いた事を確認したんですが、途中で種火に切り替わってしまったのかなぁ。










本当、3升ものお米を無駄にしてしまって、お百姓さん、店長さん、お米さんにめちゃくちゃ申し訳なかったです。(反省)










そして、誰一人嫌な顔せず、Hit-chanの事を一言も責めず、ただテキパキとフォローしてくださった先輩の皆さんに本当感謝いっぱいです。










で、そんなハプニングの後は初日と同じく洗い場に入りました。










平日に比べると、それはもう、半端ない量の食器が運ばれてきて、途中でご飯の釜も洗ったりもあり、一息つく間もありませんでした。










何とか洗浄機を止めないようにと頑張っていても、やっぱり洗い終わった食器もたまってきたりしていっぱいいっぱいになってしまいましたが、でもそんな時も先輩の温かい助けが入り何とか無事に勤務を終えることができました。










やっぱり、今までぐうたらな生活を送ってきたHit-chanなので、4時間の立ち仕事は足腰にきます。あと、鉄板などを洗ったりするので、気付かないうちに手に傷がついていたりします。(泣)










今日は5時間ランチタイムです。ちなみに明日は休みなので、頑張って乗り越えたいと思います。









もし今日、炊飯頼まれたらちゃんとリベンジしたいと思います。










あっあと、昨日は従業員入口から迷わずレストランまで行く事ができ、帰る事もできました!










何はともあれ、昨日も充実した1日を過ごす事ができました。









↓応援クリックお願いします。



Comment

バイト初日

2010-01-30 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










昨日は初バイトでした。










出勤の入力の仕方等を教えてもらったり、新しい制服をもらったりしないといけなかったのと、仕事よりも大きな不安が一つあったので早めに着くように行きました。










で、その不安と言うのがですねぇ、建物の裏の従業員入口からレストラン近くの従業員入口までの道筋なんです。










このブログにも幾度か書いているのですが、Hit-chanはママン譲りの方向音痴なのでございます。









で、先日の説明会の時に、初めて従業員入口から入るルートで行ったのですが、その時は店長さんの後について行ったので問題なし。










で、その帰りも一緒に受けたバイト方の後をついて行ったら出口に辿り着きました。










問題は、誰もHit-chanの前を歩いてくれないバイト初日。










で、ですねぇ・・・。










案の定迷ってしまいました。(爆)









真逆に進んでしまったようで、前から歩いてきたおじちゃんに聞いたのですが、おじちゃん、親切に明らかに違う道を教えてくれようとしてたので、丁重に断って、でも、何とかウロウロして目当ての入口を発見する事ができました。









で、着いたらすぐに店長さんから渡された制服に着替え、その後いらっしゃった社員さんにパソコンを使っての出勤登録の方法を教えてもらいました。










このレストランでは全て出退勤は指紋認証で行い、何か、ハイテクって感じで面白かったです。









で、初日の昨日は手の洗い方から始まり、キッチン仕事のスタート地点、洗い場のやり方、ご飯の炊き方を教えてもらいました。










大学に入学したての頃に、飲食店でちょっとだけ働いた事があったので、ある程度理解する事ができました。










で、昨日は3時間、ひたすらお茶碗、皿、グラス、フォーク、ナイフ、スプーン、お盆などなどを洗い続けて終わりました。










指導係の社員の方は優しく親切だったので、本当教わりやすかったです。










途中、1回食器を落として割っちゃいましたが、まぁそれもキッチン内だったので大したことなくて良かったです。










いやぁ、久しぶりにずっと立ちっぱなしという状況になったので、足腰に少しきましたが、3時間という短時間だったので大丈夫でした。










ちなみに今週の土日両方と、来週も5日入れてもらえたので、結構良い感じです。










やっぱ、いっぱい入れたほうが仕事に慣れるのも早いし、何よりお金が入りますがな。










で、仕事が終わって帰ろうとしたのですが・・・










また迷ってしまいました・・・。(泣)









恥ずかしいので、“迷ってませんよオーラ”が出るように振舞いつつ、くるっと方向転換を何回か繰り返し、やっとの事で出口を見つけました。









何でかなぁ。あっ、行きも迷ったからちゃんとした道筋覚え切れてなかったんか~。残念。










という訳で、バイト初日、道は2度間違えましたが、無事に終えることが出来ました。










明日、明後日と土日で忙しくなると思いますが、頑張ります!










↓応援クリックお願いします。



Comment

何もありませんねぇ。

2010-01-29 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










昨日も一日中家の中におり、ブログに書くネタが発生しませんでした。










唯一、バイト先からの店長から電話があり、早速今日から勤務という事になりました。










ただ、まだ昼出勤と短時間で、初日は11時から14時までの3時間だけです。









早く仕事を覚えて、いっぱい入れてもらえるように頑張ります。









あとは、夕食にチキンカレーを作りました。










Hit-chan、夕食作りが家族内の役割なのですが、主婦の方の共通の悩みだと思うのですが、毎日何を作るか考えるのが大変でございます。










毎週生協の注文をするのもHit-chanなので、やっぱりいつも同じメニューになっている気がします。









これからレストランの厨房で働くので、Hit-chanの料理のレパートリーに新しい風を吹き込めるように、いろいろ技を盗めたらなぁと企んでおります。










ただ、この前の説明会の時にメニューを見たのですが、いかにもマニュアルに沿って作りましたって感じの料理だったので、う~ん、どうでしょうかねぇ。










アメリカに移住したら、手に入りやすい食品等も変わってくるでしょうし、自然と食生活も変わってくるんでしょうねぇ。










という事で、ただの呟きだけの記事になってしまいましたが、










今日はこの辺で。。。










あっ最後に、皆様のクリックのお陰でランキングが上がってきております。いつもありがとうございます。










↓応援クリックお願いします。



Comment

バイトの説明会

2010-01-28 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










昨日はバイトの説明会がありました。










爽やかな青空が広がり、マイ自転車をこきこき15分、バイト先に着きました。










この日から従業員用入口を使うように言われており、入り口前で店長さんと待ち合わせでした。









9時半ごろ、約束どおり店長が現れ、店長さんの後について従業員入口に向かいました。










入口には警備員さんが常駐していて、その場でIDカードをスキャンして入るのですが、Hit-chanはまだ持っていないので、名簿に名前と入りの時間を書きました。










で、新型インフルエンザの影響か、簡単な健康チェックの紙もあり、熱がないかとか咳が出ていないかなど、簡単な項目に記入して建物の中に入りました。










もう1人採用された人が来たら早速説明会が始まり、企業理念を声に出して読んだり、働く上でのルールの確認等を行いました。










で、説明が一通り終わった後は、これからの仕事場、レストランのキッチンに足を踏み入れたのですが、思っていたよりも狭く、キッチンというよりも台所って感じでした。(何か響きが違うでしょ?)










そう言えば、働く上での決まりの一つに、キッチン内で誰かの後ろを通る時に「後ろ通ります。」と言わなければならないとあったのですが、その狭さを見て、










「そりゃあ、言わな通れんわな。」










って思いました。(本当は、包丁とか持ってて危ないかららしい。)










で、服装も、憧れていたシェフではなく、給食のおばちゃんって感じで、何かちょっとイメージと違いました。










あと、飲食店なので、月1回検便があるそうです。










一緒に説明会を受けた人は1ヶ月くらい便秘だそうで、ちゃんと検便できるかめっちゃ心配してらっしゃいました。幸いHit-chanは今のところその心配はありません。(笑)










で最後に、店長さんに今後2週間の予定を尋ねられた後、初出勤の日は翌日連絡との事で説明会は終わりました。










Hit-chanは主に夜に入るみたいです。10時以降は時給25%アップなんで、まぁ良い感じです。









いよいよ久しぶりの仕事が始まります。










説明会から帰ってきたら、Andyっちから「昨日、ビザの書類をFedExで送付した。」とメールが来てたので、ビザの方もスタートを切った模様です。










何事も順調順調。










という事で、日頃の応援ありがとうございます。










↓応援クリックお願いします。



Comment

かっぱ、かった。

2010-01-27 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










昨日ある物が届きました。










これからアルバイト先まで自転車通勤になるので、合羽(かっぱ)を楽天で注文していたのです。格好良く言えばレインコート。










で、早速着てみたのですが、「見た目は・・・。でも、防水性はバッチリだよ。」って感じでした。でも、合羽は雨から濡れるのを防ぐためのものですから。










お客さんの評価も高かったしねぇ。










あっ、そう言えば、自転車のカゴカバーも昨日設置しました。100均のだけど、内側にゴミ袋を縫い付けて防水性アップさせました。(貧乏くさいけど)










やっぱり、晴れの日に爽快にサイクリングってのが一番ですけどね。










早速、明日はバイトの説明会があります。ちょっと楽しみです。










という事で、今日はこんなけですが、










↓応援クリックお願いします。



Comment