Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

我が家のメモリアルデー

2011-05-31 09:52:37 | MN生活(1年目) (MN 2010-11)
どもども。






昨日の夜は、雷がすごくて、ちょっと怖かったです。






さて、今日は、こちらアメリカではメモリアルデー(戦没者追悼記念日)で、Andyっちもお休みでした。







で、土日と家の中で過ごしていたので、今日はお出かけする事にしました。






CIMG9093.jpg
お天気は結構晴れていたのですが、風が凄く強かったです。






外に出てみたら結構暖かいというか、暑く、Hit-chanでもTシャツで過ごせるくらいの陽気でした。
(とは言っても、まだ長袖着てたけどね。)





まず行ったのは。。。





CIMG9094.jpg
William Sonomaというキッチン用品店。





CIMG9095.jpg





CIMG9098.jpg
とりあえずスパチュラを持ってみた。




キッチン用品って、見てるだけでも面白いですねぇ。






一応、目当てのものがあって探しに行ったのですが、良いものが見つからず、何も買わずに次の所へ。。。






CIMG9099.jpg
次に行ったのは、THE HOME DEPOTというホームセンター。






一応、探していた木の棒を手に入れまして、





CIMG9100.jpg
ポーズ(笑)





CIMG9102.jpg
長いものを持つとね、何でもライトセーバーにしたくなるんだなぁ。






で、無事に欲しかった木の棒とサンドペーパーを買って、帰り道にスーパーに寄って食料を買い、そのまま帰ろうと思ったのですが。。。





CIMG9104.jpg
PUNCHというイタリアピザのお店にフラフラ寄り道。






お店でも食べる事ができますが、今日はスーパーで生鮮食品を買っていたので、お持ち帰りで。






CIMG9105.jpg
Andyっちのん。




CIMG9108.jpg
SICILIANA(シチリアーナ)というピザでプロシュート(ハムみたいなん)、アーティチョーク、オリーブとバジルがのってます。




CIMG9109.jpg
Hit-chanのん。




CIMG9113.jpg
MARGHERITA EXTRA(マルゲリータ・エキストラ)というやつで、バジル、モッツァレラチーズ、トマトがのってます。






二人ともめっちゃお腹が空いていたので、家についてすぐにかぶりついて食べました。(笑)






久しぶりにPUNCHのピザを食べましたが、やっぱりイタリアンスタイルのピザはHit-chanの好みで大満足でした。






という事で、ただ今午後7時半。






まだまだ日が高くてお昼みたいな明るさですが、Andyっちはお疲れでお昼寝を始めました。








まぁそんな感じで、我が家のメモリアルデーはのんびり穏やかに過ぎていきました。







ところでHit-chan、もうそろそろ髪の毛を切ろうかと考え中です。







今までは定期的に縮毛矯正をしていたのですが、髪の毛のダメージも溜まってきているので、思い切ってあごくらいまで切ってみようかなぁって思っています。







こちらに来て初めての美容院、美容師さんに上手く説明できるかドキドキですが、良い挑戦なので楽しんでやってみたいなぁと思っています。






まぁ、また、電話で予約するとこからドキドキなんですけどね。







という訳で、素敵な週末&祝日を過ごせて感謝感謝でした。






↓応援クリックお願いします。

br_decobanner_20100407163721.gif   

Comment

「ワクワク」ジェットコースター

2011-05-30 06:44:16 | Hit-chanとバシャール(Bashar)
どもども。






皆さんいかがお過ごしでしょうか?






今回、カテゴリを一つ増やす事にしました。






今まで「感じたまま、思ったまま」のカテゴリでバシャールの事を書いていたのですが、これからもっと書いていきたいなぁと思ったので、「Hit-chanとBashar(バシャール)」というカテゴリを作っちゃいました。






なので、今日はまた、バシャールの言葉を通して思った事を書いていきたいと思います。






バシャールと言えば、Hit-chanのブログのタイトルにも影響を与えている、「今、一番ワクワクする事をしてください。」という言葉をよく私達にかけてくれます。






でも、皆さんの頭の中には、「今すぐしてワクワクする事」「考えているだけだとワクワクするけど、今すぐやるとなったらちょっと怖い事」があったりしませんか?






先日、Hit-chanの大親友あきさんと話をしていて思った事がありました。







あきさんは、今大好きな人と結婚して、マイホームも購入し、幸せに暮らしています。







あきさんは以前から「専業主婦になって、子供ができたら面倒をみたり、旦那さんが過ごしやすいように家庭の事をする。」という夢がありました。







今の仕事に就職した時も、「特別好きな仕事じゃないけど、結婚して専業主婦になるまでは頑張ろう。」と思っていたそうです。






そして、大好きな人と結婚し、幸せのマイホームを手に入れて、毎日楽しく過ごしているのですが、最近になって、4月に新しい職場に異動なり、慣れない環境という事もあって







「仕事が嫌だなぁ。私の夢は専業主婦になって、幸せな家庭を支えるって事だったのに。。。」







と気持ちが落ち込んでしまうそうなのです。







ここで、あきさんを一番悩ませているのが「経済的不安」です。







「夢は専業主婦になる事だったのに、今仕事を辞めたらローンが払えなくなるから、絶対辞められないなぁ。」







という気持ちが大きくのしかかってきてしまうのです。







こんな時、バシャール的な考え方なら、「仕事を辞めても大丈夫、全ては上手くいきますよ。」と言う事もできます。







けれど、あきさんにとって、「今、専業主婦になる為に仕事を辞めてしまう。」という行動は、大きな不安しか生まないのです。







そうすると、バシャールの言う「今、一番ワクワクする事をする。」という事とはズレてしまっていますよね。







バシャール曰く、「自分が魅かれるエネルギーを信頼する時にワクワクという感情になり、自分が魅かれるエネルギーを疑う時、それは恐れになる。」そうです。







「ワクワク」と「不安や恐れ」といったものは表裏一体なんですねぇ。







この「ワクワク」と「不安や恐れ」の違いを考えた時、Hit-chanはジェットコースターの事を思い浮かべました。






Hit-chanはジェットコースターなどの乗り物はあまり得意ではないのですが、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンは大好きです。






程よいスリルで、めちゃくちゃ楽しめるんですよね。






でも、Hit-chan、前から落ちる感覚が苦手で、スプラッシュマウンテンは怖さを感じるし、全然楽しめないんですよ。
(落ちるまでの陽気な演出も、「いつ落ちんの?」という心配で目にあんまり入ってきません。)





当然ですが、人によって、スリルの感じ方の度合いは違いますし、アトラクションによって「ワクワク」するものもあれば「怖いだけ」のものもあります。







それと一緒で、頭の中の「ワクワク」なイメージに向けて何か行動する時、その時によって「ワクワク」するもの事と「不安と恐れ」を感じるものが出てくるのだと思います。







最初のあきさんの話に戻しますと、今のあきさんには、「専業主婦になるために、仕事を辞める。」という事は不安や恐れになっています。







けれど、それを少しだけ変えて「子供ができて、育児休暇を取って家にいる。」というイメージにすれば、「不安や恐れ」が「ワクワク」に変わり、いつでも行動に移せる状態になるのです。






「今、仕事を辞めて専業主婦になり、子供を育てる。」というのも「子供ができて、育児休暇を取って家にいる。」というのも、実際にする事はほとんど同じです。






ただ、私達の人間的な部分で、どうしても経済的不安を抱きがちになるので、前者と後者ではスリルの度合いが大きく変わってくるんでしょうね。







もちろん、バシャール的考え方では、「今のワクワク」は「次のワクワク」に繋がっている訳で、この先あきさんに子供ができ育児休暇を思う存分にワクワクしながら過ごしていたら、きっと「次のワクワク」が待っていると思います。






いやぁ、大親友のあきさんにベイビーちゃんが生まれるイメージを持つと、Hit-chanまでワクワクしてきますねぇ。







そういう訳なので、コウノトリさ~ん、あきさんとしんちゃんが待ってま~す!






という事で、皆さんの中で「今ワクワクする事が分からない」と思われている方は、もしかすると「今、心配や不安になる」事に対する見方を少し変えてみたら、たちまちに「今すぐワクワクしてできる」事が見えてくるかもしれませんよ。






それでは、皆さんもぜひ、今「ワクワク」するアトラクションを見つけてどんどん乗っていってくださいね。








↓応援クリックお願いします。

br_decobanner_20100407163721.gif   

Comment

我が家のハーブちゃん達。

2011-05-29 06:51:28 | MN生活(1年目) (MN 2010-11)
どもども。







さて、今日は土曜日。







Andyっちと、この前の竜巻の日に買ってきたハーブちゃん達を鉢に植え替える作業をしました。






CIMG9027.jpg
手前右の松の苗は買ってきたものではなく、緑を守るボランティアに寄付した時にもらったものです。






CIMG9030.jpg
カラフルな鉢で気分もカラフル!





CIMG9028.jpg
まずは、鉢の裏の値段シールをはがすところから。(笑)





CIMG9034.jpg
鉢の底に少し石を敷きます。(元々うちの庭にあったやつね。)






CIMG9035.jpg
買ってきた苗を移して、買ってきた土を入れます。






ここで、「え~っ!!!」てなったのが、Andyっち、鉢に土を入れる時にめっちゃこぼしながらやるのよ。






手で土を掴んで、半分は鉢の中、もう半分は自分のジーンズの上。






Andyっち、結構神経質なところあるのに、そういう所は全く気にしないんだなぁって。。。






毎日一緒に暮らしてるけど、どこらへんにAndyっちの「気にする・しない」の線引きがあるかまだ良く分からないんだよねぇ。






CIMG9039.jpg
で、Andyっちに任せたら土がもったいないので、Hit-chanもやる事にしたよ。






CIMG9047.jpg
Andyっちがぼろぼろこぼすから入れるの難しいのかと思ったら、全然簡単だったよ。






CIMG9052.jpg
で、完成!






7鉢全部出来たら、家の中に持って入って水やりしました。






CIMG9070.jpg
↑のオレンジのジョウロ、ちょっと高かった($20くらい)ので、悩んでたらAndyっちが「買えば良いやん。」って買ってくれたの。






CIMG9054.jpg
ギリシャオレガノ




               CIMG9055.jpg
               イタリアンパセリ




CIMG9057.jpg
バジル




               CIMG9058.jpg
               ローズマリー




CIMG9062.jpg
セージ



               CIMG9064.jpg
               カールドパセリ(日本でよく見るパセリだよ。)





CIMG9065.jpg
で、一番右の手前はねぎの種が植えてあるんだよ。






このハーブちゃん達、一応室内で育てるんだけど、まだ正式に置く場所が決まってないんだよねぇ。






ダイニングテーブルに置いてたらご飯食べる時に邪魔だったりするからなぁ。






Andyっちと相談して、オフィスルームに置こうかって言ってるんだけど、オフィスルームはまだまだゴミ屋敷状態なんで、しばらくはダイニングテーブルの上に仮住まいしてもらう事になりそうです。







という事で、食べる事を目的に植物を育てるHit-chan&Andyっちでした!






↓応援クリックお願いします。

br_decobanner_20100407163721.gif   

Comment

ラスク焼いたよ。

2011-05-28 04:38:16 | MN生活(1年目) (MN 2010-11)
どもども。






この前書いた「地球大好き」の記事、今日見たら、拍手12回に増えてまして、Hit-chanはとっても喜んでおります。
(ありがと~!)







それと、この前買った宝くじ、当たったんですよ~!!!






$4(約320円)ですけど。(爆)






でもね、今まで当たっても$3(約240円)だったんですよ。






一歩前進ですよ、リッチな生活にね。
(ワクワク、ワクワク!)







で、今日はラスクを作ろうと思い立ち、ちょうど昨日食べたフランスパンの残りがあったので、早速作ってみました。






CIMG9022.jpg
薄くフランスパンを切りまして。






クックパッドのレシピを参考にさせてもらったのですが、砂糖とバターとフランスパンがあればできるんですねぇ。







CIMG9025.jpg
で、完成。







初めて作ったんですが、結構美味しいですな。







今度はラスク作るためにフランスパン買ってこようかな。







ところで今日は金曜日







Andyっちはいつもよりちょっとだけ早く帰ってこれるみたいなので、二人でちょっとお出かけしたいと思ってます。






お天気はちょっと怪しいんですけど。






まぁそんな感じで、今日は軽いネタでいきました。






皆さんも良い週末を!






↓応援クリックお願いします。

br_decobanner_20100407163721.gif   

Comment

自分の思っている事を話すと。。。

2011-05-27 09:47:58 | Hit-chanとバシャール(Bashar)
どもども。







前回の記事、拍手を8回もいただいて、素敵なコメントもいただいて、改めて書いて良かったなぁと思いました。







で、嬉しかったので、今日もまた感じたまま、思ったままを書きたいと思います。







さて、皆さんは自分の思っている事や感じている事を、素直に誰かに話したりしていますか?







Hit-chanの場合、夫のAndyっちにはもちろん、たまにですが、こうやってブログで、自分の思いや夢を話したりします。






日本にいた頃は、ママンの薫ちゃんや親友あきさん、ふじさん、開花さんなどなど、何を話しても楽しく過ごせる仲間達とたくさん話をしました。







ところで皆さんは、自分の素直な気持ちを言葉にして誰かに伝える時、ちょっと恥ずかしかったり怖かったりして、言うのをためらう事ってありませんか?






幸い、Hit-chanの友人達は皆、Hit-chanの言う事を決して否定したりせず、「うん、うん。」と聞いてくれるので、突拍子も無い閃きや壮大な夢も思いつくままに話す事ができます。







では、初めて会う人にはどうでしょうか?







Hit-chanの場合、お互いの考え方などは知らない間は、自分の気持ちを表現する言葉、一語一語に気を使いますし、どんな相手でも、相手の考えや気持ちを否定するような言葉は使わないように心がけます。






というのも、Hit-chanが相手から否定されたりすると、もうその時点で「また違うって言われるかもしれないなぁ。」と気になって、全然自分らしく話せなくなってしまうんですよ。






だって、ワクワクしながら、「○○したいねん!」って言った時に、「そんなん無理やん。」とか「ちょっと難しいんちゃう?」って言われたら、今まであったワクワクがちょっとしぼんじゃいますよね。







なので、Hit-chanは、そう言われる相手より、「うわぁ、楽しそうやなぁ。」とか「私も夢あんねん。」という風に、ワクワクを共感したり、共有したりできる相手と話す方が何十倍も楽しいですし、自分のワクワクをすくすく育てる事ができます。






何人ものワクワクが集まるとすごいエネルギーだと思いますし、何より同じイメージを何人もの人が共有したら、絶対、そのイメージの具現化が加速すると思うんです。







ただ、自分の話す事を否定されたりして凹む事がたまにあっても、それはそれで、ポジティブな部分だけを選択する事ができます。






まず、自分と違う意見や世界観を見る事によって、自分自身の意見や世界観を再確認する事ができます。







それまで何も考えずにいた事も、相手がAだと言ってくれてたお陰で、自分がBだったんだと気づくかもしれません。







また、相手がAだと言ってくれたお陰で自分もAだと気づくかもしれません。







つまりは、より「自分らしさ」に近づく事ができると思うのです。
(ちなみにバシャールは、私達は自分らしくいる時にワクワクを感じると言っています。)





また、誰かに話さないとしても、自分の気持ちを何らかの形で外に出すのは、自分自身の今の考えや気持ちを確認する良い方法だと思います。







Hit-chanはよく、何かモヤモヤする事があったりした時は、ノートにその時の気持ちをそのまま書き出していました。






誰かに見せたり聞かせたりするものではないので、素直な気持ちをそのまま言葉にする事ができますし、自分自身でも曖昧な部分がはっきり見えてきたりするんです。







前回、久しぶりに感じたまま、思ったままを書いて、改めて自分らしさを確認する事ができました。







もし、これを読んで「ワクワクしてきた!夢を語ってみたいな。」と思う方がいらっしゃったら、ぜひワクワク話せそうな人に話してみて、ワクワクを共有してはどうでしょうか?






「話せそうな相手がいないなぁ。」と思う方は、コメントでもメールでも、Hit-chanにワクワクのままに話してくださっても結構ですよ。








という事で、今日も感じたまま、思ったままを書いてみたんですが、自分の気持ちを、誤解がないように上手く文章にするって結構難しいものですねぇ。







まぁ、上手く伝わるにしろ、伝わらないにしろ、皆さんの「自分らしさ」を再確認する一因になっていたら嬉しいなぁと思います。






という事で、今日はこの辺で!!!






↓応援クリックお願いします。

br_decobanner_20100407163721.gif   

Comment