Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

サプライズ!ママの愛☆

2009-04-25 13:35:48 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 先日のある何気ない休日の朝。。。 母上がおもむろに、 「はい、これプレゼント!」 といって、小さな箱を手渡してくれました。 誕生日は1月だし、特別何かある訳でもないので、あまり自体を飲み込めないままに箱を開けました。 すると、中から出てきたのは・・・  そう、iPod Touch 予想以上の高価な代物に、 「えっ!!なんで、なんでくれんの??」 と尋ねると・・・ 「アメリカに行くのの、餞別。」 と、こんなカードも一緒につけてくれました。  そ、そういえば・・・、この何日か前に志望校に合格したと報告していました。。。 で、でも・・・、こんなサプライズ。。。 ほんま、泣きそうでした。。。 そしてこのiPod、世界に一つ、我が母上からひとみさんへのプレゼントだとわかる印があります。 上手く写真に撮ることは出来なかったのですが、iPodの銀色の裏面に・・・ “All our dreams can come true, Live Long and Prosper!”  “私達の夢は全て叶います。長寿と繁栄を!” って書いてあるんですよ!! All~って部分はウォルトディズニーの言葉から、Live~って所は母上が大好きなスタートレックのバルカン人式挨拶から。。。 この言葉を刻むために、割高だけど、わざわざアップル社のホームページから注文したんだって。。。 もうあかん、愛され過ぎてるよ。。。 ほんま頑張ろうって思いましたよ。 ほんでもって、絶対、母上をはじめ、今までお世話になった人に、いっぱいいっぱい楽しい出来事を届けたいって思いました。 だからだから、これからちゃ~んと勉強して、アメリカでも社会人として働けるようになって、いろんな風に恩返ししていきたいと思います! とにかく、お母さん、ほんまに、ありがとう~!! ↓幸せ者に応援クリックお願いします。 

Comment

桜咲いたよ!でもまた。。。☆

2009-04-23 12:37:42 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 え~っと、ついにですね~、志望校から合格通知がきました








 合格と言っても、必要書類&TOFLEのスコアをクリアすれば、恐らく全員合格になるとは思います。(笑)







 それでもやっぱり、いろいろな書類の収集や、反応の遅い入学担当者とのやり取りを乗り越え、こうして公式な通知が届くと本当に感慨深いものです。 








 で、合格通知が届いたものの、またまた一つハプニングが発生中です。









 実は、書類が届く前に一度、メールでも合格通知が届いており、届いたその日に早速Andyに嬉しそうに報告してました。







 そんでもって、Andyとメールの内容を話しているうちに、めっちゃ大事な規定がある事に気付いたのです!







 というのは、学生ビザを取ってアメリカに入国する際に、







 学校開始日の30日以上前の入国はできない








 っていう決まりがあったんですよ!!








 で、ひとみさんの場合、学校が始まるのが8月24日だから、入国できるのは7月25日からって事になります。








 でもね、ひとみさん、先走って、勝手に16日に渡米するぞって決めちゃったので、航空券も既に予約しちゃったんですよね。。。








 で、すぐに変更するのも何なので・・・、








 まずは、アメリカ大使館のホームページから、1週間だけの延長は出来ないのか再度確認したり・・・(質問するだけで手数料$20かかるんだよ~!)







 志望校に、このオーバーする1週間だけ何とかならないかって聞いてみたり・・・








 まぁ、ダメものなんですが、出来たらラッキーだと思って聞いてみました。









 で、案の定大使館からは、決まりきった型の文句で・・・






 
 国土安全保障省によると、学生ビザ保有者はI-20に記載されている開始日の30日以前に米国に入国することはできません。この30日制限規定は、有効なI-20を持って米国に戻る(すでに渡米し、学校に登録している)学生には適用されませんので、他の条件を満たしていればいつでも渡米できます。








 と、その日のうちに返事がありました。








 で、学校に問い合わせた件も、例のトムから返事があり・・・(私が文句を言って以来、トムからの返事が確実かつ迅速に来るようになったよ。)







 「同僚と相談してみましたが、やはり学校開始日が8月24日ですので、一番早くても入国は7月25日からになると思います。ただ、詳しい事はもう一度アメリカ領事館にお尋ねください。」







 との予想通りの回答だった。









 で、もうしょうがないので、まずは、一緒に渡米して1週間観光する予定のアキさんに連絡して、スケジュールがずれても大丈夫かを聞いてみた。







 そしたら、アキさんは大丈夫だったので、まずは第一関門突破。








 次に、チケット会社の担当者の方に新たな日程での金額や、変更手数料の有無を尋ねるメールをした。








 まあこれは、変更手数料とか支払えば問題なし。(学習料とも言えるよね。)









 で、私の渡米をめちゃくちゃ楽しみにしているAndyにもその旨を伝えると・・・








 「Honey, お願いだから、とりあえず、今はまだ何も変更しないで!ちょっと、こっちでも知り合いにあたってみるから!」







 って答えがっ!








 確かに、私がこの事実を知ってテンションガタ落ちになっていた時にAndyは、








  「大丈夫、僕の友達にそういうのに詳しいヤツがいるから、何かあったら僕に任せて。」








 なんて事は言ってたけど。。。








 まさかね~。








 Andy曰く、







 「絶対上手くいくって保証はないけど、やってみる価値はあると思う。」








 という事らしいので、私も取りあえず、Andy側のやりとりが終わるまでもう少し待ってみる事にしました。








 と、こんな感じなんで、Andyの返事次第で、渡米日が変わりそうです。








 まぁ、それまでに送ってきた書類をしっかり読んで、どの授業を取るか等を決めないといけないなぁなんて思っています。








 という事で、今のところこんな感じで徐々に進んでおります。







 また、何か動きがあったら報告します!







 ↓応援クリックお願いします。

 

Comment

年金の手続きしてきたよ☆

2009-04-17 11:56:33 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 ちょっと時間が経ってしまったんだけど、先日、住んでいる町の役場まで国民年金の手続きに行ってきました。






 事前にちょっとネットとかで必要書類とか手続き方法を調べてたんだけど、イマイチどれがいるのかわからんかったり、12月に引っ越したから市町村が変わって所得証明の発行が前の市でやらなあかんかったり。。。







 ということで、文明の利器、今住んでいる役場にメールで聞いてみたら、3日後ぐらいに返事が来て、





 ・年金手帳または基礎年金番号通知書



 ・退職した事がわかる書類(離職票とか異動通知書とか)



 ・認印



 ・平成19年分の所得証明書(本人と世帯主分)※免除申請をする場合
 




 の4点が必要であることを教えてもらいました。






 で、以前住んでいた市の行政センターで自分の分と父親の分の所得証明書を前日に取りに行き、次の日に今住んでいる町の役場に上の書類を持って行きました。








 家のすぐ近くに町のバス亭があって、それに乗れば150円で役場前まで連れて行ってもらえます。







 で、乗って、途中2人だけ乗車してきたけど、その2人もすぐに近くのジャスコ前で降りてしまったので、結局役場までの間、運転手さんと2人きりの空間でした。







 そんな感じで役場まで行って、担当課の人に国民年金の手続きをしたいと伝えました。








 まずは、今までの共済年金(国民年金第2号被保険者)が4月1日に資格喪失したので、それから国民年金第1号被保険者に変更する手続きをしました。








 手続きと言っても、役場が作った用紙に名前、住所、電話番号、基礎年金番号を記入して提出するだけでした。







 提出と同時に年金手帳が発行されました。








 で、次に国民年金第1号被保険者になったので、7月に住民票をアメリカに移すまでの間の保険料を猶予または免除してもらう申請をしました。







 ここで、担当者の方にいろいろ教えてもらって、7月に転出する場合は7月分の保険料は払わなくて良い事や、猶予か免除のどちらがおすすめなのか等を聞きました。







 何か、免除の方がおすすめだという事を聞いたので、とりあえず免除の申請を優先して(私と父の所得額だと半額免除の可能性が高いらしい)、4月から6月までの保険料3か月分の半額、2万円ちょっとを納めてからアメリカに行く事に決めました。







 はっきり言って、日本の年金に関しては、将来不安が多いシステムだと思います。







 今のお年寄りを今の若者が支え、次のお年寄りを次の若者が支える。。。








 で、めっちゃ少子化社会になっている現代。。。







 次のたくさんのお年寄りを、次の少ない若者で支えられるのか???







 ほんと、個人的には全く頼る気が起きないシステムです。







 まぁでも、取りあえずは今のところ出来るだけの手続きはした訳だし、この先アメリカで働き始めて10年以上保険料を納めれば、アメリカの年金の受給資格が発生するらしいから、それをもらっても良いかな。








 でも、日本もアメリカも共通して、年金に関してはあんまりしっかりしているとは言えないだろうし、やっぱり貯金をしなくちゃですね。









 まぁ、とりあえずの手続きは済んだという事で、一安心でございます。









 また、渡米までの手続きの諸々を報告していきますので、乞うご期待!?







 ↓応援クリックお願いします。

 

Comment

ひろちんに会いに行くの巻?(全2巻)

2009-04-10 09:54:02 | 旅行日記 (Travel Diaries)
 さて、前日はひたすらマシンガントークを繰り広げ、ステーキをたらふく食べて。。。






 東京2日目で最終日ですが、東京ディズニーシーに行きました!!







 ひろちんが全部考えてくれていたので、私はその通りに動けば良いだけでめちゃくちゃ楽でした。







 朝に浦安駅で待ち合わせをして、駅前のバス停からディズニーシーまでバスで向かいます。







 何だろう、ひとみさん的には特に「このアトラクションが乗りたい!あれがしたい!!」っていうのが無かったので、結構時間的にもゆっくりなスタートになりました。








 ディズニーシーに入ると、何だろう、あの夢の国の魔法なのか、一気にテンションが上がってきました。







 








 で、前日は1枚も2人で記念撮影してなかったので、シーに入ってすぐにパチリ!






 








 で、インディージョーンズのファストパスを取りに行くまでに、やっぱりシーとわかるものをバックに記念撮影。







 







 前に、高校の卒業旅行であゆみちゃんとはるかさんの3人で来たときには、後ろの火山がブホンッ!!って急に爆発するから、めっちゃビックリしたのを思い出したよ。






 

 で、この時はとっても静かだったので不思議だなぁって思っていたら、ひろちんが「夕方になってくると煙が出てきて、爆発し始めるよ。」って教えてくれた。へ~、知らんかったわ~。








 で、無事にインディージョーンズのファストパスを取った後、その横にあったレイジングスピリッツってアトラクションに乗りましたよ。









 ひとみさん、ディズニーで言えばスプラッシュマウンテン、USJならジュラシックパークみたいな、前から下に落ちる系のアトラクションが苦手で、今回もひろちんにお願いして、それ系は外してもらいました。







 このレイジングスピリッツは360度回転するアトラクションだったけど、不思議、全然回るところには恐怖心もなく、めっちゃ楽しめました






 その後は、ストームライダーっていうアトラクションにも乗りました。こちらは、椅子に座って、前のスクリーンの映像で乗り物に乗っている感覚を味わって楽しむ感じでした。特に怖くなかったですよ。






 
 そろそろお腹が空いてきたのですが、昨日の肉の影響が大きく、何かあっさりしたものを食べたくなりました。








 最初は和食にしようかと思ったのですが、デイズにーシー内の和食レストラン。。。








 わかります?








 そう、結構お高いんですよ~。うどんとかそばが。。。 







 これだったら家の近くで美味しいうどん食べられるしねぇ。。。







 という事で、シー内にあるベーカリーを見つけて、そこで食べる事にしました。







 
 ココナッツマフィン&チョコレートパン


 




 で、お昼ご飯の後はギフトショップを回ったりしました。







 そうこうしている内に、インディージョーンズの時間になったので向かい、途中で記念撮影しました。








 






 この写真、側にいたカップルさん達とお互いカメラマンになって、撮ったもらいました。







 で、やっぱ、インディージョーンズは面白かった~。ひろちんなんて、最後の写真撮影ではバッチリカメラ目線を決めてましたよ。







 その後は、またギフトショップを見たりして、途中で疲れたので私はコーヒーを飲みながら、ひろちんはお目当てのこれを食べながら休憩しました。







 
 うきわまん







 で、そろそろ時間になったので、ギフトショップを覗きつつ、帰路につき始めました。








 JRの舞浜駅から東京駅に行き、ひろちんのお陰で無事、余裕を持って新幹線乗り場にも辿り着く事ができました。








 そこで、ひろちんとはお別れする事になりました。







 で、新幹線のりばに行って、特別お腹は空いていなかったのですが、前から一度やってみたかった事を実行してみる事にしました。







 というのはこれっ!!↓






 







 そう、駅弁!!







 中身はこんな感じ。。。







 






 いやぁ~、ほんま、めちゃくちゃ美味しくって、新幹線の中で一人表情を抑えて感動してました。







 という事で、無事に京都にも到着し、1泊2日の短い旅行でしたが、本当に楽しむ事が出来ました。







 アメリカに行く前に、また一人、大切なお友達と素敵な時間を過ごす事が出来、本当に嬉しかったです!






 ほんまに、ひろちん、ありがと~!!!






 ↓応援クリックお願いします。

 

Comment

ひろちんに会いに行くの巻?

2009-04-09 12:11:28 | 旅行日記 (Travel Diaries)
 え~っと、先週の土曜日から日曜日にかけて、っていうか単なる1泊2日なんですが、ブログで友達になったひろちんに会いに行くために、東京まで行って来ました!






 ちなみに、ひろちんのブログはこちら→ゆめみるゆめこさん







 今回の旅行にあたって、上京する手段をいろいろ調べた結果、往復新幹線+宿泊がセットになった出張パックっていうのが、時間&経済的に一番ピッタリだったので、それで行く事にしました。







 4日の9時過ぎに、京都駅発東京行きひかり号に乗り込みます。







 






 窓側だったので、ひたすら通り過ぎる景色を眺めながら、







 「何か、今、ここで、こんな事ができているなんて、ほんと幸せだなぁ。」






 なんて幸せを噛みしめていました。






 
 で、無事12時ちょっとに東京駅に着いて、新幹線の改札を出て、ひろちんが待ってくれている丸の内方面の出口を目指しました。







 携帯でひろちんに連絡しながら、ようやく出口に辿り着いたと思ったら、何故かひろちんが改札の外に立っている!!






 えっ!!ひとみさん、さっき新幹線の改札出たのに、もう切符ないよ~!!






 
 お互いの顔も見えているのに、その間にはまだ改札が。。。







 他の出方を探しても良かったんだけど、目の前の改札さえ突破すれば簡単な事なんで、とりあえず改札の駅員さんに聞いてみました。。。







 「あの~、今、新幹線の改札を出てやってきたんですけど、ここから出ても良いですか?」







 そしたら、優しい微笑をたずさえて






 「はい、どうぞ~。」







 って、めっちゃ簡単に通してもらえた。






 で、ひろちんと初対面して、それ程違和感もなく、約束していた喫茶店に向かいました。







 向かったと言っても、全部ひろちんに任せっきりだったのと、ひとみさんは基本方向音痴に重なって、東京駅なんて来たのはほとんど皆無と言って良いくらいだったので、ひたすらひろちんの行く方向に付いて行った。






 で、ひろちんが調べてくれていた喫茶店が何か見つからなかったみたいで、第2候補の方に行って、こんなん食べました。







 
 私はベリーパフェ






                   
                   ひろちんはフレンチトースト






 で、美味しいスイーツを食べながら、ひとみさんがほぼ一方的にマシンガントークを繰り広げました。







 いやぁ、ひろちんの話を聞くつもりが、いつも聞き上手な友達を前にすると「うん、うん。」って聞いてもらえるから、つい気持ち良くなって話しすぎてしまうのです。すんません。。。






 で、その後はディナーまでまだ時間があったので、ひろちんの留学計画を書き込むノートを探したり、再び座って話をしたりしました。







 そんでもってディナーの時間がやって参りましたので、楽しみにしていたブラジル料理を食べに行きました。







 サラダバー&お肉のバイキングで、お肉は外国人の店員さんが焼けた順番にテーブルまで切り分けに来てくれます。







 







                   
                   チーズが中に入っていました。







 
 ステーキのソース。







                   






 






 いやぁ~、せっかくの豪華バイキングなんで、朝もお昼も調節していっぱい食べてやろうと意気込んでいたんですが、そんな食えませんなぁ~。






 それに、めっちゃお肉って感じだったので、途中であごの筋肉が痛くなってきたりもしました。






 でも、美味しかったですよ~。






 という事で、この日はこんな感じで過ごし、次の日に備えてひろちんは自宅に、ひとみさんはホテルに行く事にしました。







 旅はもうちょっと続きます







 ↓応援クリックお願いします。

 

Comment