Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

無事平穏。

2010-02-26 18:06:21 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










皆様、お元気にお過ごしでしょうか。










Hit-chanの住む町、京都はここ数日とても暖かく、バイトで夜に外へ出る時も全然寒くありません。










さて、ここ1週間ブログの更新がありませんでしたが、特に何も起こらない平穏な毎日を過ごしていたら、いつの間にか1週間過ぎちゃった感じでございます。










今週は3度夜にバイトを入ったのですが、前に店長さんから言われていたように、平日の夜は専ら調理に関わっています。










Hit-chanはストーブ係といって、主にオムライス、パスタ、ハンバーグ、ステーキ等を担当しています。










現在はレギュラーメニューと共にハンバーグフェアのメニューも加わり、盛り付けの違い等を覚えるのに苦戦しております。










昨日はハーフオムライス&ハーフカルボナーラハーフオムライス&ミニグラタンこんがらがって、カルボナーラを作るところをミニグラタンを作ってしまい、1個ロスにしてしまいました。










で、夜に入ったときの仕事と言えば、そのほとんどが閉め作業と次の日の仕込みなのですが、余った食材の廃棄はいつも「もったいないなぁ~」思ってしまいます。










昨日はごはんを3カップ分くらい廃棄しました。おにぎりにしたりチャーハンにしたらまだまだ美味しく食べれるんですけどねぇ。










こういうところ、個人経営のお店だったら自分達で食べるとかの融通が効いたりするんでしょうけど、やっぱりチェーン店では難しいんでしょうね。










アメリカのNY辺りではこの勿体無い廃棄を減らそうと、お店の出す廃棄食材を集めて周って自分達で食べたりしている人たちもいるみたいです。










ゴミ箱から食材を探して周るのには抵抗感を持ってしまうHit-chanですが、もう少し柔軟な考えを持ってマニュアルを作っても良いのじゃないのかなとは思います。










さて、この土日もバイトです。土日なので洗浄担当ですね。洗浄は体力的に大変なのですが、気が楽なのと、やった分が目に見えるので結構好きです。










という事で、現在婚約者ビザにも進展なし。










平和な毎日でございます。










という事で、何もネタがありませんでしたが










↓応援クリックお願いします。



Comment

働いた~!!

2010-02-21 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










昨日は初のロングでバイトでした。










休憩1時間を含めて、昼の12時から夜9時まで、合計9時間働きました。










思えば、学校で事務をしている時は毎日8時間労働していた訳ですが、やっぱりレストランの厨房とは全然違います。










昨日は土曜日、なので、もっぱら洗浄担当していました。










覚悟はしていたので食器の多さに圧倒される事はありませんでしたが、やっぱり忙しいのには変わりありませんでした。










でもでも、素敵な方がたくさんいらっしゃる今のバイト先、皆さんヘルプに入ってくださったり、冷たい水を運んでくださったり。。。










そして、上がりの9時前になったら










「Hit-chanさん、もうひと頑張りです!」










と声をかけてくださったりしました。










さすがに最後は足腰にきて、皿を洗うペースもグッと落ちましたけどね。(笑)










で、今日は休憩が1時間あったのですが、Hit-chan、その時間はバイト先のレストランが入っているジャスコをブラブラしようと思っていたのです。










で、そのついでにマクドナルドとかケンタッキーとかでテイクアウトし、フードコート辺りで食事をしようと思っていたのです。










でも、休憩に入る時になると、先輩のKさんが










「今日は何食べる?初めてやなぁ。」










社員のSさんも










「Hit-chanさん、何でも作りますよ。」










と言って下さったのです。










いやぁ、実はHit-chanのバイト先、社員やアルバイトは半額で食事できるんです。










Hit-chanもその事は知っていたのですが、Hit-chanも時々1人になりたい時がありますので、休憩時間は仕事場から離れて過ごそうと思っていたのです。










でも、こうやって皆さんに期待されてしまったので断る事もできず、結局中華セット(チャーハン、ラーメン、から揚げ)を頼んでしまいました。(爆)










初めて食べるバイト先の味。










美味しかったですけど、やっぱりマニュアル料理の域ですよね。(分かってたんだけどねぇ。)










皆さんの愛情分、美味しさプラスって感じでした。










疲れましたけど、充実した1日でした。










今日も11時から4時まで働きます!










これが終われば明日はオフ!










頑張ります!










という事で、










↓応援クリックお願いします。



Comment

素敵な贈り物。

2010-02-19 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。昨日はオフだったのでAndyっちとゆっくりチャットしていたら、玄関のチャイムが鳴りました。出てみると宅配便のおじさんで少し大きめの箱を届けてくれました。Hit-chan宛で、差出人は元同僚で親友のふじさん。開けて見ると。。。メッセージも添えられていました。ひとちゃんずいぶん遅くなったのですが、お誕生日、おめでとう!Happyな毎日でありますように♪バイトも大変だろうけど、また、ゆっくり会おうねいやぁ、驚きましたよ~!で、もちろん、超ハッピーな気分になりました。早速、カメラの向こうのAndyっちにお花を見せ、メッセージを読み、このハッピーな気持ちをお裾分けしてあげました。下の鉢の部分はキッチンボウルになっているみたいで、これならミネソタにも持って行きやすいし、使うたびにふじさんの事を思い浮かべられます。あ~、何だろう、Hit-chan愛されてるなぁ~。本当に本当に、素敵なお友達に恵まれて幸せ者でございます。今まで本当にたくさんの友達に愛情をもらってきたので、これからは出来うる限りの愛情返しをしていきたいと思っています。ふじさん、ミネソタにも遊びに来てね~!いっぱいおもてなしできるように頑張ります!あと、ミネソタに行く前にもまた一緒に遊んでね~!とにかく、ありがとう~!!!明日からは3日連続バイトです!土曜日は9時間(1時間休憩あり)です!頑張るぞ!↓応援クリックお願いします。

Comment

小さな言葉、大きな力。

2010-02-16 16:27:27 | Hit-chanとバシャール(Bashar)
どもども。










今日は昼バイトで10時から2時までという短い時間でした。










で、バイトを始めて、改めて大事なことに気付きました。










休日のランチタイムになるとお客さんがたくさん来てくださるので、洗浄担当のHit-chanは忙しさの戦場を味わう事になります。










で、フロア担当の方が直接お客さんから下げていた食器をHit-chanの担当場所の棚に積み上げていくのですが、その都度、










「お願いしま~す!」










と必ず一言かけてくださる方もいれば、ただばんっ!と無言で食器を置いていかれる方もおられます。










確かに、フロアの方たちもお客さんの対応でめちゃくちゃ忙しくて、あれこれ気を使っている暇はないと思います。










ただ、「お願いします。」の一言が、洗浄担当Hit-chanの心に与える影響は結構大きいものなのです。










無言で食器を置かれた時は、暗に










「そっちの仕事やし、やるのは当たり前やろ。」










的な雰囲気を感じてしまい、それはそうだけど。。。という気持ちになります。










でも、「お願いします!」という一言をかけてもらえれば、










「はいは~い!フロアは今、大変ですねぇ。洗浄も大変ですけど、お店が上手く回っていくようにお互い頑張りましょうね!」










という気持ちになれるのです。










なんで、Hit-chanが何かを洗浄に出す時は必ず一言「お願いします。」と言うようにしています。










そう言えば、以前にレジのアルバイトをしていた時も、初めてお客さんから










「ありがとう。」









と言ってもらえた時は、心にじ~んっと染み渡っていくものを感じました。










それ以来、会計をしてもらった際には必ず「ありがとう。」と言うようにしています。










ちょっとした事なんですけど、言葉って本当に大事なものですよね。










Hit-chanはできるだけ感謝の気持ちは口に出して伝えようと思っています。










「こんな事くらいで。。。」って思うような小さな事でも、ちょっと言うのが気恥ずかしいくらいの近い人でも、やっぱり言おうと思います。










そんな事を感じる今日この頃です。










今日この頃と言えば、最近無性に遠距離恋愛というものが大変なものだと感じています。










Andyっちとチャットをしたりカメラで顔を見たりできるのですが、やっぱり一緒にいるのとは全然違います。










相手の温もりとか、肌ざわり、そして香りは感じられないですしねぇ。










でもでも、あと数ヶ月でAndyっちの所に行ける訳ですし、逆に、あと数ヶ月で家族や日本の友達の下を離れるんですから、今を大切に過ごしていきたいと思います。










そして、Andyっちと一緒になった後も、今のこの気持ちを忘れずに、ただ一緒にいられることに感謝していきたいと思います。










という事で、今を楽しくいきましょ~。










↓応援クリックお願いします。



Comment

たこ焼き食べた!

2010-02-14 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
どもども。










一昨日の京大爆破事件、昨日の朝刊で出ていたので読んでいたら、「ダイナマイト5本」という言葉と共に「午後3時までに解除してください」という文言も書かれていたそうだ。










これで、脅迫の確信犯だという事が決定付けられました。迷惑な人がいるものです。










で、昨日の昼、パソコンでAndyっちと話をしていたら、買い物中のママンから電話がかかってきた。










「今、買い物してんねんけど、たこ焼きの材料何が要る?」










ですって!!!!










Hit-chan、文字通り小躍りしましたよ。










ママンの一声が発せられた瞬間でございます。










で、作りましたよ~。











やる気&食う気満々










                    
タコ・紅生姜・天かす・キャベツ・タコがなくなればチーズを入れました。










                     
上手く丸く出来ました。











完成










いやぁ、食べました。食べ過ぎて苦しいです。(爆)










いつもの事なのですが、Hit-chanはたこ焼きパーティーをした後、大好物にも関わらずしばらく食べたいとは思わなくなります。










それ程、たこ焼きを作るとなると、ここぞとばかりに胃袋に詰め込めるだけ詰め込んでしまうのです。(爆)










あ~でも、本当幸せな休日でした。










ありがとう、たこ焼きさん!










さて、明日は昼バイトです。










休日のランチタイムなので、またまた過酷な戦場、いや洗浄が待っていることでしょう。










たこ焼きパワーで頑張ろう~。










↓応援クリックお願いします。



Comment