Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

あれから4年。。。

2007-03-30 23:40:36 | Hit-chanとバシャール(Bashar)
 今日で仕事開始から4年目が終わりました。


 今日はちょっとまじめな話。。。


 振り返ってみると、4年前にこの仕事を始めた頃は、明日も続けていけるだろうかと本当に毎日不安でいっぱいでした。


 その前は大学に行ってはみたものの、やりたい事から外れてしまったという違和感と増え続けていく学生ローンにただただ呆然としてしまいました。



 完全に行き詰って、大学に行かなくなった私は、毎日毎日家に引きこもって抜け殻のような生活・・・。



 親との約束で、学生でないならば、正社員として働かなければないという事もありましたが、退学の後、今の学校事務職員の試験を受けるまでの間は人生最悪の日々でした。

 一応アルバイトはしているものの週にほんの何時間かで、就職への試験勉強をするわけでもなく、半分ニートのような状態でした。

 当然のごとく、毎日のように両親から叱られて、弱い所を責められて、泣いてばかり。



 その時に人生で初めて、もう「夢=人生」をあきらめたほうがもう楽になるのかなとも思いました。 



 別に進んで死にたいというわけじゃないけど、生きるのに目標もなくなったし、こんな私じゃ周りにも迷惑をかけるだけで、もう疲れちゃったし・・・、いいかなって。


 あの時は精神的にはもう瀕死の重傷でしたね。


  「登りたい山は見えているのに、麓へ行く道がわからない。」
 
 
 そんな感じでした。


 でも、瀕死の状態である一方、もう1人の自分は


 「あの山の麓へ行くのに、たくさんの道がある。今回はちょっとルートが悪かっただけ。」
 

 と冷静に考えていました。


 この経験で自分にとっては「夢の消滅=死」であると大いに実感したので、夢がなくなる以外に怖いものは何もありませんでした。
  

 そして、運よく今回の仕事をさせてもらうことになり、社会人として世の中の一員でいられるようになってくると、徐々に目指す山の麓への道が見えてきました。

 始めは恐る恐る踏み出したこの道も、歩いていくうちに確かなものだと信じられるようになり、今度は山登りに向けての準備ができるようになりました。


 今では、あの時に甘やかさず叱ってくれた両親にとても感謝しています。以前も今も変わらず、私の夢を理解し、ちゃんと応援し続けてくれています。


 山の麓まであと1年。



 1年後には今度は山の頂上を目指して、第1歩を踏み出します。



 この先のこの山を登り自分の登った道を振り返った時、4年前の出来事はほんの小さなつまづきであったと思えるように、精神的に濃い人生を送っていきたい思います。


 ちょっとここ最近、モチベーションがあがらなかったので、今日は原点に戻ってみました。


 これを書いたらすっきりしました。では、また頑張っていきたいと思います。


 ↓応援よろしくお願いします。




 

Comment

詐欺?!

2007-03-26 21:20:57 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 少しずつ本調子に戻りつつある今日この頃。。。


 今日はSATはひとまず横に置いておいて、ちょっとこわ~いエピソードがあったのでご報告します。


 一応私、一枚だけですがクレジットカードを持っておりまして、主にネットで買い物をする時とかに便利なので使っています。SATの参考書とかもいつもネットですし。。。


 でも最近は特に使っていなかったのですが、土曜日にふとクレジットの明細を見ておこうと思って、ネットで調べてみると・・・



 ??? 



 請求合計が約25,000円になっているんですよ。そんなに使った覚えが全くないし、私にとって25,000円というと大金ですよ。明細はたった2つ。

 何に使ったのか支払先を見てみると、1つはHANSONのニューアルバムを買ったアマゾンのもの、そしてもうひとつは。。。


 PAYPAL?!


 それほど詳しくはないんですけど、確かPAYPALって、最近人気の海外への送金を円滑にできるシステムなんですよね。


 詳しくはここ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/PayPal


 ビックリして必死で頭をフル回転して自分とPAYPALとの接点を搾り出しましたよ。


 で、思い出したのが、つい最近海外への送金の方法をいろいろ調べている中で、PAYPALのサイトを覗いたりしていました。

 
 でも、PAYPALは登録をしていないと利用できないみたいなんですよね。確かにサイトを覗いたりはしましたが、どう考えても登録した記憶がないんですよ。


 それで、これは絶対どこかで情報が流れて悪用されたんだろうと思って、すぐにクレジット会社に電話しました。


 調査に2、3週間かかるそうですが、結果がでたら返金もしてもらえるそうです。

 ちょっと怖いので、今の番号のカードは解約して新しい番号のカードを発行してもらえる事になりました。これで、ひとまずは安心です。


 以前からフィッシング被害のニュースとか聞いてはいましたが、まさか自分にふりかかるとは。。。ビックリですよ。


 対策としては何をしたらいいのか、ちょっとわかりませんがとりあえず皆さんも気をつけてくださいね。





 さて、SATのほうは次のテストまであと40日です。


 しばらくは単語カードの暗記に集中していくつもりです。時間は全然ありません。自分で自分の首を絞めているのでしょうがないですね。


 は~。今はただ情けないです。


 でも、受験生でのあと1年、悔いの残らないようにそして自分の行きたい大学に行ける様にラストスパートをかけていきたいと思います。


 がんばれ自分!


 ↓応援よろしくお願いします。

 

Comment

不調の原因

2007-03-22 21:46:09 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 おかげさまでかなり復活に近づいてきています。

 前々から薄々気付いてはいたのですが、不調の原因はやっぱり仕事にあるみたいです。とは言っても別に、

「めちゃくちゃ忙しくて死にそう・・・。」

 とかじゃなくて、要は集中力を仕事がいつもよりたくさんだったりすると、それだけで使い果たしてしまうんですよ。


 で、何故に最近不調になっていたかと言うと、皆さんもご存知のとおり日本の学校は4月に始まりますよね。と言う事は3月に終わるわけで、事務的な処理がこの3月と4月に急増するんですよ。


 それに、4月は仕事上のミスを犯してしまったとしても、年度が始まったばかりなのでまだ何とかできる部分があるんですが、3月は年度末なので今ミスしてしまうと取り返しがつかないんですよね、いろいろと。


 まあこんな事は社会人としては当たり前の事でやらなければいけないんですが、これに私の全集中力を持っていかれるわけですよ!!


 どうしたら、仕事もやりたい事もできるようなバイタリティー溢れる人間になれるんでしょうねぇ。

 
 で、何故に復活できてきたかと言うと、ただ単に



 「仕事に見通しがついた」


 からなんですねぇ。 


 単純人間ですよ、私は・・・。



 まぁ、でも仕事場も仕事内容も変わって初めての年なんで、いろいろな部分で要領がわかっていなくて、知らず知らずのうちに神経を使ってたんでしょうね。


 転勤一年目は何かと大変なんですね。。。



 とにかくとにかく、何と言っても今度の4月からの1年間は私にとって、学校事務職員最後の年で、受験生としても天王山でもあるので、いつまでもこんな事はしてられません。

 なので、明日からちゃんと完全復活を遂げて見せます(言っちゃった!)


 ↓応援よろしくお願いします。




 

Comment

大スランプです。

2007-03-19 21:11:12 | Hit-chanとバシャール(Bashar)
 タイトルどおり、スランプ真っ只中です。


 周期的に訪れる好調、不調の波ですが、今回はいつもより長くいつもより深い感じです。勉強にはほとんど手をつけていないどころか、基本的な生活も総崩れです。

 私の場合はいつも“0か100か”みたいな所があって、1つの事がうまくいかないと歯止めが利かなくなってその他の事も全部できなくなってしまいます。


 不調の原因は特にないのですが、不調期はいつもただやる気がでてこなくなります。夢は今までどおりの変わらない姿でそこにあるのに、今現在いる場所から前にも後ろにもいけなくなるんです。ガス欠みたいな。


 こうやってブログを書けているのはかなり調子が戻ってきている兆候です。「無」しか浮かばない頭から、何か動かなくちゃと思えるようになってきているので復活は近いと見ています。

 とりあえず、今はこんな調子です。何か暗いなぁ。とにかく頑張ります。

 私がこんなでも、SATは待ってはくれないので気合入れなおしてもっともっと精神的に強く鍛えていきます。

Comment

つ、つ、ついに・・・。

2007-03-10 13:31:52 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 や、や、やりました・・・。


 50枚のリストがとうとう終わりました。

 単語カードにして、約5500枚

 ↓こんな感じです。




 100均で買ったケースに入れています。何故かサイズが絶妙でかなりいい感じです。




 で、ケースの中はこんな感じです。↓




 約1ヶ月半。せっせと単語カードを書き続けておりました。そしてようやく、リストを終えたわけですが、何と言ってもここからが本番


 この前も言ったみたいに、工事で言えば足場ができただけで、料理で言えば買出しが終わっただけで・・・。勝負はここからなんだな。

 予定よりも10日ほど遅れているので、これからの計画としては、ひたすら覚える作業を3月いっぱい続けて完璧にしたいと思います。それからは、SAT2のLITERATUREの勉強に入って、できればSAT1の勉強も並行して・・・そんな感じです。


 最近気付いたのですが、勉強って一生終わらないものなんですね。(やっと気付いたかって言わないでくださいね


 今まではずっと「勉強なんて勉強なんて・・・、早く自由になりたいなぁ。」と思ったりもしていたんです。


 でも考えてみると、この先やりたい事がいっぱいあって、それらを達成しようとすると、勉強する事が必要不可欠なんですよね・・・私の場合は。だから、それに気付いてからは半ば諦めモードと言うか、先は延々と続くんだと知ると無駄に焦らなくなりましたね。


 それに、単語カードを始めて勉強する事が当たり前のようになってしまったんですね。勉強しないと何故か自分じゃないみたいで。


 この前も占いの先生に言われましたよ。

「運命を切り開く鍵はね・・・、うん、勉強すること」って。


 前から何となく自分でもわかっていた上に、他人からも言われたんじゃもう確実ですよ。別に勉強する事は悪い事じゃないし、覚悟して受け入れますよ勉強する人生を・・・。 


 とりあえず、今から暗記の計画をもう少し細かく立ててみて、早速スタートさせます。


 では、勉強人生への応援クリックお願いします。
  ↓
 
 
 

 

Comment