Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

こんばんは。

2008-05-31 22:39:01 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 今日は、おニューのICレコーダーで録音した、昨日のお兄ちゃんのライブ音源の編集に結構時間がかかってしまい、勉強を始めたのがまた遅くなってしまいました。



 1回目が4時から6時。2回目が7時から、途中お風呂入ったりして、結局10時過ぎまでかかりました。



 本当は10時30分くらいに寝たいのですが、いつも気付けば11時を過ぎちゃうんですよね。



 で、今日やった事を報告します


 TOEFL 単語カードを暗記

 漢字検定 いろいろ暗記

 漢字検定 問題集2ページ

 TOEFL リーディング1問

 TOEFL リスニング1問


 とこうやって挙げてみると、思いのほか充実してますねぇ。



 今日は初めて、リスニングの問題集を解いたのですが、おニューのICレコーダー、ほんとに最高です。



 容量が2GBあるのでCD丸ごと入れられますし、リピート再生や聞きたい所からすぐ聞けますし・・・



 で、久しぶりにTOEFLの勉強を本格的にやり始めて、何かやっぱり、勉強していると英語の感覚も冴えてくるような気がします。



 特にリスニングなんかは、普段全然英語に触れる機会の無いひとみさんにとっては、「あっ、英語ってこんなリズムやったな~」と思い出すことができるのです。



 という事で、今日のTOEFL勉強報告でした



 いつものように・・・



 ↓応援クリックお願いします。

 


Comment

☆飴色フーガ LIVE@ 陰陽(ネガポジ)☆

2008-05-31 09:33:10 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 昨日は仕事の同期で友達のアキと一緒に、我がお兄ちゃんのバンド飴色フーガのライブに行ってきました。



 このライブに行く事になったのは前日で、お兄ちゃんからのライブ告知メールが急に入ったからです。



 やっぱり1人で夜の街へ行く勇気を、ひとみさんは兼ね備えておりませんので、一緒に行ってくれる人を探しました。



 で、アキにしたら、急にも関わらずOKしてくれたので、付き合ってもらう事にしました。



 今回のライブは京都の陰陽(ネガポジ)というライブハウスで行われました。



 地下鉄丸太町駅から徒歩4分・・・。



 私自身がそうなので類は友を呼ぶのか、アキも方向音痴だったので私達は徒歩20分ほどで着きましたけど・・・(笑)



 無事ライブハウスに着くと、早速夕食を食べる事にしました。 というのも、お兄ちゃんが「ネガポジは食べるもんが美味しいから、何も食べんと来いや~。」と教えてくれていたからです。



 で、私たちが食べたのは・・・


 
 マンゴーアップルジュース(ソーダ割り)


 
 クリームチーズサラダ


 
 海のネガポジ丼 
(とびうおの卵、カニかまぼこ等が上にのっていて、わさびマヨネーズで食べます。)


 
 塩ヤキソバ


 
 鶏のからあげ


 
 そして、しめに紅茶




 で、ライブハウスの中はこんな感じです。↓

  

 
 中にはテーブル席、お座敷、カウンター席等があって、ゆったり見られる上、お酒もいっぱい取り揃えてありました。


 



 で、今回は飴色フーガを含めて3バンドが対バンだったのですが、飴フーは2番手の出演でした。



 ライブの様子はこんな感じです。↓

 
 飴色フーガ

 
 ボーカルの黒ちゃん

 
 ドラムのまりちゃん


 
 そして、我がお兄ちゃん、ベースのカズマ君



 演奏はいつものように、可愛らしい歌がいっぱいで楽しかったです



 あと、黒ちゃんがMCで話していたサナダ虫の話が面白かったです。



 で、いつもながら、飴色フーガに興味を持たれた方はこちらへ

 ☆飴色フーガ☆

 

 MIXIにもコミュニティができたらしいので、そちらもよろしくお願いします。あと、6月には東京ツアーをするそうなので、東京近郊にお住まいで興味のある方はぜひ見に行ってあげてください。
 


 ということで、アキのお陰でまたまた楽しい時間が過ごせました。



 ありがとね。




 では今日は、飴色フーガのメンバーへ・・・



 ↓応援クリックお願いします。

 

Comment

ICレコーダーゲット!!

2008-05-30 16:13:09 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 さてさて、昨日の予想通り届きましたよ


 ICレコーダー

 


 で、ちょっと嬉しくなっちゃったひとみさんは、調子に乗ってこんなモノを作っちゃいました。

 


 その名も、ICレコーダー袋



 先日、サントリーのウーロン茶を買ったら、景品としてハンカチ?のようなモノが付いてあって、「使わない・・・でも捨てるのはもったい!!」と、取っておいたのをちょこっと加工して作りました。



 粗く縫っただけなので、あまり近づいて見られるとヤバヤバなんですが、まぁ、私が使うんだから良いってことで・・・。



 で、今日はお兄ちゃんのライブに行くので、早い目に勉強の方を終わらせてしまいました。



 今日した事を挙げると・・・


 新たにTOEFL単語カードを100枚作った

 漢字検定の暗記カードを覚える

 TOEFLの単語カードを覚える

 漢字検定の問題集を2ページ

 TOEFLリーディングの問題を1問



 で、早速、今日届いたICレコーダーにTOEFLの参考書に付いていたCDを取り込みました。



 いやぁ、容量の多いタイプを買って良かったですよ~。



 これで、明日からのTOEFLの勉強もスムーズに進む事でしょう。



 ということで、今からお兄ちゃんのライブに行ってきます



 



 ↓応援クリックお願いします。

 

  

 

Comment

早速の報告☆

2008-05-29 22:50:21 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 新カテゴリーを作っちゃって、ちょっと嬉しくなっちゃったんで、早速今日の勉強成果を報告したいと思います 



 と言っても、ひとみさんはスロースターターですので、朝、昼とやる気でなくてって感じだったので、勉強始めたのは午後8時くらいかな。



 本当は7時からでも始められたのに、YAHOOのマージャンソリティアっていうゲームをやってしまい、1時間をかなり無駄に過ごしてしまったのです。あほや~。



 で、今日した事といえば、まず漢字検定やらTOEFLやらの単語カードがいっぱいになってきていたので、もう一回最初から確認し直して覚えてる OR 覚えてない・・・ を整理しました。



 何せ今まで書いたカードが1100枚もあったので、この作業で1時間ちょっとかかりました。



 なので、今日やった事と言えばこれくらいなのですが、整理したら覚えてない・・・の方を300枚くらいに減らせたので、明日からは単語カード暗記に時間がとられずに済みます。



 で、明日と言えば、注文しておいたICレコーダーが届きそうです。



 これで、スピーキングの練習に励みたいと思います



 でもでも、明日は急遽お兄ちゃんのライブに行く事になりましたので、お兄ちゃんのバンドのライブ演奏が初レコーディングになりそうです。



 とにかく、いろいろ頑張ります



 ↓応援クリックお願いします。

 




Comment

新カテゴリー・・・

2008-05-28 22:52:53 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
 新たにTOEFL勉強録っていうカテゴリーを増やしました。



 やっぱり、これからの生活のメインになるのは、何と言ってもTOEFLですからね。



 今日は、参考書に付いていたCDを全てPCに取り込もうとしたのですが、思ったよりもめちゃくちゃ枚数があって、全部はできませんでした。



 リスニングで4枚、スピーキングで3枚、あとライティングにも1枚付いてるんですよ~。




 まぁ、明日には全部取り込んで、MP3プレーヤーで聴きながらやっていこうと思います。



 勉強って一日にやる量のペースが掴めれば、上手く達成感を感じずつ進められるんですけど、それを掴むまでが結構面倒くさかったりしますよね・・・。



 とにかく、一日でも早く自分に合ったペースを掴んで、そんでもってとっとと受験して、規定スコアをクリアしてやりたいと思います



 ということで、一応今日は漢字検定と数学検定の勉強もしました。



 なので・・・



 ↓応援クリックお願いします。
 
 
 

Comment