中国は共産党一党独裁国家ではない ブルジヨア・官僚独裁国家だ1


本土取次店 (株)地方・小出版流通センター
http://neil.chips.jp/chihosho/ TEL.03-3260-0355 FAX 03-3236-6182
chihosho@mxj.mesh.ne.jp
県内取次店 株式会社 沖縄教販
電話番号098-868-4170 FAX 098-861-5499
shopping@o-kyohan.co.jp
沖縄内なる民主主義21新発売中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民主主義運動
 香港
  普通選挙要求運動

反民主主義運動=左翼運動
 韓国
  日本製品不買運動 日本旅行忌避運動
  慰安婦=性奴隷運動 徴用工搾取被害運動
 沖縄
  辺野古飛行場建設反対運動 
宮古島自衛隊基地建設反対運動
石垣自衛隊基地建設反対運動
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国は共産党一党独裁国家ではない ブルジヨア・官僚独裁国家だ1
 中国は共産主義国ではない。そもそも共産主義国というのは理論的にも存在しない。マスコミは共産主義と社会主義を区別できないようだ。ロシア革命で設立した国家は社会主義国家であって共産主義国家ではない。共産社会とは支配階級が存在しない社会である。レーニンが定義する国家というのは支配階級と被支配階級がある社会で支配階級が支配するために国家がある。共産社会は支配階級が存在しないから国家も存在しないということだ。社会主義は共産社会を目指した国家というのがレーニンの定義である。だから、理論的に共産主義国は存在しない。マスコミが共産主義国というのは間違っているということだ。中国は正しくは共産党が独裁支配する社会主義国である。しかし、習近平(シーチンピン)を国家主席とする現在の中国は社会主義国ではない。ブルジョア・官僚独裁国家である。
 社会主義国家はロシア革命によって誕生する。社会主義国家を設立した時に社会主義を定義する憲法を発布した。
レーニンは「憲法制定議会を設立した。憲法制定議会は、
「ブルジョワ共和国は民主主義の最高形態だが、現在のロシアはそれより高度な形態であるソヴィエト共和国が実現している」
と先遣し、憲法制定議会に対してソヴィエト権力の承認を要求した。
 1918年7月四日から7月10日にかけて開かれた第5回全ロシア・ソヴィエト大会で初のソヴィエト憲法を採択した。憲法の基本的任務は、
「ブルジョワジーを完全に抑圧し、人間による人間の搾取をなくし、階級への分裂も国家権力もない社会主義をもたらすために、強力な全ロシア・ソヴィエト権力のかたちで、都市と農村のプロレタリアートおよび貧農の独裁を確立すること」
であり、それが社会主義国の基本である。社会主義国には共産社会を実現する目的がある。共産社会になった時社会主義国は消滅するのである。

 ブルジョアジーとは資本家のことである。資本家とは会社の所有者である。商品を生産するには工場、機械、燃料、原料が必要であり経費は資本家が出す。採算する労働力も必要であり資本家は労働者を雇用し給料を払う。工場、機械、燃料、原料、労働力の費用が商品の原価となる。原価が1000円である場合資本家は1000円では売らない。1000円に利益をプラスして例えば1300円で売る。それを利益と言い、資本家の収入になる。資本家は労働をしないで資本を私有していることで莫大な収入を得るのである。そのような資本家の収入を共産主義は搾取と呼ぶ。
資本家も労働者も同じ人間である。資本主義は同じ人間が人間を搾取するのである。ソヴィエト憲法は資本家の搾取をなくし、人間による人間の搾取をなくす目的で社会から資本家を排除した。社会主義国には日本や米国のような資本家は居ない。

 ソヴィエト憲法では「都市と農村のプロレタリアートおよび貧農の独裁を確立する」と断言しているが、ロシアがプロレタリアート独裁国家になったかというとそうではなかった。プロレタリアート独裁であるならば労働者が直接政治をやることになるがソヴィエト国家で労働者代表が政治に関わることはなかった。政治に関わったのは労働者ではなく軍人や政治活動家たちロシア革命のリーダーたちであった。ソヴィエト憲法の趣旨に従うなら国家を担う者たちは労働者たちの選挙によって選ぶべきであったが選挙はしなかった。だから憲法の趣旨とは違いソ連はプロレタリアート独裁国家ではなかった。実際は左翼社会革命党など対立する勢力をすべて武力などで排除したレーニンが率いるボリシェヴィキの独裁国家になった。
 レーニンは米国のような選挙制度を否定する。選挙をすれば資本主義に賛成するのが議員になり、プロレタリア独裁が崩される可能性があるからだとレーニンは述べている。レーニンは米国は選挙制度による国家であっても本質は資本家が労働者を搾取し支配するための国家であると説き、米国のような人間が人間を搾取する国にならないために選挙を否定し共産党一党独裁の国家をつくった。
 日本共産党が米国を否定するのはレーニンの理論を信じているからである。

 社会主義国家の矛盾は民間の資本家を排除すれば資本主義社会ではなくなったと主張していることである。資本家は工場などの資本を所有している者である。工場がある限り必ず工場を所有する資本家は存在するのだ。社会主義国家で資本家は誰なのか。社会主義国家では工場は国の所有である。すべてが国営工場なのだ。とすると資本家は国であり、国をつかさどる政治家たちが資本家である。となると共産党がブルジョア階級であり、共産党員の幹部が資本家ということになる。民間社会から資本家は居なくなり搾取はなくなったように見えるが実際は国がブルジョア階級になり労働者を搾取するようになったのが社会主義国家なのである。

 ソ連は崩壊した。崩壊した原因は国がブルジョア階級になったことにある。国をつかさどっているのはほとんどが軍人と公務員の幹部である。彼らは経営専門の資本家ではない。軍人や公務員の幹部が権力で民間の資本家から強引に資本を奪って資本家になったのが社会主義国家の正体である。経営能力のない連中が資本家になったのだ。だから社会主義国家では経済が発展しなかった。経済が発展するには経営に秀でた資本家たちによる自由競争でなければならない。経営に失敗すれば倒産、成功すれば発展拡大するという自由市場でなければ経済は発展しない。米国、日本は資本主義社会であり自由競争の市場であったから経済は発展した。国をつかさどる政治家が資本家になり自由競争もなかったソ連は経済が発展しないどころか悪化し破綻していった。核開発、宇宙開発では米国としのぎを削っていたソ連であったが経済では遅れ、破綻状態になった。そして、1991年に社会主義体制が崩壊したのである。ソ連の経済破綻は国が資本を所有し、経営能力のない軍人や公務員の幹部連中が資本家になったからであった。
 ソ連は国家体制そのものが崩壊する運命にあったのである。社会主義国家は本質的に経済が発展しない体制になっている。キューバ、北朝鮮がそうであるし中国も市場経済を導入する前は経済は悪かった。社会主義国家になれば経済が悪化するという事実はハンガリー動乱で明確になった。
第二次大戦直後にハンガリーでは国民選挙が行われた。独立小農業者党が大勝しハンガリー第二共和国が成立した。ティルディ・ゾルターンが大統領となった。しかし1947年にソ連軍を後盾とする共産党がクーデターをおこし、ヨシフ・スターリンに忠実だったラーコシ・マーチャーシュが全権を握った。それは共産党による代議制民主主義の破壊であった。
共産党独裁の社会主義国家になったハンガリーの経済はすぐに悪化した。1952年には7割まで労働者の給料が急速に落ち込んだのである。自由な経済活動が剥奪されて資本が国有化されると経済が悪化する事実は1952年のハンガリーで実証されたのである。工場の自主管理と農地の私有と耕作の自由を要求したがソ連軍弾圧されて、ハンガリーは社会主義国家になった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 石垣市の自衛... 米中貿易戦争... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。