県はコロナ感染抑制ではなく拡大の政策を実施している  コロナ感染率圧倒的一位


本土取次店 (株)地方・小出版流通センター
http://neil.chips.jp/chihosho/ TEL.03-3260-0355 FAX 03-3236-6182
chihosho@mxj.mesh.ne.jp
県内取次店 株式会社 沖縄教販
電話番号098-868-4170 FAX 098-861-5499
shopping@o-kyohan.co.jp
内なる民主主義24新発売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
県はコロナ感染抑制ではなく拡大の政策を実施している  コロナ感染率圧倒的一位

今日のタイムス記事を読んでやはりなと思った。直近1週間の10万人当たりの新規感染者数は11・05人で、2日連続で全国最多となった。3日は10・50人であるから感染率も増加している。全国は減少傾向にあるが沖縄だけは増加傾向にある。
注目しなければならないのは増加傾向だけではない。感染者の割合で圧倒的に50代以上が多いことである。
4日に感染した20人のうち年齢別では70代以上が5人、60代が7人、50代が4人である。なんと感染者20人の内高齢者が16人である。感染者の80%が高齢者なのだ。若者の感染者が多い全国とは対照的である。若者の感染者は症状が軽く死亡者はほとんどいない。しかし、高齢者は重症化する確率が高く、コロナ感染志望者の多くは高齢者である。
沖縄は全国でコロナ感染率が高いだけでなく、高齢者が非常に高いのだ。高齢者のコロナ感染者が非常に高いということは感染死者も高くなっていくだろう。

沖縄の若者の感染者が数字的に少ないのは濃厚接触者であっても無症状はPCR検査をしないからである。検査しないから少ないのだ。
県の糸数公保健衛生統括監は、保健所から濃厚接触者と認定された場合は、感染している可能性があるので、2週間程度は外に行かないこと、人と接する場合は距離を保つなどの慎重な対応を求めている。また、微熱や体がだるいなど、体調に不安がある場合は仕事を休み、部屋から出ないこと、部屋を隔離し、他の人と距離を保つことが基本だと述べている。食器やトイレ、風呂なども共用しないことが重要だと強調する。PCR検査を受けるようには指示しない。
コロナ感染者は隔離生活するべきであるがコロナ感染をしていないのは隔離生活をする必要がない。感染していないのなら仕事を休み隔離生活をする必要はない。隔離生活をするかしないかを判断するためにPCR検査をする。ところが県は無症状者や体調に不安があるだけではPCR検査をしない。隔離生活を強要するだけである。
若者はコロナに感染しても無症状が多い。無症状はPCR検査をしないから感染していても感染していないと思っている若者は多いだろう。無症状者でもコロナを感染させる。無症状者から感染した人が熱発してもコロナに感染したとは思わないだろう。熱さましの薬を飲んで普通に生活する。そして、感染を広げる。沖縄の若者に感染者が少ないのはPCR検査を受けていないからである。
東京の10月Ⅰ日の感染者は257人で40歳以下157人、50歳以上78人で40歳以下の感染者は50歳以上の2倍である。東京の割合を沖縄に当てはめると40代以下の感染者は32人である。濃厚接触者や発熱者全員をPCR検査すれば32人+16人=48人になるだろう。現実はこの人数に近い感染者がいるだろう。

県の専門家会議のメンバーは感染症専門の医師たちである。専門家会議が重視したのは感染者増大による医療崩壊でった。コロナ感染全国一位の沖縄は医療崩壊の危機が迫っていた。医療崩壊を防ぐ方法は感染者を減らすことである。感染者を減らすにはPCR検査を減らす方法がある。専門家会議はPCR検査を拡大するのではなく縮小する方法を選んだ。それが濃厚接触者であっても無症状者はPCR検査をしないやり方であった。
信じられないことであるが沖縄の専門家会議はPCR検査を減らすことを決めたのである。減らせば感染者数も減る。しかし、実際の感染者は増える。感染を自覚しない若者が増え、彼らが家庭感染を拡大し、老人の感染者を増やす。
県が濃厚接触の無症状者をPCR検査しないと決めたのが8月7日である。決めた直後から急激に感染者は減り続け一桁台になった。濃厚接触者のPCR検査を減らしたのだから当然である。しかし、次第に50代以上の感染者が増え、今は全国一の感染率になっている。県はコロナ感染を抑制するのではなく拡大させる政策を実施しているのである。背筋が寒くなる県のコロナ対策である。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コロナ感染拡... 学術会議6人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。