波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

見て歩く上西郷地区

2021-07-31 02:54:15 | お出かけ

こんばんは、白黒茶々です。

前回から、私・の白黒茶々家の1人と2頭は、6月13日の日曜日に掛川市内に来ているという設定になっています。 掛川城をあとにした私たちは、その勢いのまま市街地の北に位置する上西郷地区に入っていき、さらに………

山側に向かっている細道を歩いていきました。 さすがにウチの車では通れないので、途中で乗り捨ててきたのですけど、昼でも猪が出るなんて……… 頼むから、今は来ないで~ ………なんて意識していたらうっかり呼んでしまうので、ここは心を無にして、ぐむぅ~~~ それから間もなくして………

狭くて怪しいトンネルが見えてきました。 実は、私たちにとってこちらでの最初の目的地で、岩谷隧道といいます。 今からここを、皆さまの意志とは関係なく潜っていくというのですよ ほら穴やホラーがニガテという方は、目を閉じたまま付いてきてくださいませ

途中までは円型の鋼板で補強されているのですけど、かなり古いです。 しかも狭い 軽トラックで辛うじて通れるそうですけど、少しでも車幅感覚がズレたら、ぶつけてしまいそうです。

ちょっと暗くて分かりにくいのですけど、穴は途中から素堀りとなっています。 しかも、吹き抜けてくる風が涼しくて心地いいです。とはいっても、霊的な寒さのようなものは感じないので、どうかご心配なく。

とかなんとか言っているうちに、出口が見えてきました。 そういえば、こちらのミニトンネルは「ナニコレ珍百景」でも紹介されたことがあるそうです。 そして、その穴を潜り抜けてきたときに私たちが見た、その先の風景は………

う~む……… 何の変哲もない未舗装の道が続いているだけですね。

岩谷隧道は明治時代末期に掘られたそうです。 先ほどの補強以外のところはその当時のままで、現在も使われているなんて、スゴいことです 今度は夜に通ってみたいのですけど、野生動物と遭遇するか、化かされる恐れがあるので、考えモンです。 人工の洞穴でのミッション(?)を終えた私たちは………

今度は田園風景が広がる溝江という集落にやって来ました。 こちらは観音寺というお寺の跡で、現在は広場となっています。溝江遊園地とも呼ばれているのですけど、遊具や絶叫マシーンのようなものは見当たりません。 その代わりに石仏や墓石などが残っていて、廃寺の雰囲気はありありでした。

観音寺は昭和40年(1965年)に法泉寺と統合して廃止。さらにその2年後に建物が解体されたそうです。 実は私たちが目指しているところは、この西側の山の上にあるのですよ。

先ほどの案内図に名前が出ていたのですけど、この先に平塚古墳があります。 そういえば、5月の向野古墳をもって今期は山野の古墳訪問を取り止めにしたハズだったのですけど、山を登っている途中でそのことに気付きました。 どうか波と狛にダニやひっつき虫が付いてきませんように~

とかなんとか言っているうちに、たどり着きました。 平塚古墳、ありましたよ

その片脇に設置された説明書きによると、こちらの古墳は6世紀後半から末頃に造られたとのこと。 20~25m四方の方墳で、高さは5m程の規模で………

いちおう石室も残っているのですけど、保存と安全のために結界が張られているというか、立ち入り禁止となっていました。 平塚古墳を納得いくまで見学したら、もう1ヶ所巡りますよ

………というワケで、私たちは古墳から近いところにある溝江公民館にやって来ました。 このあたりには、かつて西郷氏の屋敷があったそうです。

さらに、そこは西郷ノ局の生誕の地ともされています。 後ろの案内に「二代将軍徳川秀忠公の生母」とありますけど、西郷ノ局は徳川家康(敬称略)の側室で、お愛の方という愛称で知られている人物でもあります。 彼女は、浜松に在城していた頃の家康のもとに赴き、秀忠松平忠吉の生母となりました。再来年の大河ドラマ「どうする家康」では重要な役柄になると思うのですけど、誰が彼女の役を演じるのか、今から楽しみにしています。

私たちが今回訪れた掛川市の上西郷地区には、様々な歴史スポットが点在していて、見応えがありました。 ただし、ほとんどのところは車がようやく通れるような細道の先にあるので、できることなら多くの時間を取って、それらをゆっくり歩いて巡っていくことをお勧めします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 最近「世界の何だコレ !? ミステリー」の田中卓志隊長の洞穴調査企画にハマっているという方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (波狛にとっては)初めての... | トップ | 新しいテントでソロキャン△ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事