箔と波のつれづれ日記

日本スピッツ波とゆかいな仲間たち

箔13回目の誕生日

2017-02-22 01:00:11 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
今回は箔と波の日常生活をよりリアルにお伝えするために、前の平日の早朝からお伝えします。 夜が明ける前の5時ちょっと過ぎに私の枕元でアラーム音が鳴ると、それに感付いた波がまず騒ぎます。 それにつられて箔も要求吠えをするのですけど、こうなってしまったら二度寝のような後戻りはできません。



そんな彼らを、私は箔波庭に放牧。その間に私がカーテンを開けたりゲージ内のトイレの掃除などをしておくので、セルフで朝のシッコや軽い運動をしておいてくださいませ。
それが済んだら箔と波を再び屋内にあげ、人間のほうの身支度。毎日のことなので、それが整うタイミングを彼らは知っているのですよね。



お待たせしました。7時過ぎになったら、朝の散歩に行きますよ 波ほど力任せに引っ張ったりはしないのですけど、箔もそこそこの速さで付いてきております。この間にタイミングが合えば、散歩中の近所の犬と行き逢ったりします。



その散歩のあとは、足洗いやブラッシングを経て………



こちらもお待ちかねの、朝ご飯と相成ります。 今日も箔波ちゃは食欲旺盛 しかし、箔はお年寄りなのに、波の(並の?)倍ぐらいの速さで平らげてしまいます。



食後にはおやつをあげつつ、ハウスしてもらいますよ。 ここでも彼らの気分は高揚し、箔はブンブンしていました。



しかし、このあとテンションは急激に落ちていき、私が仕事で家を出るときには、このようなつまらなそうな顔で見送っていました。 これはある意味、愛情表現なのでしょうか?



夕方頃、私より早く家に帰ってきた箔母さんによって、箔波ちゃは再び箔波庭に放流。 しばらくして帰宅した私を、その場所から出迎えることになります。日が沈み、目からビームを出している状態ということもあって分かりにくいのですけど、私が出勤するときとはうって変わって、彼らははしゃぎまくっているのですよ。



そのあとは、夕方の中散歩を経て………



晩ご飯となります。 このときのテンションや食べる速さは、朝ご飯のときとほぼ同じ。



飛んで、23時頃には小散歩に駆り出して、その際に寝る前シッコをしてもらい………



寝床に入って就寝となります。今日も一日お疲れ様。では、おやすみなさいませ。



そんな日常生活が続く中で、2月18日に箔には特別にかぼちゃと豆乳のショートケーキを用意しました。 前フリがかなり長くなってしまったのですけど、この日は箔の誕生日だったのですよ



いつもの日常のご飯のあとには、この日は非日常的なケーキが登場しました。そいつに箔は、すっかり釘付けに。 すでに気付かれた方もいるかも知れませんけど、ケーキの上部は一瞬のスキをついた彼に食べられてしまいました。それでも、お誕生会の儀式が終わるまでは、そのままの状態でお待ちくださいませ。
そうしたら、箔の13歳の誕生日をお祝いして、今から歌を歌います。さあ、パソコンやスマホの前の皆さんもご一緒に さん、はいっ
♪はっぴば~すでぃ、つぅ~ゆ~………



「よし」の合図とともに、箔はケーキに喰らい付き、すごい勢いであっという間に平らげてしまいました。 とにかく、本ワンにとっては美味しかったみたいで、よかったです。



………と、なにげなく過ごしている毎日の様子を振り返ってみたら、いろいろなことに気付きました。私が仕事から帰ってきた時や、ご飯や散歩の前に箔が見せてくれる笑顔。それらには昔から変わらないブンブンの動きが伴ったりします。そんな彼の姿が見られるだけではなく、元気でいてくれて私まで笑顔にしてくれることを、とてもありがたく思います。
それから、若い波と比べると明らかに筋力は劣っているのですけど、それ以外のところは若い頃からほとんど変わっていないように思えます。しかし、最近になって同世代の仲良くしてもらったお仲間が亡くなっていったこともあって、このくらいの歳になると、先のことはわからないということを実感するようになりました。そのような中で、箔が無事に13歳の誕生日を迎えることができたことにとても感謝しています。これ以降は神様から与えられた延長時間となるのですけど、今まで以上に健康面には気を配りつつ、彼と一緒にたくさんの体験をしていきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「箔君の瞬食、恐るべし!」と思われた方は、こちらに投票してやってください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第5回白ふわオフ会のお知ら... | トップ | 御前崎のおすすめスポット、... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箔くんの誕生日 (丸ジジ)
2017-02-22 07:19:01
白黒茶々さん、ご無沙汰してます。
箔くん、13才なんて見えないですね❗
確かに、毎日の生活にかまけていると、何か、ある意味、イベントがないと、年齢の事は忘れていますよね。
我が家の犬達は、キナコを筆頭に、いきなり年を喰ってきます。注意してやらなければなりませんね。
Happy birthday♪ (シェルティ&スピッツ)
2017-02-22 18:24:16
箔くん、13歳のお誕生日おめでとうございます~♪
ヽ(^o^)丿
ウチのノエルと同級生の箔くん♡(^_-)-☆
確かに13歳という年齢だけ聞くとハイ・シニアなのですが、とっても元気いっぱいで颯爽としている箔くんなので全然そんな風にみえなくて羨ましいです!

そうですよね、犬の9歳からは神様からのプレゼントといいますから、お互いにこの貴重な日々を大切にしていきたいですね!

箔くん、これからも白黒茶々さん家の皆さまと妹の波ちゃん・ニャンこさん達…みんなで賑やかに楽しい毎日を過ごしてくださいね♪(*^_^*)
Unknown (Lufa mam)
2017-02-22 21:58:01
箔く~ん・・・
13歳のお誕生日おめでとう♪
ルーファも5月で同い年になるよー!!
これからも元気に楽しい毎日が過ごせますように・・・

また横浜で会えると良いなぁ・・・
丸ジジさん♪ (白黒茶々)
2017-02-23 08:09:03
丸ジジさん、お久しぶりです。
足腰は弱ってきているのですけど、箔は「年寄りの落ち着き」のようなものはほとんど感じさせないぐらい変わっていません。
彼がウチに来てから12年近くになるのですけど、あっという間のことのように感じます。岡崎公園で初めて蘭丸君とお逢いしてからも、かなり経ちますよね。
お互いに健康面には充分注意して、できるだけ長く一緒にいられるようにしたいです。

それから、4月2日に岡崎公園でみんなで集まってお花見をする計画があります。丸ジジさんも都合がつくようでしたら、ぜひお越しくださいませ
シェルティ&スピッツさん♪ (白黒茶々)
2017-02-23 08:15:43
箔にお祝いの言葉をくださり、ありがとうございます。
ノエルちゃんも、ちょっと前に13歳の誕生日を迎えましたね。 気付いたらその年齢になっていたのですけど、シニアでもハイ・シニアの部類に入るところですよね。

ノエルちゃんも、モコちゃんとルルちゃんの若い力に引っ張られつつも、彼女らの道しるべ的な役割を果たしていて、シェルスピ家にはなくてはならない存在です。 お互いに健康面には気をつけて、出来るだけ長く一緒にいられるようにしたいです。
Lufa mamさん♪ (白黒茶々)
2017-02-23 08:21:07
箔にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
ルーファちゃんも、同じ年に生まれたのですね 若々しくて輝いているので、実年齢を感じさせませんでしたよ。
お互いに、これからも元気で充実した毎日を過ごせることを願っています。

今春のスピクラ展は、箔のほうを優先させて連れて行くつもりでいます。そちらのほうでお逢いするのを、楽しみにしています。
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪ (ベルママ)
2017-02-24 12:18:03
箔ちゃん♡
お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
元気に毎日を過ごしてねぇo(^o^)o
笑顔溢れる素敵な13歳でありますように(*´∀`*)

こうしてお誕生日をお祝いできる事って、ホントにありがたく嬉しいですね♡
箔ちゃん、13歳とは思えないくらい、若々しいです( 〃▽〃)
これからも、ずっと一緒に笑っていようね~(*^^*)

お祝い遅くなってスミマセンm(_ _)m
ベルママさん♪ (白黒茶々)
2017-02-24 21:23:26
箔にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
13歳になってからも食欲は旺盛で、ご飯の前には勢いよくぶんぶんの動きをしています。

高齢の領域に入ってからは、より無事に誕生日を迎えられたことに感謝するようになりました。この調子で、来年も再来年もお祝いできますように~

お互いに距離が離れていますけど、またオフ会などでベルちゃんとお逢いしたいです。
お誕生日おめでとう♪ (けいママ)
2017-02-27 10:45:11
遅くなりましたが、箔ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
13歳には思えない位の元気いっぱいのブンブンを披露してくれますね(^o^)

旅犬箔ちゃんと波ちゃんをブログで楽しみにしています♪

健康で楽しいこといっぱいの年になりますように(*^▽^)/★*☆♪
けいママさん♪ (白黒茶々)
2017-02-28 01:23:16
箔にお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
13歳になっても以前とは変わらないブンブンを見せてくれるのは、とてもありがたいです。 あの動きは、彼の元気と気力のバロメーターでもあるので。

最近はなかなかお仲間のワンコと逢えなくて、箔と波を伴った歴史散歩がメインとなっております。 そのようなことができるのも、健康があるからなので、これからはより気を配るようにします。

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事