波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

盲導犬チャンピィ

2008-10-01 01:00:35 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
先日、テレビで「日本初の盲導犬誕生物語ーありがとうチャンピィ」というドラマが放送されました。 



チャンピィとは、昭和32年に国産第一号としてこの世に送り出された盲導犬のことです。 犬の訓練士の塩谷賢一さんは試行錯誤の末、チャンピィを育て上げました。 前例のないことをやろうとしたのですから、並々ならぬ苦労や努力、それと精神力を要したことと思われます。 その「盲導犬~チャンピィ」のドラマをビデオに録っておいたのですけど、最近になってやっとそれを観ることができました。



多少ドラマチックに仕立てられているような気もするのですけど、全体的になかなかの感動作でした。



箔P、部屋の散らかり具合のことより、ワンコから観たワンコドラマの感想など寄せてくれると嬉しいのですけど。 おおっと、チャンピーに感銘して箔の名前が今回に限って箔Pになってしまいましたよ。 

話は変わりますけど、実はその偉大な訓練士、塩谷賢一さんが著した本がウチにあるのですよ



よく見てみると、表紙にスピッツがいますね。これは素晴らしいことです。 この本は私が学生の頃、新たに飼い始めたシベリアンハスキーのリキを躾ける際に手引書として購入したものです。 資料係さん、このあたりでリキの画像を出してもらえないでしょうか?



はい、そんな感じでOKです。 さて先ほどの本の話の続きですけど、その中には犬を躾けるにあたっての心構え・犬への対処法などが事細かく記してあります。 私はこの本の塩谷さんの教えに従って家のワンコを調教したハズなのに………
散歩前の無駄吠え、散歩中の主導権獲得、散歩後の餌マナー、………数え上げていくとキリがないのですけど、とにかく私の期待通りにはいってくれませんでした。

それから十数年の時を経ても、その傾向は少なからず箔Pにも見られるようになりました。それはなぜなのか………
「それは、箔への対応に問題があるのでは?」と、箔母さん。 さらに、私が箔Pを叱るときの「はくぅ~ 」や、彼のお得意の表情の「笑ってゆるして~」についノッてしまうことも指摘されました。 おかしい、箔Pには毅然とした態度で接しているつもりなのに………
「チョンボしたときに箔の名前を叫んでも、当の本ワンは叱られているとは思っていないよ、それどころか『おれっちの名前を力強く叫んでいるってことは、つまり頑張れってことなのかな?』って捉えているかも知れないよ 」というダメ出しまで喰らってしまいました。 うぅ………

私の落胆ぶりをよそに、その晩も箔Pは前のめりな態度でした。
「は………じゃなかった、こ、こら~ 」これからは箔母さんの教えも肝に銘じていくつもりでいるのですけど、それに慣れるまでは苦労しそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿せんべいに至るまで | トップ | あらん君に捧ぐ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (viviママ)
2008-10-01 21:42:09
このドラマは関西でもやってたのかしら?
そうだとしたら うぅ~~~見逃してしもぉ~たぁ~
本当に残念です!

話は変わりますが スピッツが表紙の躾本・・・うちの場合は ビビり吠え(お散歩の時 吠える)の直し方。。。教えてほしい~
特にLambは vivi姉ちゃんが居ないとおとなしいけど
後ろ盾がいると思った途端吠えます。。
情けないやつです。
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2008-10-01 23:50:19
このドラマは、確か全国放映されていたと思います。
世の反響が強ければ、きっと再放送されるでしょう。その時が来るまで、どうかテレビ欄に注意しつつお待ちくださいませ~

この本でのスピッツの出演は表紙だけなのですけど、内容を生かすも殺すも飼い主の心がけ次第といったところです。
Lambちゃんはビビり吠えしてしまうことがあるのですか。そのような場合は、やはり飼い主のほうがでんと構えた態度で「大丈夫だよ」ということを伝えることから始めてみてはいかがですか。
そういう私は、狂喜乱舞した箔の、跳び蹴りに悩まされています。
返信する
躾は難しいですねっ (モルスケ)
2008-10-02 16:23:48
このドラマやってましたねー!なんだか感動して泣いちゃいそうなので、あえて見ませんでしたよ(笑)

それにしても、素敵なしつけの本を持っているんですね~。スピッツが表紙だなんて、見たことありませんでした!
私はしつけの本やネットで色々調べてチャレンジしてますけど、その子の性格によってもしつけの仕方って変えなきゃいけない気がしてきました~。どの情報を見てもいろんな事が書いてあるので、どれがうちの子に合っているか考えてしつけしないといけませんね。
難し~い!!
返信する
モルスケさん♪ (白黒茶々)
2008-10-03 00:13:18
私も、このドラマは全部を通しで観たら涙もんになっていたかも知れません。
しかし時間の都合などから、小刻みに数回に分けて観てしまったので、話の流れが切れてしまいました。
モルスケさんも一旦ビデオに撮り、じ~んときて「これはヤバイ」と思ったところで中断してみてはいかがですか?
今回のしつけ本、私も数年ぶりに掘り出すまでは表紙にスピッツがいるなんて気がつきませんでした。
確かにこの本にも、「犬のしつけ方は、その犬の性格によって違ってくる」ようなことも書いてありました。その加減はなかなか難しいです。
返信する
ビビリ吠え (HALママ)
2008-10-07 15:56:42
この躾本、どこかで見た記憶があります。お宝ですね、オクラにしておくのはもったいないです。

我が家もHALが由之介を後ろ盾にして、ビビリ吠えします。でも由之介から切り離すと、途端にフレンドリーわんこに変身します。「守ってもらえる」と思うと強気に出る、弱気なHALです。
箔君、今度は由之介抜きでHALと会ってみてください。
返信する
HALママさん♪ (白黒茶々)
2008-10-08 00:01:24
この躾本は、少し前にはけっこうポピュラーだったのでしょうか? やはり表紙の写真が肝心ですよね。
由之介君にとっては、HAL様は守ってあげたい存在みたいですね。前回お逢いした時には、箔からしっかりと彼女を守っていましたもんね。
しかしその一方で、一対一でHAL様と箔を逢わせたらどうなるのか、とても気になります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事