波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

映画「すずめの戸締まり」のススメ

2022-11-26 00:06:05 | 映画情報

こんばんは、白黒茶々です。

新海誠監督の最新作で、11月11日に公開が始まった映画「すずめの戸締まり」が10日間で興行収入が41億5400万円を突破ました。 また、観客動員数は299万人にも及んだそうです。

その作品は、日本各地の廃虚を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅をする少女・岩戸鈴芽(いわとすずめ)の解放と成長を描いています。 説明がちょっと抽象的なのですけど、この映画によってまた新たな聖地ができそうですね。 新海監督は3年周期で作品を出していて、「すずめの戸締まり」は大ヒットした「君の名は。」「天気の子」に続いています。 先の2作品は最近テレビの地上波で放送され、「すずめの戸締まり」観たい欲をあおったのですけど、私は最初から新海作品を観るつもりでいました。 さらに、箔母さんたつぴまでも興味を持った様子でした。
しかし、家族でも仕事や生活様式がバラバラなので、一緒に観に行くのは難しい。 ………と思われていたのですけど、公開初日の金曜日の夜なら、みんなの都合を合わせられないこともない。 その一方で、私はその日は仕事が混んでいて疲れて帰ってきて、映画を観ながら寝てしまう恐れがありました。 それでも、それはもう1回観に行くチャンスに繋がるのでは ………と、前向きに考えることにしました。 「今から映画館に行かない?」綿密に計画を立ててから実行する性分 ………と思われている私からの突然の申し出に、箔母さんたちはどんな返事をするのでしょうか? 「いいよ」彼女は米を研ぐ寸前だったのですけど、すぐにその流れに乗ってくれました。

………という経緯で、やって来ましたよ 県境を越えた隣街の豊橋市にある、ユナイテッドシネマ豊橋18に。 私にとっては今年の映画鑑賞は7回目で、過去最多タイ。 箔母さんとたつぴは「名探偵コナン『ハロウィンの花嫁』」のリバイバル上映から1週間も経たないうちの再訪となりました。

まずは映画を観る前に、マクドナルドで簡単に晩ご飯を済ませておきましょう。 ちなみに私が選んだのは、520円とお手軽な価格のチキチーチキンチーズバーガー)のセットでした。 あとはチケットを発行して、パンフレットを確保してからスクリーンに入るのですけど………

その前に、その入口に設けられた「すずめの戸締まり」のセットを撮っておきましょう。 劇中に出てくる椅子と猫のパネルがあって、さらにそれらに添付されているQRコードをスマホカメラで読み取ると………

それらのキャラクターの声を聴くことができるのですよ 白い猫はダイジンというのですね。 喋るところからしてただの猫ではなさそうですけど、映画の中ではどのような役割を担っているのでしょうか? ちょっと気になります。
スクリーンの席に就いたら、あとは近々上映される作品の予告編を観ながら本編が始まるのを待つだけなのですけど、せっかくなので、そのうちのいくつかを紹介します。

まずは「ラーゲリより愛を込めて」です。 これは、第二次世界大戦のあとにあったシベリア抑留を背景にした物語です。 スパイ容疑で強制収容所(ラーゲリ)に入れられた山本幡男二宮和也)は、過酷な環境で荒んでいた仲間に生きる希望を唱え続け、彼らの心に希望の灯をともしました。 そんな幡男のもとに、検問を潜り抜けて日本にいる妻のモミジ北川景子)からの手紙が届きました。 それには「あなたの帰りを待っています」と記されていました。望郷の思いを抱くようになった幡男。 ところが、彼の体は重い病に蝕まれていったのです。 幡男に救われた仲間たちは、彼のために驚くべき行動に出たのですけど………

この作品は実話をもとにして作られたのですけど、戦争映画ではありません。人間賛歌の映画であり、愛の物語でもあります。 コロナ禍や、ロシアによるウクライナ侵攻の中にある現在の閉塞感は、その時代にも通じていて、そこから脱け出す術を求めてもがいている人にとっては、一筋の光になるのかも知れません。
そんな「ラーゲリより愛を込めて」は、12月9日から公開が始まります。

2つ目は「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」です。 「アバター」といえば、異星人の話ですけど、私には映像がリアルでクリアなイメージがあります。 その「観る」の先にある超現実な映像体験とは……… 神秘の星パンドラの一員となった元海兵隊員のジェイクは、ナヴィの女性ネイティリと家族を築き、子供たちとともに平和に暮らしていました。 再び人類がパンドラに現れるまでは……… 神聖な森を追われた一家は、海の部族の元へ身を寄せることに。 しかし、この美しい海辺の楽園にも、侵略の手は迫っていたのです。 そして、神秘の星パンドラを守るための壮絶な戦いと感動のドラマが待っているというのですけど………
この作品を観るとしたら、よりリアルなIMAX3Dにしたいですね。 続編となる今作は映像美はもちろんのこと、心を奪われる物語となっているそうです。 ちなみに「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を体感できるのは、12月16日からとなります。

そうしているうちにお約束の「ノーモア映画泥棒」の映像が流れてから、いよいよ「すずめの戸締まり」の本編が始まりました。 映画泥棒は不法で許されない行為なのですけど……… ビデオカメラ男のアクションが見事なので、「逃げ切るバージョンも観てみたい」と思っている私もいました。

九州の静かな過疎の町(宮崎県?)で暮らす高校生の岩戸鈴芽(すずめ、声・原菜乃華)は、通学の途中で「扉を探してるんだ」という宗像(むなかた)草太松村北斗)という旅をしている青年と出逢いました。

彼の後を追って迷い込んだ山中のホテル跡の廃墟で見つけたのは、水たまりの中にポツンとたたずむ古ぼけた扉でした。 何かに引き寄せられるように、すずめはその扉に手を伸ばすのですけど………
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける「閉じ師」として旅を続けていたのでした。

すると、二人の前に突如、謎の白猫・ダイジンが現れました。 すずめはただのお腹を空かせた猫だと思って餌を食べさせてあげたのですけど、なんと「すずめ すき」「おまえは じゃま」と言葉を発したのです さらに、その次の瞬間にはなんと、草太が姿を椅子に変えられてしまったではありませんか

それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子でした。 逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかけていきました。 ダイジンを追う草太を、さらに追いかけるすずめ。 その勢いのまま飛び乗ったフェリーは、四国(愛媛県?)行きでした。

その一方で、すずめと一緒に暮らしている叔母の深津絵里)は彼女を心配して電話やメールを送りまくり、しまいには追跡機能を使うまでに。

すずめたちは旅の途中で、家族で民宿を営む海部千果花瀬琴音)や………

女手ひとつで幼い双子を育てながら、スナックで働く二ノ宮ルミ伊藤沙莉)と出逢ったり、助けられたりしました。

あと、草太の友人の芹澤朋也神木隆之介)もすずめたちに手を貸したというか、巻き込まれました。 そんな彼は、昭和歌謡を好んで聴いたり歌ったりしています。

やがて、日本各地で次々と開き始める扉。 それらは廃校や、廃墟となった遊園地などにありました。 不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの戸締まりの旅はさらなる場所に行き着くのですけど、そこで彼女を待っていたのは、忘れられてしまったある真実でした。

先にも触れたのですけど、新海監督の作品には、実在するモデルが多数出てきます。 それらは具体的には教えてくれないのですけど、旅の途中の風景には愛媛県の大洲城や、愛知県の清州城が出てきました。 しかし、私のいる静岡県は思いっきりスルーしていきました。 その県内の廃墟で大立ち回りとはいかなくても、せめてすずめが乗った新幹線が浜名湖の橋を渡る描写とか、売店などで調達した浜松餃子を食べるシーンなどを入れてもらいたかったです。

それはさておきこの作品は、①幼くして母親の椿芽(つばめ、花澤香菜)を亡くしたすずめの成長物語。 ②椅子にされてしまった草太と、彼を元の姿に戻そうとするすずめとの、コミカルで切実なラブストーリー。 ③日本各地で起こる災厄を、「後ろ戸」というドアを閉めることで防いでいく戸締りの物語。 ………という、3つの要素で成り立っています。 もちろん風景などの絵は美しく、それぞれのキャラも立っていて、さらに話の展開もテンポが良くて、私はつい引き込まれていってしまいました。 なので、最後まで居眠りすることもなく、観ることができました。

あと、すずめたちを翻弄するばかりだったダイジンに対してですけど、私たちが映画を見終わってスクリーンから出てくる頃には愛着が沸いていました。 その後、彼(彼女?)の関連商品が出たローソンに走ったのは、いうまでもありません。 ちなみにこれは、ロールケーキに張り付いていたダイジンのフィルムで、そいつを白い子にかざすと………

ダイジンが浮き出てくるのですよ あと、現世(うつしよ)味のからあげクンや、ダイジンのおかかむすびもオススメです。
………ということで、白黒茶々家にとって「すずめの戸締まり」は、全員が満足することができる作品でした。 たつぴは早くも、2回目を観に行くことを考えていますし。

これは映画を観る前に撮ったものですけど、劇中ではドアの向こうから出てくるのは災厄の元となる巨大なミミズだったような。 とにかく、「すずめの戸締まり」は11月26日現在、全国の映画館で上映されています。 さらに今なら、初期の来場者特典となる新海誠本がもらえるかも知れません。 気になる方はぜひ、映画館にお駆け込みくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「すずめの………」に続く言葉がどうしても「涙」になってしまうという方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚24周年を迎えて | トップ | 香嵐渓まで紅葉狩りに行きたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画情報」カテゴリの最新記事