波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

わさびソフトの味

2008-10-11 00:27:46 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
今回は、前回の日記の冒頭で思わずフライング気味に「私が手にしたのは、静岡の名産のものが練りこまれた………」と書きかけた食べ物のお話をしてみようと思います。 皆様、わさびソフトという食べ物のことはご存知でしょうか?それは、言うまでもないのですけど、わさび味のソフトクリームのことです。



我らが郷土静岡県では、富士の湧水を利用して栽培されたわさびが名物になっています。 私は、そのわさびを錬りこんだソフトクリームがあるということは以前から知っていたのですけど、なかなか食べる機会に恵まれませんでした。

そのような状況の中、白黒茶々家は先日、組合の旅行で伊豆の伊東温泉に行くことになりました。 その道中に立ち寄ったドライブインにありましたよ~ 例のわさびソフトが しかし、今回もご馳走付きツアーの帰りでお腹は満たされていたということもあって、スルーするつもりだったのですけど………
「わさびそふとぉ~~~食べたぃ~~~(ぶんぶん)」 箔母さんの執拗な欲求に遭ってしまいました。 「まだ食べれるの?」の問いかけには「別バラだから大丈夫 」とこられました。これは完全に私の負けでござる。



このようにしてようやく巡り会えたわさびソフトさん。 果たしてそのお味のほうは……… はむっ 最初の一口はソフトクリーム特有のあの甘さが口の中に広がるのですけど……… その直後にわさびのつ~んとした辛さが花から目の裏に駆け巡っていきました。 以前試したわさびラムネは、わさびの押しが弱かったのですけど、今回のわさび関連商品にはそのような妥協は一切ありませんでした。

その後は、口にする→甘い→つ~ん→落涙………を繰り返し、ようやく完食することができました。 しかし、食べ終わったあとの感じはスッキリさっぱりとしていて、後腐れのない口当たりはなかなかいいものでした。 大人のサビ入りソフト、私からもオススメの一品です。

静岡県内では富士山周辺や、東名高速のサービスエリア等で売られています。 皆さんも話のネタにお一ついかがでしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンワン運動会に行かまいか! | トップ | 黒ちゃのお仕事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶が。。。 (アクアマリン)
2008-10-12 03:15:52
私も遠い昔食べたことがあるんですけどね~
どうも記憶が曖昧で、白黒茶々さんの召し上がったもののように刺激が強かったかどうか覚えてないのです。
もし機会があったらまた是非トライしたいと思います。
返信する
食べてみたい (ゆうき)
2008-10-12 20:58:55
こんばんわ。ゆきパパです。わさびソフトはぜひ食べてみたいです。機会があったらチャレンジしてみようと思います。スピッツ協会展は見学に行くのを楽しみにしていたので残念です。来年の春はぜひ行ってみたいと思っています。

返信する
わさび付きソフト (HALママ)
2008-10-13 09:40:04
念願のわさびソフトが食べられて良かったですね!思った以上に美味しいですよね。

中伊豆の道の駅では生わさびのすり下ろした物が添えられているわさびソフトがありますよ。これは是非試していただきたいのです。ご家庭でも生わさびさえあれば手軽にできます。お勧めです。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-10-13 18:24:11
アクアマリンさんも、わさびソフトを召し上がったことがあるのですか
その味の記憶がないということは………食感があまりにもスッキリさっぱりし過ぎていて、わさびの爽やかさとともに消え去ってしまったのでは。
次回はわさび特有のつ~んとした辛さを正面なら受け止めつつ、味の記憶を刻んでいってくださいませ~♪
返信する
ゆうきさん♪ (白黒茶々)
2008-10-13 19:01:13
わさびソフトは、ノーマルのものとは一味も二味も違っていて、なかなか食べがいがありますよ
私からもオススメの一品です。機会があったらぜひご賞味くださいませ~♪
本日のスピ協展ではお逢いすることができなくて残念でしたけど、また何かのイベント等機会があったらご一緒しましょう。
返信する
HALママさん♪ (白黒茶々)
2008-10-13 19:07:30
HALママさんもわさびソフトを召し上がられたことがあるのですね。
しかも、ただのわさびソフトではなく、わさびソフト+わさびとは………わさびがこれでもかというほど押し寄せてきて号泣してしまいそうです。
それでも、一度試してみたいです。それよりも、わさび味のチロルでも出ないかな~♪
返信する
ブログのことで (magazinn55)
2008-10-14 02:38:12
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する
magazinn55さん♪ (白黒茶々)
2008-10-15 23:28:57
ブログのランキングのことは、たまに気になるので先日違うところでも登録しようと試みたのですけど、どうもうまくいかなかったみたいです。
magazinn55さんの教えてくださったところでも、時間に余裕があったら試してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事