波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

黒ちゃのお仕事

2008-10-15 03:29:20 | Weblog

こんばんは、黒ですニャン。

 ここのところず~っと白いものや食べ物の話ばかりだったということもあって、あたしの出番がなかなか回ってきませんでしたニャン。 しかし、ようやくあたしを主体にしたネタにしてくれるというので、今回は気合が入っていますニャン。たまには黒いお話なんかいかがですかニャン?

 

 

しかし、あたしは今までどこかに隠れていたというワケではありません。その色合いから、脇役と思われているのかも知れませんけど、実はさりげなく箔の背後とかに写っていることがしばしばあるのです。 例えば………

 

 

 

これとか………

 

 

 

こんな感じのものもいかがでしょうか?いずれもあたしは、黒い塊状で座布団の上にたたずんでいますニャン。 そんなあたしなのですけど、毎朝お父さんが出勤するときには必ず下駄箱の上に乗って、そこから見送るようにしていますニャン。

 

 

その際に、お父さんはあたしの顔をなでなでスリスリして、さらに尻尾を掴んでにょい~んとやってくれるのです。これと同じことを茶々姉さんにやると激怒するのですけど、あたしの場合はやってもらうと気持ちがいいので、毎朝楽しみにしているニャン。 一方、お父さんのほうもこの「黒いじり」で気合が入るらしく、「今日も一日頑張るぞ~ 」と言って家を出て行くのです。あたしの効果は、さしずめ銭形平次の背中で火打石をこするお静婦人といったところでしょうか?とにかくお父さん、今日も一日お気をつけていってらっしゃいませ~

 

ここから先は私こと、白黒茶々がお伝えします。

朝晩の冷え込みが本格的になってきた最近のことです。その日は、いつも下駄箱の上で待ち構えていてくれるハズの黒ちゃがなかなか現れませんでした。 玄関からしつこく呼んでも、来る気配はまったくなかったのです。

 

 

そのまま出発するのはあまりにも寂しいので、家の中を探していったら………

 

 

 

なんと、黒ちゃは二階の布団部屋で気持ち良さそうに寝ているではありませんか すかさず私は「黒ちゃ、お勤めは?」聞いてみたのですけど、「ニャンのこと?」というような顔をされてしまいました。

 

やはり相手は猫なので、持って生まれた気まぐれな性格はどうすることもできないのでしょうか?ほとんどの犬に備わっている、忠義とか使命感みたいなものを、これ以上黒ちゃに期待してはいけないのかも知れません。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさびソフトの味 | トップ | 箔の上京物語 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いにゃ (pittu)
2008-10-15 09:52:17
やはり 玄関に ふわふわベッドとか
ニャンコ用暖房マットなど
用意して欲しいと
黒ちゃ様は おっしゃっているのでは・・・。

お布団の上の 黒ちゃ様の
きっぱりとした眼差しに
待遇改善?の要望が 見え隠れしています。

ちなみに うちの猫どもは
犬につられて 送り迎えしてくれますが
別に 忠誠心は 感じられません・・・。
返信する
にゃんともかわゆい (ゆうき)
2008-10-15 20:09:45
こんばんわ。黒ちゃんのお見送りかわいいです。白黒茶々さんの元気の元ですね。猫は寒がりですから秋から冬はお見送りは休業ですかね?お布団の上は暖かくて気持ちが良いのでしょう。
僕の飼っているゆきとたまは僕が会社に行くときも見送ってくれません。ふわふわのゆきと毛の短いたまはいっしょにソファーの上でくっついて寝ています。猫も飼うとかわいいですね。
妻は犬のほうが可愛いよと言ってますけど、僕はどちらも好きです。
返信する
休日? (アクアマリン)
2008-10-15 22:50:06
今日はお勤めお休みですか。
もしかしたら、いままでよく働いたので、自主的に有給休暇をとっているのかも。(笑)
しかし、箔君の写真の背後に映る黒いものが黒ちゃちゃんだったとは気がつきませんでした。
まるで忍びのようですね~

返信する
Unknown (シロダヌキ)
2008-10-15 23:31:07
今までもさりげなく、ちょろっと写ってたのね~
これからはチェック チェック♪

机の上のにゃんまげが寂しく手をこまねいている。。
黒ちゃん、お布団の誘惑に負けたのね~
その向こうはたつぴくん?
一緒にねんね、いいなぁ

ちなみにゆうたんはお見送りしていただけませんことよ~
お出迎えも「飯中」であればきてくれましぇん。。
返信する
pittuさん♪ (白黒茶々)
2008-10-15 23:38:21
さすがpittuさん 猫の気持ちを良く理解していらっしゃいます。
黒ちゃが目力だけでそのようなことを訴えていたなんて………私はさっそくその待遇改善案を議題に持ち帰り、箔母さん議長と審議した結果、「玄関隣の台所に冬用ふわふわ猫ハウスの設置法案」が賛成多数で可決・成立しました。
これで冬季のおサボりはなくなるのかどうか………
ちなみに黒ちゃの場合も、忠誠心とは違ったものだとと思います。
返信する
ゆうきさん♪ (白黒茶々)
2008-10-15 23:46:12
ゆうきさん、こんばんは~
黒ちゃのお見送りは、毎朝の私の元気の源なのですけど、これが肌寒い時期になると、冬季休業に入ってしまうみたいです。
ゆうきさんのところにも、2ニャンがいらっしゃるのですか~ しかし毎朝の見送りだけが決して猫の勤めとは限りません。布団の中に一緒に入って暖めてくれるのも忠猫のお仕事です。
奥様は犬派なのですか。ウチの場合はその逆で、箔母さんのほうが猫大好きです。
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-10-15 23:50:54
黒ちゃのお休みの日は、どうやら彼女自らが決めるみたいです。
しかし、「自分で自分を褒める」だけではなく「自分で自分に有給休暇を」とは、侮れません。
その一方で、箔の背後に隠れてエキストラのお仕事をしていたみたいですね。
そちらのほうの休暇も一緒に願い出ているのでしょうか?
返信する
シロダヌキさん♪ (白黒茶々)
2008-10-15 23:57:40
先日はとてもお世話になり、ありがとうございました。
白い箔の背後にたまにさりげなく写っている漆黒の出演者、それが黒ちゃなのです。もしよろしかったら、これからは「黒ちゃを探せ」の企画にご参加くださいませ~
その黒ちゃの背後で、寝ているたつぴを見つけられるとは………シロダヌキさん、素晴らしい観察眼をお持ちですね。

ゆうたん君のあの笑顔でお見送り&お出迎えしてもらえたら………私はイチコロです。
返信する
Unknown (魚肉)
2008-10-16 17:32:55
いままでも出演してたのですね!
まさしく黒い塊。まったく気づきませんでした。

そしてにゃんまげが気になります…
返信する
名脇役! (viviママ)
2008-10-16 21:17:09
黒ちゃん・・・さり気なく~写真の一部に映りこんでいる。。可愛い~
顔じゃなくて体の一部でアピッてる・・・所が益々気に入ったわ
玄関の下駄箱の上にある ぬいぐるみは・・・
日光にある なんとか村のキャラですよね?
えぇ~~っと・・・・名前はぁ~~~
アッ カボチャのお人形の後ろの鏡に映っている白黒茶々さん みぃ~~っけ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事